カテゴリ:大台ヶ原~決戦( 7 )

2015年 大台ヶ原ヒルクライム参戦記

2015年 第14回大台ヶ原ヒルクライムに参戦してきました!
e0253769_2214553.jpg


関西でも屈指の激坂コースが味わえる(もしかしたら全国でも屈指かも…)ヒルクライムレース
距離28㎞ 標高差1240m 
コースの途中は絶景が広がります
e0253769_2235071.jpg

走っている時は見る余裕などありませんが…

近年は参加人数も増えてきて、関西以外からの参加する人も多くなっているようです

開催地の奈良県吉野郡上北山村は人口600人にも満たない小さな村(面積はかなり大きいですがほとんどが険しい山です)で人口密度は全国で3番目に低い村です  
と受付でいただいたパンフレットに書いていました

移住者を募集しているようなので、田舎暮らしをしたい方は考えてみてはいかが?

そんな村に参加者が800人以上(人口よりも多い!)が集まります
e0253769_2261526.jpg


カテゴリー分けが細かく他のイベントにはない、カップル・親子・チームなどが有り自分に合ったエントリーで入賞を狙うのも楽しみ方の一つではないでしょうか?

別の楽しみは前夜祭です
毎年色々なゲストが登場します
今年は『SOYOKAZE』というグループのライブや金子広美選手を加えたガールズトークショウなど等
e0253769_2215246.jpg


激坂以外にもコースの沿道では地元の人たちが、手作りの旗や横断幕で応援してくれます!
上りだけでなく、下山の時も『おかえりなさい』と声援を送ってくれます
e0253769_22162486.jpg

心温まりますよ

ヒルクライムの必需品
登頂後に下山までの時間疲れた体を癒すのは甘いもの!!
e0253769_2223426.jpg

これを忘れたらゴールの喜びも半減?

大台ケ原ヒルクライムではゴール時点で『そうめん』がふるまわれます
e0253769_22312748.jpg

興味がある方は来年、是非 参加を!


ちなみに服部産業サイクリング部から参加した三名は

・直前の予期せぬアクシデントで走れない可能性もありましたが、なんとか出走、連続完走記録更新!
・初の入賞!(エントリー人数が少なかったため、完走者は入賞できました。それでもタイムは他年齢クラスより早かった!)
・昨年はタイムアウトギリギリの○○位でしたが今年は数十分縮めての完走!

と、それぞれ嬉しい大会になりました!










[PR]
by hattorisports | 2015-09-18 20:00 | 大台ヶ原~決戦

今年も参加します(2015)

9月初旬に「乗鞍」へ行ってまいりました~
大雨でコース短縮!
大台ケ原ではどうなるでしょう?

雨の多い地域~今までも雨の開催が幾度もありました。
過去崖崩れで中止になった以外、ずっと開催されてきたのはちょっと不思議?

服部産業サイクリング部からは3名が出走予定です!
それらしい人を見かけたら応戦して下さいネ!?


服部朝練同好会の実力が発揮されるでしょう?
[PR]
by hattorisports | 2015-09-10 22:00 | 大台ヶ原~決戦

乗鞍は最終決戦ではない⑤

入賞記念パーティ!?

開催~先輩曰く、こんな事(入賞の事)今後ないかもしれんから
「パーティ」をやっといたほうがイイぞ!
というアドバイスを受けまして・・・・
自ら日時、場所を決めました??????

他人の「喜び事」をわざわざ祝ってくれる程
世間様は優しくないらしいです。←これもアドバイス

飲み会を開けば、暇な奴は来てくれるという現象(?)らしいのです。
3連休明けの火曜日で「アフター5」が狙い所~

ここぞという時に利用させて頂いている「さと」さんです。
e0253769_20214389.jpg

飲んで~食べて~飲んで
楽しい時間を過ごしましたァ~
[PR]
by hattorisports | 2013-09-20 21:00 | 大台ヶ原~決戦

乗鞍は最終決戦ではない④

奇跡的に大台ヶ原ヒルクライムには「雨」が降らなかった

あっ、忘れていました~「トミじろう」です。

朝7時にチャンピオンクラスからスタートです。
あとは時間毎にスタートしていきますが
クラスはバラバラ~全員がゴールするまで順位が
確定しません・・・・

昼食がかかっています~

先輩(S)さんと一緒のスタートです、うまく誘導してくれたおかげで
先頭集団に入れました~しかしながら途中で先輩(S)さんは
力尽きて離れていきました。。。

孤軍奮闘~ゴールして自己計測で1時間19分台
思っていたより良いタイムで~コレで昼食はGETできたと思います!!!

下りに少し「雨」がパラッときただけで、少し肌寒いコンディション。

上る時は湿度が高くて汗が出る~出る!?
給水のタイミングに苦しみました。

下る途中2回休憩があって、スタート地点に戻った頃には
もう結果がボードに発表されていました・・・・・

More
[PR]
by hattorisports | 2013-09-09 10:00 | 大台ヶ原~決戦

乗鞍は最終決戦ではない③

お久しぶりです~「トミじろう」です。
大台ヶ原に行くのに車へ同乗させていただける
という事で待ち合わせです?

なぜか車の持ち主の家から、かなり離れた
「あびこ観音」です。
e0253769_18453921.jpg



「なぜ?」と先輩に訊くと・・・

「勝利のお願いに来たんや!」

よぉ~拝んでおきやぁ~って、ここ「厄除け」と違うんですか?
明日がとても不安になってきました。
(この人やっぱり、神様ではないわぁ~)
[PR]
by hattorisports | 2013-09-07 19:30 | 大台ヶ原~決戦

乗鞍は最終決戦ではない②

「服部サイクリング倶楽部」~乗鞍の結果
①「トミじろう」→47分38秒
②「先輩」→55分○○秒
③「先輩(S)」→1時間00分○○秒
大差で決着がつきました。
e0253769_2136862.jpge0253769_21362735.jpg


「トミじろう」の勝ち!
だと思っていたら、「先輩」が~これで基準値ができた!と発言・・・
このタイム差がハンデで、大台ヶ原はガチンコ(?)勝負するらしいです。

休む暇もなく次の戦いが始まりましたとさ・・・?

前回の話→乗鞍は最終決戦ではない①

関連する話→クライマーは1日にしてならず⑩
[PR]
by hattorisports | 2013-09-06 21:00 | 大台ヶ原~決戦

乗鞍は最終決戦ではない①

「Mt。富士ヒルクライム」には
服部産業サイクリング部から「6名」参加しました~
e0253769_20543675.jpg会場から観た富士山です。
翌日「5合目」まで上るンですよネ!?
目標を「80分」、「90分」「120分」等
個々に立てて練習しました。

メンバーは25歳から54歳まで幅広い
サイクリング部なのです。

某・輸入代理店の社長(I・Dさん)から
「全員で走るの?」って少し呆れ顔・・・


e0253769_20553267.jpgゴール地点から観た富士山です。
参加してゴールした者のみ感じる
風景なのです~

次、その内の「3名」が「乗鞍「(9月)に
参加します。

誰が一番速いのか?
「3分」以内の差しかない
「3名」なのです~

タイムでみるか
「年代別」の順位でみるか?
基準が変わると誰が一番
なのかハッキリしません。


         さてどうする?  

More
[PR]
by hattorisports | 2013-07-01 21:00 | 大台ヶ原~決戦