<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

zero.7 4.5バージョン ③

何を使うか日々検討が続いております~
一度決めたモノでも新しい情報があれば再検討です~

一般的なアルミ製の軽量シートクランプです。
e0253769_2131773.jpg

ドイツ製のカーボンシートクランプです。
手作り感が満載で「軽さ」と「エンスー度」を両方楽しめます。
e0253769_21305553.jpg

超軽量アルミ製シートクランプです~まだ市販されていない
CNC製のパーツです~「ゼロ・セッテ」にインストール予定ですが
まだテストしていないので・・・・
e0253769_21311684.jpg


一応、完成体を「Mt.FUJI」でお見せできればと思っております
当日、お時間のある方ブースへお越し下さいませ!?

まだシートクランプで「アレコレ」言っているようでは組上がるかどうか?

当日「マイバイク・軽量~計量コンテスト」を開催予定です。
優秀作品には「賞品」授与を予定しております(おぉ~太っ腹!?)
メーカー問わず~ですが、レギュレーションあり
①ペダル付
②ボトルケージは1個以上
③バーテープはお巻き下さい(ドロップバー)
④他、節度のある形でお願いします。
は、お守りください。

また「特製ゼロ・セッテ」より軽いバイクをご持参頂ければ、必ず
記念品を差し上げます~業者OKです。
できればフロントギヤはダブル以上、リヤ多段ギヤ
Wレバー仕様ではなく「STI」「エルゴパワー」「ダブルタップ」等
が望ましく(Di2,EPS可)思っております。
ロード、MTB、小径車は問わず~

その他、計量バイクをお持ちではない方にも楽しんで頂く為に
「重量予想コンテスト」も開催予定~こちらが用意した「バイク」
に一番近い重量を予想した方に記念品を!

いずれの詳細も後日、発表させて頂きますので、ご期待ください!
[PR]
by hattorisports | 2012-03-30 21:00 | zero.7 4.5バージョン 

ルーテウス~シクロクロス用カーボンフォーク

LUTEUS TEAM
ヘッドパーツは上側が「1-1/8」、下側が「1-1/2」の仕様です。
DISCブレーキ専用です~レースレギュレーションでOKになった為に
このフロントフォークがリリースされました。
カンチブレーキは取付出来ません~
e0253769_21573856.jpg

ブレーキアウター用の溝があり、タイラップで固定するスリットもあります。
かなり芸が細かいですネ!?
e0253769_2158123.jpg

ポストマウント台座が付いています。
画像をよく見ると分かりますがエンドの前方が開いています~
この方がホイール交換が楽(?)なのでしょう。
e0253769_21583938.jpg

裏側にはローターのサイズが印字されているのが見えます。
e0253769_21585943.jpg

肩下395mm、コラム長350mmで実測「455g」・・・軽いけど強度はバッチリ!
バリバリのレース用機材に仕上がっております。
e0253769_21592288.jpg


気になるお値段は、お高めの税込み73,500円・・・
それでも使ってみたい、あなたには「オススメ」いたします。

チェントウノXCのフレームが丁度、下側が「1-1/2」なので嵌めてみて(亜流ですが)
街乗りバイクにしてみようかとも、考えます~前下がりになるかな?
フレーム重量が1180gだと記憶するのでフォークを足しても1635g、
仕上がりはちょっとしたロードバイクより軽くなると思われ、楽しみですが
ジオメトリーが変わるので乗りにくくなるかも?
ヘッドアングルがかなり立つので、ハンドリングに影響が出そうですネ。
            
個人的な「煩悩」なので実行しないでください。
[PR]
by hattorisports | 2012-03-29 21:00 | 3T(スリーティ)

ブレード③

前回~「ベンタス」がすっきりと取り付かないトコロで
つづくとなりましたが~
そのつづきです。

単純に当たる所をカットしました
e0253769_22212626.jpge0253769_22215288.jpg

あくまでも、展示用ショーモデルなので「マネ」はしないでください。
破損等が発生しても保証外になってしまいますので!
クランプ部が5mmボルト1本なので、カットした部分の
強度が落ちて取付力が不足するおそれがある様に
思えます~
画像を見れば確認出来ますが、かなり肉薄ですし・・・
e0253769_2222119.jpg

ステアリングコラムに差し込むと、こんな感じになります。
少なめにカットし、フレームとのクリアランスを確認しながら
削り込む、一体感を意識した作業を施しました。
e0253769_22264359.jpg

コラムが長いままだと、スッキリ感が薄れますネ!?
このままだと、せっかくのモディファイが活きてきません~
ですから・・・
e0253769_22284088.jpg

