人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒルクライムホイール⑫

フロントホイールを実測しました~「310g」~十分軽いのですが、300gを切っていた方が楽しかったですね?
ヒルクライムホイール⑫_e0253769_1236639.jpg

リヤホイールが「382g」だったので合計重量は
692g!
に、なります~

ペアで700gを切る事ができたのには満足しています。
ここで多くの読者が思う事は「走れるの?」「壊れないの?」~その通りです。
ヒルクライム用に作り始めたのですが、上れても下りに不安が残ります~
下り用のホイールを預かってくれる大会に使用が限定される?
預かってくれても、下りはどうするのか?
9月に行われている「大台ケ原ヒルクライム」では数名のヒルクライマーが
ホイールバッグを背負ったまま下っているのを見かけます。
「風」を受けると怖い思いをするのではないかと、心配してしまいますね?

決して上りは安全とは言い切れないので、機会があれば走行テストを実施したいと
思っております。
ここまで出来るんだったら、900gで仕上げたら十分走れるホイールを作られるンじゃないかと
思ってきました。
次回、900g台の「ヒルクライム&マスドレースホイール」に挑戦してみたい?
900gでも軽すぎるンですけど、大丈夫かなぁ~という気持ちより今は「楽勝」の方が大きい。
でも世の中そんなに甘くないんですよね!?

ヒルクライムホイール⑫_e0253769_12365151.jpgヒルクライムホイール⑫_e0253769_12371742.jpg




900gに挑戦する上でホイールは外周部の重量が重要であり、ハブを軽くしても?と考えている方々もおられると
思いますが、そんなことを言っているとこの企画自体が面白くなくなってしまうので、気にしないで下さい。
速く走るのは練習次第~それまでにモチベーションを上げるのには「軽さ」が必要(?)なのです。

手持ちのカーボンリムは「ENVE」の1.45があります。実測で1本が300gくらいだったはず?
それを使えばホイールセットで1100gくらいなら、すぐ組めそうなんですけど~

「Yuniper」のカーボンホイールは1250g程度かな?
コレをなんとかして軽量化できないのか、やってみたいと思っています~
by hattorisports | 2015-11-03 21:00 | ホイール・マニア
<< フラッシュビブショーツ(WL145) ヒルクライムホイール⑪ >>