人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015 ツールドおきなわ市民210km~参戦記①

11月6日(金)朝9時~関西空港発~おきなわ行きの飛行機に乗ります。
2015 ツールドおきなわ市民210km~参戦記①_e0253769_7124561.jpg

今年も「ツールドおきなわ」の季節(?)が、やって来たのだ、昨年は土曜日の出発で
結構、到着してから忙しかったので今年は余裕をもって金曜日出発にしました。
2015 ツールドおきなわ市民210km~参戦記①_e0253769_7103967.jpg

宿泊は昨年と同じ名護市内のホテルを予約~スタート地点から近いのでとても便利、一昨年は
10kmほど離れているホテルに宿泊していて、レース当日に早朝で慌てていた為にボトルを忘れてしまい
気付いた時には、取りに行く余裕がなっかたという経験があります。
(この時は友人にボトルを1個もらい、なんとかなりました)
近くだとすぐに取りに行けるのは助かりますね、でも忘れないようにしたいところ!
一番助かるのがレース当日でも朝食をちゃんと用意してくれること、一昨年までのホテルでは前日までに
予約してサンドウィッチ弁当を受け取ります~量が少ないし、美味しくない~
ホテルルートイン名護

昨年は空港で、レンタカー屋までの送迎バスを待つ時間が長くて(1時間くらい待ち)~
仕方なく「雨」の中を自走でレンタカー屋まで行ったのを覚えています。
今年のメンバー3人なので大きめの自動車を頼んだのですが無くて、軽自動車2台になると言われた・・・

こうなったら高速バスにする!空港から名護まで1時間40分ほどで着く~
ただ飛行機が空港に着いてからバスの出発の時間まで、あまり余裕がないのが心配!
11時10分着~11時45分発なのです~でも、それに乗れなくても12時半というのが
あって、レンタカー屋に行くよりは早いと思います。
飛行機よ!時間通りに運行しておくれ・・・

運良く11時35分にはバス停の前に居ました~
心配されるのは、バスに多くに自転車は詰め込めないのです。多くても6台くらい?
でも待っていたのは我々3人だけでした!楽々~乗車できました。
名護まで1時間40分快適な移動で来年も利用しようと決めたのです。
この記事を読んだ皆さんは来年から「俺もバスにする!」とは思わないで下さいネ!?


高速バスにすると困ったことが多々あって、ホテルまで最寄りのバス停は500mくらい離れているのだ!
輪行袋を担いで歩くか、自転車を組み立てて乗るか?考えています~まぁ最終的には自転車を
組み立てなければならないので・・・雨が降っていると厄介ですね?

レンタカーだと昼食をとるのが容易に行えますが、バスだと・・・弁当を買う時間もないし~
昼時の移動は悩みますねぇ~

なんと高速バスは観光バスとは違い、車内での飲食は禁止されていたのです・・・・
   「腹減ったぁ~」
かばんの中にバナナが1本あったので、気付く前に分け合って3人で食べた(?)と記憶します~
後になって、「バナナはおやつには入らないからイイかぁ~」と言い訳を考えます。
良い子の皆さん、バナナはおやつでなくても食べ物です、飲食してはいけません!
バス会社のみなさん、スミマセンでした。以後やりませんのでゆるしてください。







那覇空港
名護まで高速バスで移動です。
毎年誰がレンタカーを運転するかで「差」が出るのです。
オリオンビールを飲みたいからですね?
でもバス内は飲食禁止、乗るまでに飲んでおきたいところ~
買出しに行く時間はありませんでした。
2015 ツールドおきなわ市民210km~参戦記①_e0253769_12335235.jpg

出発時間
あと5分でバスが出発します~自転車を車内ではなく、バス下部の格納庫に入れる事ができるので助かります。
2015 ツールドおきなわ市民210km~参戦記①_e0253769_12342316.jpg

名護~よふけ 
市役所前まで行った方が会場に近いのですが
今日は金曜日、ホテルの近くのバス停で降りました。
2015 ツールドおきなわ市民210km~参戦記①_e0253769_12345268.jpg

到着時間(自転車組み立て済みで)
さぁこれからホテルへ(約500m)向かいます。
2015 ツールドおきなわ市民210km~参戦記①_e0253769_12352157.jpg

時刻表
着いてから知ったのですが、高速バスだとここまで2210円
やんばる急行バスだと1600円だったのです。
出発時間は違いますが(15分遅い)、所要時間はほぼ同じです。
バスは少々汚い(?)のですが、来年から安い方にしましょうか?
2015 ツールドおきなわ市民210km~参戦記①_e0253769_1236420.jpg

荷物を少なくするために、毎日洗濯します。
30Lのディバッグで5日間、フロアーポンプも担いで、帰りは那覇まで自走します~
ので軽装が必要なのです。(雨だったらバスですね)
2015 ツールドおきなわ市民210km~参戦記①_e0253769_12363398.jpg

by hattorisports | 2015-11-12 09:00 | サイクリング
<< 2016レディースペイントモデ... 熊野古道ヒルクライム編 >>