人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第27回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍②

「ENVE」プラス「TUNE」のホイールです~(EDGEはENVEになっていましたネ!?)
スポークはもちろん「CX-RAY」!
早速嵌めて帰路を走りました~なかなか軽くて良いではありませんか。
素晴らしいタイムが出そうな気がします・・・
「チェントウノ」との相性はかなり「合っている」かも!?
第27回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍②_e0253769_2121881.jpg

ペダリングの途中で緩急をつけるとリヤホイールから
たまに「パキッ!」という音がして心配でした。
ハブのガタやスポークの緩みはありません~もしかして
ハブを組み立てる時に油分が少なかったのか?
第27回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍②_e0253769_2123064.jpg

気になったので帰宅後点検する事にしました~
思いつきでスポークの交点をさわると・・・
どうやらココが「音」の原因らしい
ブラックスポークは表面の抵抗が多くて、交点が引っかかって
」が鳴るみたい?
薄く「グリース」を塗ってみた~試走に行くと「」は消えていました
解決できて嬉しいです。
「音鳴り」しながらだと気になって「走り」に集中できません。
第27回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍②_e0253769_2124736.jpg

ところが次に、フロントブレーキをかけるとまたもや「音鳴り」が・・・
いくらトーイン調整をしても「駄目」?

この激しい「ビビリ感」は何なんだろう・・・
「ビビる」??
フロントブレーキを外して、メンテしてみると
「Cアーム」のピボットにガタがある。
調整がかなり難しい・・・
時間を掛けてほぼガタなくスムーズに動く状態に
したら「音鳴り」は無くなりました。   良かった~

直前に自転車を「さわる」というのはあまり好きではないのです。
日頃それで不都合がなければ、「さわる」方がかえって悪くなる
可能性が「」であるから。
でも今回は不都合だらけだったので、修理してみました。

レース直前です~気になるトコロがあれば
自分の腕に自信が無い人は「さわる」のはやめて
サイクルショップに相談してください。

でももう明日から出発~時間がありません・・・今からでは遅いか!?

ロードバイクは元々「レース機材」です。
値段も大事ですが、メカニックの腕が大切です。
組み立てるのは「容易」に出来る事が多いのですが
この様な「メンテナンス」や「修理」が素早く的確に
行えないと、せっかくの「レース・イベント」に気持ちよく
参加できないケースが出てきます。
不都合がある部分を直すのも難しい作業ですが、更に
難しいのはその部分を探して、原因を見付ける事です
原因追及に「マニュアル本」はありません~総て経験
によって導かれるモノなのです。

楽しく「乗る」にはまず、ショップとの信頼関係を築くのも
イイんではないでしょうか?
そんなサイクリストとショップを応援していきたいですネ!
by hattorisports | 2012-08-24 22:00 | サイクリング
<< タイムアタック 軽さが命・番外編⑦ >>