カテゴリ:ホイール・マニア( 14 )

ユニパーホイール 2017②

こちらはプロトタイプのカーボンホイールです。
今までと「何」が違うのかというと
スポークがチタン製なのです。
e0253769_11432323.jpge0253769_114339100.jpg

チタンスポークに不安がある?
と考えられる方もおられるでしょう・・・画像はホシスポークのチタン製です。
e0253769_1144440.jpg

しかしながら、世の中にはアルミやカーボンのスポークもあるのです。
e0253769_11441967.jpg

記憶の中にチタンスポークは折れやすいと~いうのがあるのかもしれません。

一見してだと分からないと思いますが、通常のスポークより太いのです。
アルミやカーボンでもステンレススポークと同じ太さでは無理な話!
だったら太くすれば「OK!」~単純な考えなのです。
e0253769_11445093.jpg

太くしても、ステンレスに比べ軽量な素材!
1本で「3g」ほど~ホイール1本で「50g」程度の軽量化を望めますね!?
e0253769_1145371.jpg

チタンスポークにしたら乗り味はどうなる?
硬くなるのか?
組み上げた感触では「ソフト」~乗り味がマイルドになるのではと想像します。
でも、走ってみなけりゃ分からない!

製品化で難しいのが~太いスポークという事はハブやリムのスポーク穴を大きくしなくては
なりません!当たり前の話で専用のハブが必要になります。
手持ちには普通の穴サイズのモノしかなかったので、ドリル加工で大きくしています。
テスト開始はまだまだです~




@服部産業株式会社

新しいブロブへ引っ越ししました。
[PR]
by hattorisports | 2016-07-16 09:00 | ホイール・マニア

ユニパーホイール 2017

新しいユニパーホイールを組みます~ノンドライブ側のスポークを通す為に、アクスルを抜かなければなりません。
(再度、組み立て作業が待っています)
いつも、やっていることなので5分もかからずに出来る作業です。
e0253769_14425697.jpge0253769_14435934.jpg

自作の専用工具があるので、分解だけなら1分くらいで完了!
ここからのスポーク通しやハブの再組立て、ニップル装着は省略。。。
e0253769_14441118.jpge0253769_14442460.jpg

仮組み状態です~インターナルニップルなので組み立てには少々時間がかかりました。
いつもと変わらない仕上がり???
e0253769_14443962.jpg

よく見ると分かるのですが、スポークアレンジメントが「2:1」になっています。
ドライブ側16本、ノンドライブ側8本なのです。
ホイールセットは「ユニパー」なんですけど、このハブを使って他ブランドのリムで組み上げる事も可能です。
24Hでスポーク穴が左右に振っていない(真下に開いている)タイプなら「OK」?
e0253769_14445349.jpg

これからスポークを締め上げていきます~スポークテンションはどのくらいに設定すれば良いか?も検証します。
「2:1」のホイールをイチからバラ組みするって、結構楽しいですよ!
天振れの調整がノーマルと違って難しい~
仮組みの時からニップルを締める(回す)回数を同じにしておくのも宜しい手段です。
ノンドライブ側のスポークテンションに注意しておく必要あり!思っているより上がります。
e0253769_1445451.jpg

組み立てられても、すべてのリムが、「2:1」に対応する強度?というところは、分からないのが本音です。
手持ちで「ENVE 1.45」があったので、一度組み立てたいと思います~
ただ、ハブのサンプルが1個しかないので次の入荷を待たなければなりません。
e0253769_1445222.jpg




@服部産業株式会社
[PR]
by hattorisports | 2016-07-05 09:00 | ホイール・マニア

ヒルクライムホイール⑬

軽量ホイール完成から、お読みください。

900g台の「ヒルクライム&マスドレースホイール」に挑戦すると書いて
暫く経ちましたが・・・・
適当なハブを探すのに時間がかかりまして~

充てはあったのですが、かなり入手が難しくて
どうしようかと考えていたら、年を越えてしまいました~
ところが、それが良かったみたいで・・・

実は入手しようと努力していたハブは
単品売りがなく、ホイールセットでしか買えなかったのです。
30万円以上するホイールをハブが欲しいだけで
購入するほど「熱意」と「収入」がなく、半分以上諦めていました。

ところが今年になって、ハブを販売しているところの意向が変わったのか
ホームページで確認すると、単品で販売していたのです。
価格はデュラエースの「1.7倍」ほどで重量は前後セットで「180g」(カタログ値)くらい?
ちなみに、デュラエースは前後セットで「367g」(カタログ値)でした。

入手できたら画像をアップできると思います。

900g(ホイール)-600g(前後リム)-180g(前後ハブ)=120g・・・・・
スポーク&ニップルを120gでおさめる計算になります?

