人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒルクライムホイール②

このまま組み上げてしまおうかと思っていましたが
もっと軽いハブがないか探してみました。
「BTP(Bike Tuning Parts)」社のフロントハブ(ほぼ手作り)です。

残念ながら「Dash」社製より、わずかですが重量増です~実測38.6gなり
ヒルクライムホイール②_e0253769_12404879.jpg

驚きはベアリングのサイズ!
プーリーに使用しているものと同じサイズだったのです。
こんなんで大丈夫?って思われる方々も・・・
実はこのハブを使ったホイールで、5回くらいヒルクライムを走った実績あり、もちろんトラブル無しでした。
それに、よ~く見ると「セラミックベアリング」だったのです。
10年以上も前に入手したものだったのでビックリ!一応バラしてチェック~ボールもレースにもダメージはありませんでした。
ヒルクライムホイール②_e0253769_124343.jpgヒルクライムホイール②_e0253769_12433895.jpgヒルクライムホイール②_e0253769_124439.jpg

ちなみにこちらは「ユニパー」社のフロントハブです~実測73.5g
このくらいの重量になると安心(?)ですね。コレでも結構軽いンですけどネ!?
ヒルクライムホイール②_e0253769_12421048.jpg





by hattorisports | 2015-05-22 21:00 | ホイール・マニア
<< ヒルクライムホイール③ ヒルクライムホイール① >>