前回予告した様に
「メルキュリオ・リミテッド・ステルス60・CS(セラミックスピード)がリリース予定です。 なにかと話題になるセラミック製ベアリング~ バイク用ベアリングに使われるセラミックは「窒化珪素」が多く~ 元々は珪素、「ベアリング」の素材と最近料理によく使う 「シリコンスチーマー」も同じ親から生まれたのです。 セラミックベアリングについて考えて見ましょう!? 「何」が利点か? 「回転」が軽くなる・・・なぜでしょうか? 現在国内で自転車用に流通している多くのモノは 「ハイブリッド球」です~ ボール自体に硬度が上がっているから変形しない だから、回転が軽くなる(以前どこかで聞きました) どのくらいの差があるのでしょうか? もちろんレースも硬くないと駄目ですが・・・。 硬度があるとう利点として「たわみ」が少なく真球に磨き上げるのに 適しているのです。 「G3」という等級は「JIS」が設定している最高級の精度です。 しかしながら、これ以上精度があっても「G3」のままなのです。 「G3」以上のセラミックボールがある(?)という話も聞きます~興味ある話ですね。 特性として焼き付きにくく、オイル(グリース)レスでも可能という商品もあるみたいで・・・。 (理由はよく知らないのですが・・・) ここまで書くと、良く知っている方は「グリース」を使わないから だよと言いたくなりますネ!(回転が軽いのは)。 実はここまでの多くは受け売りの話で、あまり重要ではなく ここからが本題といって良いでしょう。 硬さが売りの、フルセラミックボールベアリングになると割れやすく (ハンマーでキツく叩くと割れます~靱性が低い為) 力のかかる場所には不適合(?)、使えてディレイラーの プーリーくらいかも?とセラミックベアリングを扱う 代理店に方が申しておりました。 セラミックベアリングはで熱膨張が通常の金属製品に比べて 優れていて、高温になるエンジン内で使われるにのに適していると 思います~自転車ではそれまで熱くならないでしょう!? 真円度が高く回転がスムーズであるという歌い文句も ありますが、クローム球でも同じ等級のモノがあるはず? 重量が「軽い」~そう「窒化珪素のフルセラミック」であれば・・・? 手元のサンプル(フルセラミック)は同じサイズで、確かに「数g軽い」のです。 レースまでフルセラミックです~ クローム球の比重は「7.8」 窒化珪素は「3.2」・・・半分以下になるはずなのに??? バイク用のハイブリッドセラミック球は「黒っぽい」ですよネ! フルセラミックは「白い」ではありませんか? もしかすると「白い」セラミック球は窒化珪素ではないのかも? 画像で見る「窒化珪素球」は「グレー」なんですよ! じゃあ「白い」のは?・・・となると 包丁などで使われている「ジルコニア・セラミック」では?と思うのです。 「ジルコニア」なら「窒化珪素」に比べて靱性が高く実用的かと考えられます・・・ しかも比重は「6.0」、手元のサンプルも「白」くて若干軽い~条件が合います。 昔、奈良のチェーンホイールメーカーのエンジニアがチェーンリングに耐えうる セラミックにすると「鉄」くらいの重さになるから採用できないとコメントして いたのを、憶えています。 左から「クローム球」、「ハイブリッドセラミック球」「フルセラミック」です。 「クローム球」が実測23.1gです~比重「7.8」なので、「ジルコニア」~比重「6.0」 に当てはめると、23.1g×6.0÷7.8=17.76gになりますネ!? 右端のフルセラミックが実測17.0gなので、「ジルコニア」だと推測されるのです? 箱には「フルセラミック」と書いてあるだけで材質は分かりません~「BB30」用のベアリングです。 話は戻って、「グリース」を使わなくても良い・・・ 「グリース」は滑りを良くする反面、その粘度によって (回転)抵抗になっているのです。 じゃあ、なぜセラミックでは「グリース」が必要ないのか? 「オイル」も必要ないのか? セラミックに適した「ケミカル」はあるのか? その前に本当に「グリース」は必要ないのか? 某外国の自転車部品メーカーの日本代理店が 自社のセラミックベアリングを使っているモデル (レースも硬いとのこと)はオイルレスでも大丈夫 です~とのコメント!(ただし使った方がイイみたい) 無しで使うと、「ゴ~」って音が響くとオーナーが申して おりました~ 力が「音」に変換されているという事はその分は、わずかですが 「パワーロス」と考えて頂いて宜しいかと・・・ せっかくの低い回転抵抗(わずか)が台無しになります。 運動エネルギーは伝達途中に「音」や「熱」に変換されると 最終的に伝わるエネルギーは少なくなっているのです。 お寺で「鐘」をつくと、そのエネルギーで「鐘」自体が揺れるのですが、大半が 「ゴ~ン」という「音」に変換されて、あまり揺れないという現象で分かりますネ? 抵抗でみなさんが良く知っているのは 摩擦抵抗~この場合は転がり抵抗かな!? ボールとレースが当たって発生する抵抗と「グリース」の 関係はどうなっているのでしょう? 無負荷では軽くても、実際の使用加重では? この辺りの関係を明確にしていくと、使用するトコロで セラミックの重要性が分かれてくると思います。 結局、問題は解決されていないンですが・・・。 -----つづく-----
by hattorisports
| 2013-03-17 20:00
| 3T(スリーティ)
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