カットしました!
e0253769_222913.jpg

エアロ形状のトップキャップも被せました。
どうです?取って付けたのに、そうは感じさせませんネ!?
e0253769_22311218.jpge0253769_22313657.jpg

う~ん!想像以上の出来上がりです。
細かいトコロは後日、時間をかけて修正と
デコレーションをしていきましょう。
あとは乗り手に合ったポジションを出して
いかなければなりませんし・・・
残った作業はまだまだあります。

エクステンションを取り付けてみましょうか!?
e0253769_22321747.jpg

両方取り付けたら、こんな感じ・・・
ワイヤーを通せば走りに行けます。
e0253769_22323482.jpg
次回完成した姿をお見せする事が出来るまで、お待ち下さい。
合わせて実走編も載せたいと思っております。

-----つづく-----
[PR]
by hattorisports | 2012-03-28 22:30 | ブレード・マニア

CHA094 ケーブルエンドキャップセット

ジャグワイヤーで気になる商品を紹介します
アウターケーブルのエンドキャップ&インナーケーブルのエンドキャップのセットです
今までアウターエンドエンドキャップは50個入り
インナーエンドキャップ500個入りと個人で使用するには少々?多かったのですが
この商品は1台分のセットになっています
e0253769_1685659.jpg

カラーも6色
上段左上から
CHA094-SJ(シルバー)・CHA094-RJ(レッド)・CHA094-OJ(ゴールド)
下段左から
CHA094-NJ(タンゴ)・CHA094-UJ(ブルー)・CHA094-EJ(グリーン)
e0253769_1617253.jpg

内容は
シフトケーブル用エンドキャップ4mm×10個
ブレーキケーブル用エンドキャップ5mm×6個
インナーケーブル用エンドキャップ×4個
この内容なら十分ですね
e0253769_16233938.jpg

こんな小さなアウターケーブル用エンドキャップに
Jagwireのロゴが綺麗に入っています
Jagwire社のこだわりを感じませんか?
価格は¥1.575です

カラーコーディネートや、ちょっとしたアクセントにオススメです!
[PR]
by hattorisports | 2012-03-26 20:00 | Jagwire(ジャグワイヤー)

RIGIDA LTD (リジダ・リミテッド)

3Tの新しいフロントフォークです。
定番のFUNDA(ファンダ)シリーズにはLTD(リミテッド)の仕様がありません。
初めて、リミテッドがスペックされた商品です。
フォークコラムがテーパーになっていて
上部は「1-1/8」~下部は「1-1/4」サイズになっています。
下部が「1-1/2」サイズのモノも設定していて~
「プロ」~「チーム」~「リミテッド」の3グレードで計6種類のラインナップです。

ステアリングコラム長300mmで実測しました(サンプル2本)
e0253769_234950.jpg

画像の通り、かなりの軽量フロントフォークというのが分かります。
フレームが軽くてもフロントフォークが「重い」という事例は多々聞きます。
いっそのこと、「3T」に交換してみては(?)と提案したくなりますネ!
e0253769_234319.jpg

フォークオフセットは46mmのみです。
あくまでも、抜粋したサンプルの重量なので多少の誤差があるはずです~
「1-1/2」サイズの方が容積が増えるので20ggくらい重くなると考えて下さい。

実際の使用時はカットする長さにもよりますが、10~20gの減量が期待できます。

ウィリエールの「ゼロ・セッテ」のフロントフォークはカタログ値が360gなので
「リジダ・リミテッド」に交換すると80gの軽量化が可能な計算になります。
[PR]
by hattorisports | 2012-03-26 12:00 | 3T(スリーティ)

キタさんの!? ろーど・トゥ・Mt.FUJI⑤

今週末も雨みたいですね
      ・
      ・
      ・
実はまた出張で自転車に乗れないから
丁度良かった(?)

徳島に行っています
ナカニシサイクルモード

土曜日、日曜日連日の仕事なので
帰宅は日曜日から月曜日に変わる頃
では、ないでしょうか?

いろんな事が続く春先です。

新入社員の「ミヤトミ」君が十三峠を18分台で走りきるという話・・・
社内で18分台が3人になってしまいました~
一番遅いのはもちろん、「キタさん」~肩身が狭い!
                 体はでかいが!?

このままでは「ゼロ・セッテ」に笑われますよ~と言われそうなので
もっと頑張らなければ・・・あと2ヶ月ちょっと・・・
「言い訳」を考えるには長すぎるか?
[PR]
by hattorisports | 2012-03-23 23:59 | ろ~ど・トゥ・Mt.FUJI!?