フロント20本+リヤ24本=44本
120g÷44ポン=約2.72g・・・無理か???

あぁ、そうだ900gピッタリでなく900g台でOKなのだから
仮にスポークが5g、アルミニップルが0.3gとして44本だと
合計で約233g~

600g(前後リム)+180g(前後ハブ)+233g(スポークセット)=1013g?????

「14g」をどこかでダイエットさせなければならない!

ハブが入手できるまで、その方法を考えておく事にしよう。

<おまけ>
画像はリングルのMTBリヤハブです。
昔、TUNEがOEMで作成したものなのです~いつか使おうと思っていましたが
なんと「28H」・・・MTB用リムでこの穴数を探すのは難しく・・・・
シクロクロスだったら使えそうかな?と思ったけど、シクロクロス自体持っていないので
なんともなりませんなぁ~。
ちなみに実測は「196.7g」です。なかなか軽いでしょう!?
e0253769_12201088.jpg





@服部産業株式会社

[PR]
by hattorisports | 2016-01-28 21:00 | ホイール・マニア

ヒルクライムホイール⑫

フロントホイールを実測しました~「310g」~十分軽いのですが、300gを切っていた方が楽しかったですね?
e0253769_1236639.jpg

リヤホイールが「382g」だったので合計重量は
692g!
に、なります~

ペアで700gを切る事ができたのには満足しています。
ここで多くの読者が思う事は「走れるの?」「壊れないの?」~その通りです。
ヒルクライム用に作り始めたのですが、上れても下りに不安が残ります~
下り用のホイールを預かってくれる大会に使用が限定される?
預かってくれても、下りはどうするのか?
9月に行われている「大台ケ原ヒルクライム」では数名のヒルクライマーが
ホイールバッグを背負ったまま下っているのを見かけます。
「風」を受けると怖い思いをするのではないかと、心配してしまいますね?

決して上りは安全とは言い切れないので、機会があれば走行テストを実施したいと
思っております。
ここまで出来るんだったら、900gで仕上げたら十分走れるホイールを作られるンじゃないかと
思ってきました。
次回、900g台の「ヒルクライム&マスドレースホイール」に挑戦してみたい?
900gでも軽すぎるンですけど、大丈夫かなぁ~という気持ちより今は「楽勝」の方が大きい。
でも世の中そんなに甘くないんですよね!?

e0253769_12365151.jpge0253769_12371742.jpg


More
[PR]
by hattorisports | 2015-11-03 21:00 | ホイール・マニア

ヒルクライムホイール⑪

完全にバラした状態です~ここから組み立てていくのです。
ユニパーのホイールで鍛えられて(?)いるので、ハブを組み立てながらの
ホイール組みの作業のは慣れています。
e0253769_12294960.jpg

スポークを通してから、アクスルを通すと共にベアリングを圧入していきます。
e0253769_12303485.jpg

ここから仮組みですね?
インターナルニップルなので少々コツが必要になります~
電動ドライバーである程度ニップルを締め込んでおきたいのですが
「□3.2」のビットを持っていないので(まぁ、そんなの売っていない)
いつか自作したいと思っております。
e0253769_12321781.jpge0253769_1232399.jpg

じゃじゃ~ん!仮組みできました~ここから調整です!!!!
フロントはリヤと違って、「オチョコ量」がないので作業が「楽」ですね?
e0253769_1233108.jpge0253769_12335357.jpg


次回、完成してから重量を測定します。
それから完成車に取り付けて、車重を測定します。
[PR]
by hattorisports | 2015-11-02 21:00 | ホイール・マニア

ヒルクライムホイール⑨

さて、仕上がった「ホイール」を測定してみましょう!?
重力加速度が反映された正確なハカリを使用します。
実測で「382g」ですね。
さすがにどのカタログを見てもこんなに軽いリヤホイールはありません。
フロントホイールの重量でも、この軽さは見当たらないくらいで・・・・・
e0253769_1141067.jpg




みなさんが、いずれ何処かでこのホイールを見かける時がくるかもしれませんね?
でもそれまでに「1g」でも軽くなっているように努力は続けていきます。

追伸
ここからどうすれば軽くなるか?
ベアリングを「HSC」社のフルセラミックに交換すれば可能です。
実はフリー本体に使われている2個のうち1個は既に交換済みなのです。
シェル本体分と合わせてあと3個あるので計算上では「8g」くらい軽量化できるはずです。
入手がちょっと面倒なので作業は止まっています~
どんな物かは以前少しだけ書いたので参照ください→HSCのベアリング

