zero.7 4.5バージョン ④

久しぶりの軽量コーナーです。

小物ばかり続いたので、少しだけ大きいモノにしました。
サンプルを揃えるのに毎回、苦労します~

今回はホイール関係その①で
ハブクィックシャフト」を測定します。
e0253769_2082938.jpg

まず、「カーボンTi」から~
「X-Lock Special ROAD」のフロントです。
ロード用でアルミシャフトを使っているから
かなり軽く仕上がっています。
e0253769_20101471.jpg

こちらはリヤです~フロント同様シャフトはアルミ!
手持ちの「TUNE」はフロントがアルミでもリヤは
チタンです~アルミで大丈夫?
e0253769_20102938.jpg

ペアです。シマノのフロント1本より軽い!
「31.2g」~カタログ値から0.2gオーバーしているだけです。
e0253769_20104696.jpg

「X-Lock Special ROAD Ti」のフロントです。
こちらは同じくロード用ですが、チタンシャフトになります。
e0253769_2094617.jpg

リヤです~もちろんチタンシャフトになっています。
e0253769_2010055.jpg

ペアです~カタログ値「39g」に対しこの数値は上出来であります。
軽量パーツではよく「全然違うやんかぁ~」という話を聞きますが
この実測には驚きです。0.5g軽いなんて・・・!?
e0253769_201147.jpg


「MORTOP」のHQ01です。日本のサイトにはアルミシャフトと
書いてありましたが、どうやら「チタン」の様です。
e0253769_2012377.jpg

フロントです~「カーボンTi」に比べると少々重いんだけど
締める感触はコチラの方が、しっかりしているというか
好きですネ。
e0253769_20111892.jpg

リヤです。
どれを量っても「軽い」から感覚がズレてきそうで怖い~
e0253769_20113061.jpg

ペアです~「カーボンTi」に不都合がある時は「MORTOP」
を使う予定(安全パイ)。
e0253769_2011488.jpg

パッケージには「43g」と表記してありました~
2.9gのオーバーですが優秀な方です。
e0253769_20121810.jpg


早速自転車に取り付けてみました~
この手のクィックは軽いだけで締まりが悪いというのが普通。
思っていたよりは「締まった感」があったので、時間があれば
実走して不都合がないかテストしたいトコロです。

ここまでのパーツ重量合計~「50.7g」
先はまだまだ長いです。
今回の測定は日本の代理店の協力があって実現しました。
[PR]
by hattorisports | 2012-05-01 18:00 | zero.7 4.5バージョン 
<< zero.7 4.5バージ... キタさんの!? ろーど・トゥ・... >>