スクラッチプロTS

皆様こんにちは。

ラウンド形状のスクラッチシリーズ、その中でも定番といえるスクラッチプロですが、レールの違いで3種類あります。

以前に紹介させていただいたTi1.4に続き、今回は高グレードチタンレール搭載のスクラッチプロTS<チタンソリッド>の紹介です。

e0253769_16395655.jpg   フルブラック

e0253769_16401439.jpg  フルホワイト

e0253769_16402969.jpgハードブラック


Ti1.4より強度の高い「チタン合金」(Solid=硬質)を使用しているおかげでレールの強度を落とさずに軽量化を実現!
レースの世界では「数十g」の差を積み重ねて、自転車を軽くしていくのです~取付部の高い場所の軽量化は重心を下げるのに役立ちます。

チタンレールの良さとしては、軽さと強さ、扱いやすさなどが挙げられるかと思いますが、プロロゴでも上位モデルはこのTS<チタンソリッド>またはNack<ナック・カーボン>レール搭載のモデルが多くなっております。

最近はカーボンレールも人気上昇中ですが、やはり取り付けや強度が心配という方も多く、フルチタンのレールは正統派といえるかもしれません。

価格は@13,800円
ブラック、ホワイトとハードブラックの3色
Uクリップ対応
幅もTi1.4と同じく、134mmと143mmの2種類あって、選びやすいですよ!
[PR]
by hattorisports | 2012-03-23 21:00 | prologo(プロロゴ)

zero.7 4.5バージョン ②

第2回は「アンカープラグセット」です。
意外に、この部分の軽量化を考える人は少ないみたいで
ノーマルのままを使っているトコロです。
でも結構軽くするのに貢献しています~
ROXYCLE」社のカーボンアンカーです。
e0253769_20553171.jpg

セットでわずか13.7g(実測)しかありません~
と書いてもノーマルがどれだけの重量か分からないと
比較しようがありませんが・・・
(ボルトが少々短く思いますが、使用上問題ありません)
e0253769_20554259.jpg

ボルト頭が「トルクス」になっているので注意です。
e0253769_21391386.jpg


ここまでのパーツ重量合計~「20.3g」
[PR]
by hattorisports | 2012-03-23 12:00 | zero.7 4.5バージョン 

キタさんの!? ろーど・トゥ・Mt.FUJI④

台湾から帰ってきて、初めての休日

長旅で疲れているんだけど「富士山」は待ってくれないので
練習に行くしかないのだ!?

しかし外は生憎の雨・・・
走りに行くには冷たい雨すぎる。
e0253769_1312012.jpg

本当は歩きすぎで足に「マメ」が出来ていて、歩くのも
やっとの状態・・・

恵みの雨(?)今日は体を休める日なのだと、神様が仰有ってられるのだ。
「ゼロ・セッテ」のタイヤにエアーを入れたのだが、不必要な作業に終わった~

----- 土曜日の話 -----

<削除>

そう、「富士ヒルクライム」のエントリーがありましたネ!
友人で、エントリー出来た人、出来なかった人の声をアレコレ聞きました。
エントリーするだけでお腹が一杯になって走る気が失せてしまった
なんて意見もチラホラと・・・・。

出来た人は出来なかった人の分まで頑張って走りましょう!

今週はまだ「乗鞍」のエントリーもあるみたいで・・・

関東の「小売店」の方から電話があって、「富士山」の

「エントリー」出来ました!の報告!

当日会いましょう!~楽しみにしています。
[PR]
by hattorisports | 2012-03-20 00:13 | ろ~ど・トゥ・Mt.FUJI!?

ゼロ・セッテ⑫

随分お待たせしましたが、やっとクランクセットを紹介します。
新しい規格の商品なので、まだ普通に販売されいないから
サンプル」を雑誌社から貸してくださいという依頼が
連続であり、先日やっと手元に返ってきたのです。
e0253769_20264121.jpg

実測「559g」シマノより100gくらいは軽いのでは
ないでしょうか?
e0253769_20272133.jpg

BBパーツは「76g」軽いですね~
セットで「635g」~満足できる軽さになっております。
e0253769_20275160.jpg


もちろん、フレームセットに付属しているアダプターを使用すれば
「シマノ・ホローテックⅡ」、「カンパ・ウルトラトルク」、「スラム・GXP」の
取付が可能です!
[PR]
by hattorisports | 2012-03-19 12:00 | hattori LAB.