おっとその前にフロントホイールの作成があるのです。

    つづく
[PR]
by hattorisports | 2015-10-21 21:00 | ホイール・マニア

ヒルクライムホイール⑧

現在、所有する最軽量ホイールです。
いつもは、軽量ロードバイク「ゼロセッテ」に取り付けているホイールなのです。
サピムのCX-RAYで組み上げられていて、まだチタンスポークはインストールされていません。
e0253769_12433341.jpg

リヤ用でタイヤ、スプロケット、クィック付きでわずか「641g」しかありません。
ちょっと軽いアルミリムのフロントホイールくらいの重量しかありません。
e0253769_12442216.jpg

チタンスポークに交換する作業を開始します。
まず、バラします~ニップルを緩めてリムから外します。
結構、短時間でこの状態になりました~これなら楽勝(?)と思えるかもしれませんが、この先が
難関なのです~
e0253769_1245843.jpg

ドライブ側のスポークは簡単にとれるのですが、ノンドライブ側はハブを分解する必要はあります。
ハブの設計図がないのでイロイロと考えて作業を進めます、間違えるとハブ自身がパ~になって
しまうのですから・・・以前「TUNE」のハブを分解した実績があるので大体は予想できるので大丈夫?
旋盤を使用します~両方をチャックで掴むのですが、強すぎるとハブにダメージを与えるので
注意が必要です。
e0253769_12454656.jpge0253769_12462935.jpg

この作業でドライブ側のエンドキャップが外れます。
ここでは見えませんが、エンドキャップの内側の超薄ワッシャーが入っているので失くさないように
しなければなりません。
e0253769_1247984.jpge0253769_1248397.jpg

され次はフリー本体を外す為にハブをバイスで掴みます~ロックリングが装着されているのに気付かれた
でしょうか?これが大切な冶具になるのです!
ソケットレンチのエクステンションを差し込みます~これもロックリング同様、冶具になるのです。
e0253769_12484374.jpge0253769_12492991.jpg

この工具はフロントフォークに装着された「下玉押し」を抜く為に使用します。
しかし今回はこれでフリー本体を外すのに役立つのです~
要領は「下玉押し」を抜くのと同じです。
e0253769_14455177.jpge0253769_1251642.jpg

少しですが、浮いてきたのが目視できます。慎重に作業する箇所です!
カーボアクスルなので、かなり緊張しました。
ちなみに、ラチェットの爪とレースはチタン製です。
e0253769_12513949.jpge0253769_12521837.jpg

この状態になれば、簡単(?)にスポークがとれます。
e0253769_12531126.jpg

スポークとニップルの重量を測定しておきましょうか~実測で「101.4g」ありました。
ニップルだけなら「6.1g」
e0253769_12535716.jpge0253769_12545929.jpg

ドライブ側のスポークは「48.8g」、ノンドライブ側のスポークは「46.6g」
e0253769_12553964.jpge0253769_1256237.jpg

ドライブ側のチタンスポークは「29.7g」、ノンドライブ側のチタンスポークは「29.0g」
e0253769_1257899.jpge0253769_1257487.jpg

チタンスポーク用のニップルは「4.8g」、合計で「63.6g」しかありません!う~ん早く組み立てたくなりましたね!
e0253769_12583779.jpge0253769_12593566.jpg



バラした時と反対の手順でスポークを通しながらハブを組み立てます。
スポークが太くなったので、ハブに手を加えています~画像では全然分からないですよね?
e0253769_16184883.jpge0253769_16193316.jpg

仮組みができました。
ここからスポークテンションを上げつつ調整していきます~
この時点で重量を測定してもイイのですが、ちゃんと組み上げてからのお楽しみにしておきます。
e0253769_16202166.jpg

[PR]
by hattorisports | 2015-10-20 21:00 | ホイール・マニア

ヒルクライムホイール⑦

チタンスポークの実力(?)を検証しましょう!
強度は・・・ってそんな野暮な事は調べません~
いずれ組み上げて実走すれば分かるでしょう・・・・
実測します。
要するに、0.1gでも軽いホイールを作成したいのです。

比較する為に、軽いホイールの定番スポークである「CX-RAY」から~
アルミ製のインターナルニップルも測定します。
スポーク10本で47.0g、ニップル10個で3.7gでした。
e0253769_12291548.jpge0253769_12295188.jpg

今回入手したチタンスポークと専用インターナルニップルです。
スポーク10本で29.8g、ニップル10個で2.4gでした。
e0253769_12303581.jpge0253769_12332568.jpg

いかがです~「CX-RAY」を使用している軽量ホイールが更に軽量化できます。

次回からはホイールの組みなおし・・・まずはバラしからですね?


