人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに輪行一人旅 吉野編2

金峯神社を過ぎると、観光客を見かけることまなくなります
目に見える景色も人口建造物は道路くらいですね
気ままに輪行一人旅 吉野編2_e0253769_7575997.jpg

ひたすら坂を登ります(傾斜は5%から12%)
無心でペダルを踏み込むと、日々の生活から離れて心が浄化されていく気がします…
聞こえるのは鳥の声、木々のざわめき、自分の息遣いとアスファルトを転がるタイヤの音のみ
と思うのもつかの間、コーナーを抜けると土砂が道に広がったり
気ままに輪行一人旅 吉野編2_e0253769_881244.jpg

道路が崩れたり
気ままに輪行一人旅 吉野編2_e0253769_891224.jpg

こんな箇所がいくつも出てきます
さらに黒滝村に下る道との分岐ではこんな看板が!!
気ままに輪行一人旅 吉野編2_e0253769_8104998.jpg

ちょうどハイキングのグループが休憩していたので尋ねると
『自転車だったら通れるョ』とのことで進む事に
しばらく行くと
気ままに輪行一人旅 吉野編2_e0253769_8215987.jpg

これのことか!でも崩れた土砂の上を固めてるので、通れるじゃないかと自転車を押して突破
100mほど進みコーナーを曲がると見えた景色にボー然!
気ままに輪行一人旅 吉野編2_e0253769_824498.jpg

これは突破するのは命の危険を感じますネ
気ままに輪行一人旅 吉野編2_e0253769_8264772.jpg気ままに輪行一人旅 吉野編2_e0253769_9141147.jpg

予定通りに行かなくても一人なので気にしない(メーター読み標高979mもう少しで1000mだったのに)

先ほどの通行止め分岐まで引き返し、黒滝村まで下り【道の駅黒滝】で昼食をいただくことに
猪コロッケ【あら武者】と
気ままに輪行一人旅 吉野編2_e0253769_841673.jpg気ままに輪行一人旅 吉野編2_e0253769_8404376.jpg

おにぎり定食370円を食します
気ままに輪行一人旅 吉野編2_e0253769_8423936.jpg

コロッケは揚げたてアツアツ!おにぎりも握りたてで、大変おいしゅうございました
ここの道の駅はバイクラックがありサイクリストにはうれしい限りです
ただジュースを買ってもゴミ箱がないので、飲んだ後に捨てれません 注意です

このまま国道309号線を北上すると近鉄電車吉野線の下市口駅に着きますが
予定より大幅に距離が短いので電車に乗る気になりません
輪行の予定が…
休憩しつつ新たなルートを探すことに

(次に続く)

今日のお役立ちアイテム
人の少ない山道では山壁が崩れて石が転がり、道路が割け、グレーチングは隙間が などなど
道が整備できていないことが多いですね!
スペアチューブはもちろんのことスペアタイヤも忘れずに持っていきます
気ままに輪行一人旅 吉野編2_e0253769_961296.jpg気ままに輪行一人旅 吉野編2_e0253769_962976.jpg

容れ物はウィリエールチューボバック3200円(税別)です
山から崩れた石は角が営利になっているものが多く、自転車のタイヤは簡単に割けてしまいます
一人でも、何人かで行くときも、必ず持って行きましょう!!
今回はスペアチューブも3本持って行きました
by hattorisports | 2014-05-09 20:00 | サイクリング
<< 北さんのジロ・デ・イタリア日記... 大久保 雅宏さんと「Cento1」 >>