人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラブレッドの系譜⑤

GTR-SLの魅力② バランスドデザイン編 

サラブレッドの系譜④ではシートポストの事を語りましたが、イタリアや海外の仕様に関しては日本と異なるため、日本のみGTR-SLのシートポストが、リッチー製WCSカーボンLinkシートポストになっていることは憶えておいてください。次にフレーム形状に注目してみましょう。

GTR-SLは、ゼロ7やチェント1シリーズよりもヘッドチューブを1cm長くし、ダウンチューブの位置が2cmほど低いため、小さなXSサイズでもフレーム前三角の空間が広くボトルケージからボトルを取り出しやすくなっております。左がGTR、右がGTR-SLです。比べてみると前三角の空間の余裕の違いがよく分かりますね。
サラブレッドの系譜⑤_e0253769_1536204.jpg


またGTR-SLでは各サイズでのパイプの太さを、今までのモデルのパイプの太さをよりも大きくサイズごとで差をつけているバランスドデザインを採用したため、パイプ径の細いXSサイズは、結果的にフレーム前三角に余裕が出来ました。分かりやすくXSサイズとLサイズで比べます。左がXSサイズで、右がLサイズです。ヘッドチューブ周りのボリュームとダウンチューブ&トップチューブの存在感が全然違いますね。
サラブレッドの系譜⑤_e0253769_1555272.jpg


小さな事ではありますが、GTR-SLのBB下のケーブルガイドはチェント1SRと同型のフレームにインテグレーテッドされたケーブルガイドプレートになっております。この事からもGTR-SLは中級機種というよりは上級機種に近いことが判りました!左がチェント1SRのケーブルガイドで、右がGTR-SLのケーブルガイドです。
サラブレッドの系譜⑤_e0253769_15572329.jpg


GTR-SLのBBはウィリエール上級機種お得意のBB386EVOではなく、プレスフィットBBを採用しています。左がチェント1SRのBB386EVOで、右がGTR-SLのプレスフィットです。
サラブレッドの系譜⑤_e0253769_1558395.jpg


またDi2ケーブルを引き込むアルミニウム製のケーブルキャップもNewゼロ7と同型の物になっています。ブレーキアウターケーブルを差し込む所の横にDi2ケーブル用の穴が見えますね。
サラブレッドの系譜⑤_e0253769_15585746.jpg


次号サラブレッドの系譜⑥では更に更に深くGTR-SLの魅力に迫ります!

明日7月18日はサイクルスポーツ2015年9月号の販売日です!どんなGTR-SLのレポートが書かれているのか?カメラマン北さんの写真が上手く撮れていたのか?とても楽しみです!003.gif

サラブレッドの系譜⑥につづく
by hattorisports | 2015-07-17 08:00 | 北さんの国から’15-躍動
<< Wilier Zero9と009 サラブレッドの系譜④ >>