一度書いておきますが、コレは軽いホイールを作るお話(計画)です。
走れるの?とか潰れない?という不安や予想はあるかもしれませんが
出来上がって、手で持ってみて~ちょっこと走ってみて「軽い!」という
感動を味わってみたいというものなのです。
[PR]
by hattorisports | 2015-10-07 21:00 | ホイール・マニア

ヒルクライムホイール⑥

禁断の軽量スポークを入手しました。
なんとチタン製なのです。
一般的なスポークに比べると、一回り太くなっています。
古い言い回しだと#13、今風だと2.3になります。
それでも比重が鉄の約60%なので軽くなるのですが・・・
左の画像が「CX-RAY」、右が「チタン製」です。
e0253769_1225788.jpge0253769_12254170.jpg

心配なのは強度より耐久性です~まぁ、ヒルクライム1本走るなら
十分なんですけどね!
以前「星スポーク製」と「DT製」のチタンスポークを使用したことがありますが
組み上げてすぐ折れるということはありませんでした、でも乗っていなくても
数年して乗ると折れてしまったのです。経年劣化ですね。
その時は首曲げスポークだったので、今回はストレートスポーク!
折れたのが曲げ部分だったので、ちょっと期待できます。

1本千円以上する高価なものですから、耐久性がないなら市場性は薄いのです。
ただ、高級チューブラータイヤと同じだと思えば消耗品なので諦めもつきますが・・・。
値段はハッキリしませんが一台分5万円~10万円くらいでしょうか?

カーボンリムが1本10万円、ハブセットが10万円、スポークセットが10万円として
40万円あれば組めます?カーボン製でスポークが交換できないホイールよりは安いかな?
あぁ、これはスポークを説明するブログではないので本題に戻ります。

従来のチタンスポークは「星スポーク製」も「DT製」も2.0プレーンサイズ、今回のものは
2.3ですが形状は、「CX-RAY」の様にバテッドエアロなのです。
1本あたり1g軽くなったとしてもホイール1本でスポークが20本だとすると
20g軽くなるのです!
たったの20gと考えるかもしれませんが、究極に軽くなったホイールをこれだけ
軽くできるとなれば嬉しい話ではないでしょうか?????

現在手持ちで最軽量ホイール(リヤ)は420gです。
20g軽くなれば400gへ・・・もしあと1g軽くなれば399gになるのです!
アルミリム1本より軽いリヤホイールが出来上がるなんて面白いではありませんか?
e0253769_17471374.jpg

[PR]
by hattorisports | 2015-10-06 21:00 | ホイール・マニア

ヒルクライムホイール⑤

組み上げる前に机上計算でありますが、前輪の重量を出しておきましょうか~
なぜかというと、「0.1g」まで計測できるハカリは「300g」がMAXなのです。
「300g」までのホイールって無理なので・・・
単体で計測した数値を合計した方がより正確でしょ!
フロントハブ~「Dash」~35.3g
スポーク~「CX-RAY」~93.4g
ニップル~「インターナルタイプ」リムに付属していたもの~6.3g
リム~「1.24」~204g
合計は339g(机上計算)

さて、組み立てです~まず分解したフロントハブ本体にスポークを通します。
e0253769_1744564.jpge0253769_17451768.jpg

それからアクスルを組み立てます。
e0253769_17454040.jpg

組みあがりの実測は338gになりました。1gの差は何かな?
e0253769_17461145.jpg

今度はリヤホイールの組み立てです。
フロント同様、ノンドライブ側はスポークを通してからアクスルを組み立てます。
e0253769_1746475.jpg

組みあがりの実測は420gになりました。
e0253769_17471374.jpg
前後で758gのカーボンロードホイールです。
市販でここまで軽いモノはなかなかありません~
いずれ600g台のホイールセットが出現するかもしれませんね?
フレームとホイールは同じような重量で推移していると感じます。
両方600g台が完成すれば3kg台のロードバイクが店頭に並ぶ
時代がくる???

次の挑戦は300g台のリヤホイールになりそうです~目指せ399gですかね?
[PR]
by hattorisports | 2015-06-13 09:00 | ホイール・マニア