人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままに輪行一人旅 吉野編3

道の駅で帰りのルートを探していると(こういうときのスマートフォンは便利です!)
国道309号線を少し北に進み、丹生(にう)郵便局を西に入った県道138号線で、
五条まで抜ける道がありました
これなら普通に帰るより、距離も長く乗れそうです

138号線は、丹生川沿いに進むほぼ平坦の道ですが、道が狭い!!
今日は車が少なかったですが、暑くなれば川遊びの車が多くなるだろうし、注意が必要だなァっと
思いながら走っていると、、、おぼろげながら、以前グランフォンド吉野(90km)で通った道では!?!?
帰って資料を確認すると、やはり同じ道でした
グランフォンド吉野の時は、八ッ川で左折し県道20号線を丹生川沿いに走り
国道168号線に出ましたが、今回はそのまま138号線で正面に見える山を越えます

思ったよりきつく、標高差400mほどを一気に上ります
気ままに輪行一人旅 吉野編3_e0253769_8572972.jpg

上から見下ろすと、登り口が良く見えます
山の上のほうに家が点在してますが、車や人に会うことがありません
少し心細くなりながら、山を越えると絶景が目に飛び込んできます
気ままに輪行一人旅 吉野編3_e0253769_91230.jpg

山の北側は畑(桃でしょうか?)が開けて五条の町が眼下に見渡せます
これぞ山越えの楽しみ!!

このまま一気に五条まで下ります
気ままに輪行一人旅 吉野編3_e0253769_951420.jpg

山の上のほうの集落の名称でしょうか?昼でも夜中のようなところ?

吉野川に出ると目指す五条駅は目の前
気ままに輪行一人旅 吉野編3_e0253769_9335681.jpg

川には『こいのぼり』の行列がありました

気ままに輪行一人旅 吉野編3_e0253769_9363069.jpg

五条駅に到着し、電車の時間を調べると、
次は、30分後の15時30分
その次は、16時30分
電車に乗らなくても、あと40km(普通に走れば1時間30分)走れば帰れますが、ここは乗ります
だっておもしろくないんだもん!
輪行での一番のお楽しみ、お風呂に行くので、16時30分発の電車を選ぶことにします
現在15時10分
しかし、五条駅の近くの銭湯は、16時オープンなので、せわしない…
少し駅からは離れますが、国道24号線沿で、五条駅と西隣の大和二見駅の間にある
リバーサイドホテルの温泉金剛乃湯に向かいます
気ままに輪行一人旅 吉野編3_e0253769_9503919.jpg

ゆっくりお風呂に入り、汗と疲れを取れば、後は電車でのんびり帰るだけ
このゆとりある楽しみが輪行です!

駅で電車を待つ前に、輪行でのお楽しみ(お風呂と二分する!)
気ままに輪行一人旅 吉野編3_e0253769_9555962.jpg

これです!!!!贅沢なプレミアム

後は、電車に揺られ、次の計画を練りながら帰るだけです
気ままに輪行一人旅 吉野編3_e0253769_9574260.jpg

本日の走行距離 約120km
獲得標高 約1750m
私は最寄り駅から歩いて帰るので、毎回麦酒を頂きますが
駅から再度、自転車に乗る方は絶対にNG!です

次の行き先やルートを考えているとワクワクしますね
by hattorisports | 2014-05-14 20:00 | サイクリング
<< サングラス コレクションケース 北さんのジロ・デ・イタリア日記... >>