人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のWilierデビュー 

こんばんは。
服部産業 堺です。

前回記事「愛車の保管は?」でWilierを近日中には購入予定と報告しました。
本日、非常にありがたい業務命令がありました!019.gif
「購入~組み立て~サイクリング(練習)~Mt富士ヒルクライム参戦~インプレをブログ記事に!」です。

53歳で前職を離れ、路頭に迷うかも・・・という時に服部産業に拾って貰い、我が家の奥様から
「再就職祝いで買って良いよ」とのありがたいお言葉を頂いたので、即実行です035.gif

で、どのモデルにするか、ゼロ7は高価065.gifなのと軽過ぎてデリケートかな?と断念054.gif
私の趣向がヒルクライム寄りなので、一番人気の格好いいチェント1SRも避けました。
最終候補は下記の3モデル
  ①チェント1 ②チェント1SL ③ゼロ9

①で現行のカラーから無くなったイエローがお気に入り、ただ、ポジションをよくイジルためインテグラルシ-トポストが
 不便なのとフレーム重量が1050gと重めなのがちょっと。ねっ

②のブラックが見た目一番の好みだったけど、定番なのとやはりインテグラルシートが・・・

③流行りのマットカラー!が、掃除がやりにくそう?なのと剛性が高すぎるような印象

                       迷った挙句、これからの販売も考えゼロ9に決定~~!
私のWilierデビュー _e0253769_20224134.jpg


早速、箱からフレーム、フォーク、付属品を出してみました。
私のWilierデビュー _e0253769_20252052.jpg私のWilierデビュー _e0253769_2026719.jpg
            BBは386EVO規格なのでアダプターが付いてます。 上からカンパ用、シマノ・スラム用、ベアリングとスラム用波ワッシャ? 間違ってない?


私のWilierデビュー _e0253769_20263651.jpg私のWilierデビュー _e0253769_20265613.jpg
ヘッド周りのパーツですね。                                 お洒落な赤いシートクランプとFフォークに入れるアンカー これで全部


長~い自転車歴、自分で何台も組み換えをやってるけど生フレームからは初めて002.gif
幸いこのゼロ9はフェイスカットは不要019.gif
不慣れな作業は自転車以外でやったネジのタップと、過去数度経験のFフォーク下玉押しの圧入、
リアエンドの修正、BBアダプターの圧入、最後には苦手なFフォークコラムのカット
このへんの作業はいつもショップ様にお任せでした。049.gif

私のWilierデビュー _e0253769_20553176.jpg私のWilierデビュー _e0253769_2057853.jpg私のWilierデビュー _e0253769_20591457.jpg私のWilierデビュー _e0253769_20593685.jpg
ボトルゲージのネジ穴にタップ    エンドに工具をねじいれてエンド修正し、 BBアダプターに薄くグリスを塗り、  専用工具で圧入~


ここまでの作業は服部産業の先輩方にご教授頂きながら、作業完了!
この後、9000デュラのクランクを取り付けたのですが、何故かガタガタ・・・
横で見ていた先輩が「スリーブは?」
下を見るとあってはならない物がある・・・、一般的な作業でしくじった・・・、ちょっと恥ずかしかった031.gif

詳しい作業内容はこちらの過去ブログ

残りは慣れた作業のはず。
9000デュラが今までと少々違いがあるようなので、不安も・・・

今週の佛隆寺・千年桜 花見ツーリングには乗りたい!058.gif

次回につづく
by hattorisports | 2013-04-14 20:00 | Wilier(ウィリエール)
<< 新しいシートポスト④ 箸休め⑭ >>