人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Strada per Norikura~乗鞍への道⑦

いつもは信貴山周辺、金剛山、水越峠など大阪と奈良をまたいで練習をするのですが

今日は天気があまりよくない。よく行く奈良県は降水確立50%
個人的に40%以上の降水確率でアウトと判断しています。

少々の雨の中でも練習も必要なのかもしれませんが。。。

雨を避けるべく選択肢は兵庫県か和歌山県。
今日は久しぶりに六甲方面へ行くことにしました!

六甲近辺は勾配が高めでコースのバリュエーションも豊富ないい所です

大阪市内を通り国道2号線を使って武庫川を目指します
休日の国道はイレギュラーな動きする車が多いですので慎重に慎重に。

武庫川のサイクリングロードを通って阪急今津線の逆瀬川駅まできましたー

ここまで35キロ。
この逆瀬川駅より県道16号明石神戸宝塚線を使い六甲山頂を目指すルートがあります

距離11キロ 平均斜度7.2%
5キロ地点まではは5%ぐらいなのですがそこから10%近くが続くコースで走り応えあります
金剛山のロープウエイまでや金剛トンネルまでのルートの斜度が高いバージョンでしょうか?


何回か登った事がありますが
10%近くの斜度が1キロや2キロと続くとやっぱりキツイです。
それと最近フロントギアのインナーを34丁から39丁に交換しました
34丁の時は12-25のカセットで25丁はよっぽどのことがない限り使わなかったんですが
39丁の今。27丁が愛おしいぐらいです。。。

ケイデンスも50近くに落ちてしまい速度も10キロを切りそうな。。。

西宮市、芦屋市。神戸市ところころ変わって不思議な気持ちになりながら
10キロは絶対切ってはいかんと自分にムチを打ち山頂へ!

登った者のみぞ見ることができるこの景色 曇りですが。。。

La Strada per Norikura~乗鞍への道⑦_e0253769_2218618.jpg


登っても標高が高く寒いですしこの先は下り基調なので休憩はしません
突き進みます。
裏六甲ドライブウエイを通り有馬街道を通り有馬の方へ抜けます。

GWですねー
有馬温泉一帯は人、車でいっぱいでした
La Strada per Norikura~乗鞍への道⑦_e0253769_22254554.jpg


温泉に入りゆっくりと。
という訳にはいかず素通りですー
有馬温泉を抜けて宝塚方面へしばらくすると県道82号線へ行く道が出てきますので右折をし
小笠峠を抜けると。

再び逆瀬川コースの6キロ地点辺りに戻ってきます
しかもちょうど斜度がきつくなる辺りから。。。

脚をついてしまおうか。なんて敗北の考えも出てくるほどキツイです。
ダンシングを使い登るもすでに疲労で意味もなく。
サドルの前へ座って使う筋肉を変えたりー
とかもしますがどっちの筋肉も限界でした、、、

ヘロヘローと二回目の山頂へ

よくわからないポーズで撮っていただきました
La Strada per Norikura~乗鞍への道⑦_e0253769_22393199.jpg



そのあとは再び県道16号明石神戸宝塚線を使い神戸方面へ進み
山から海へ
神戸市のメリケン波止場にきました。
ここの景色もまた綺麗なんです
La Strada per Norikura~乗鞍への道⑦_e0253769_22464214.jpg


山に来たかと思えば海も近い
素敵な場所ですね。

距離156キロ
獲得標高は1900メートル

平均斜度が高かったのでこの獲得標高でもかなり疲れました。。。
この逆瀬川のコースを25丁でゆうゆうと登れる脚をつけなければ
乗鞍で1時間10分を切るなんてまだまだ遠いですね。
心肺能力?いやいや筋力も十分不足ですね!
by hattorisports | 2012-05-14 19:00 | 乗鞍への道
<< La Strada per N... キタさん特攻隊③ >>