参戦記①のつづきです。
ご存じでない方は、先にお読みください。 「与名」から山岳ポイントまで先頭集団なら「19分」もあれば通過してしまうでしょう。 それに付いて行こうとすると(付いていけないけど)脚が壊れてしまいます。 自分のペースに合った「集団」を探して走るのが完走のコツです。 2年前は22分程で走ったので、そのつもりで走っていましたが、なかなか ペースが上がらない・・・そう「与名」までのハイスピードで自分の脚はもう 疲れ切っていたのです。 結局苦しみながら「25分」もかかって、下りへ~脚が攣る感じもなく、補給所を 過ぎた頃には十数名の集団になっていて、このペースなら完走できるかも(?)と 考えながら先頭交代を繰り返し順調に走っていました。 ここで初めて「補給食」を摂る事に・・・ しかしもう時は遅し、エネルギー切れした脚は動こうとはしなかったのです~ 関門「奥」の手前に小さな上りがあって、ここで脚が「売り切れた」のです。 無理して動かそうとすると「攣って」しまい、こんな状態で食べてもすぐエネルギー にはならず、疲れ切った「脚」の事を考えると「リタイヤ」の文字しか思い浮かばなかった のです~やめるつもりでゆっくりと走っていると「ちゅら海」で切れた集団が通過して いきました~こんなに離れていたら完走が難しいのでは? 数分すると昨年「200km」地点まで一緒に走った「M課長」が走る集団が来て、もう一度 走ろうかと努力するも付いていけず~ 今回走ってみて分かった事は「市民210km」は完走できない!でした。~残念! 人は時として「間違った道」を進むものです~ それが「駄目」という話ではありません~ 「間違った」という事実を知る事ができるのです。 少々の遠回りもありますが「正解」だけの人生ってないンですよ!? 「正解」の道を突き進んでいても、いずれ「間違い」に出会います。 他人が「間違った道」を進もうとしても、その本人は「正解」だと思っているのであれば 止める事ができません~「間違った」と気付く時がくるかもしれません、それまで見守って おくのも良いでしょう? 「間違った」経験が「正解」を生み出すのですから~ このまま、2回目の与名からの上りを走らずにゴール地点に向かえば、ゴールシーンを 見る事が可能?そう思うと、走りに力が入ります。 与名でチップとゼッケンを外して「58号線」をひたすら南下します~さっきまで走っていた ペースより遙かに速いスピードで・・・やっとエネルギーが回ってきた様です。 源河辺りまで帰ってきて時間を見ると、もしかしたら間に合わないかも? ゴール手前の坂を(歩道)ゆっくり走っているとオートバイが2台~1台は機材車、もう1台 は撮影車、一人の競技者について走ってきました。 これが「先頭」か!? 一人で逃げている! かなり、疲れている~歩道を走っていても追い抜けそうなスピードなのだ! 予想していたより、かなり遅い時間である。 次に少し一人遅れて走ってきた~その後は二人(その内一人は昨年優勝者、もう一人はN鶴さん) が追いかける展開・・・。 その後もバラバラで走ってくる~練習場所が同じで最近よく話しをするY本さんも10位以内で走る抜ける。 (ゴール後に再び姿を見かけるが、疲れ切った顔だったので声をかけられず) リザルトを見ると優勝タイムが昨年より、かなり遅い~レース展開というより、前半のオーバースピードと 昨年に比べ気温が高いのが起因している様だ。 完走者も去年に比べると少ない~中切れで完走した人はいたのでしょうか? 駐車場に戻ると「サイクルコンピュータ」は160kmを示していた~完走できなくても自走でスタート地点に 戻ってくるとこのくらいの距離になるのだ~素早く着替えて昼食へ・・・腹ペコである。 倒れそうであったが、優勝者が本当に倒れて病院に運ばれたのを知ったのは後日の事であった。 手前味噌な話だが「与名」まで中切れに負けず(集団に追いついて)走る事が出来たのは 「ウィリエール号」のおかげだと思っております。 後は自分の実力次第ですネ!? <2014年追記> いよいよ今週末は210km詣 9月末からの腰痛に加え、首から肩へかけて「痛み」が走る? 天気も怪しそうだ~ さずがにこの体調では、本部から脱出するのも難しい~ 雨対策(?)~集団の最後尾が指定席!カーボンホイールは 止めて、ロルフの軽量アルミホイールにヴェロフレックスを嵌める。 補給食(トップテン)は忘れないように準備しました。 ホテルに忘れたら駄目!ステムに書いておこう!
by hattorisports
| 2013-11-22 21:00
| サイクリング
|
カテゴリ
全体 hattori LAB.2019 イベントのご案内 私たちの出会ったウィリエール 服部一般車(スポーツ) Wilier(ウィリエール) ブレード・マニア hattori LAB. hattori LAB. 2015 zero.7 4.5バージョン サイクリング 北さんの国から’16-養生 北さんの国から’15-躍動 北さんの国から’14-修練 北さんの国から’13-誕生 北さんの美食放浪記 Yuniper(ユニパー) 3T(スリーティ) prologo(プロロゴ) クロップス Motorex(モトレックス) KMC(ケイエムシー) Magic One(マジックワン) ろ~ど・オブ・ザ・鈴鹿TT!? ろ~ど・トゥ・Mt.FUJI!? 大台ヶ原~決戦 乗鞍への道 乗鞍への道~2013 服部産業株式会社サイクリング部 Jagwire(ジャグワイヤー) リンク その他 ホイール・マニア 3T(スリーティ) 2016 prologo(プロロゴ) 2016 hattori LAB. 2016 ウィリエール2017 メンテナンス&組み立て 以前の記事
2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 記事ランキング
最新の記事
ブログジャンル
ファン
検索
タグ
その他のジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||