<   2012年 05月 ( 70 )   > この月の画像一覧

チェント・ウノのモディファイ②

引き続き「チェント・ウノ」のブレーキを交換する事へ・・・
e0253769_20525221.jpg
一台分で「246.6g」なりぃ~普通のモノに比べたら「50g」くらい軽くなります。
でも、見た事ある「形」ですよネ!?・・・

左が今回のブレーキで「ヴァンガード製」です。
右が見覚えのあるブレーキです・・・
左「121.0g」、右「93.1g」~取付ボルトやブレーキシュー等「小物」付重量です。
「27.9g」差があります。
e0253769_20533286.jpge0253769_20534649.jpg


「小物」を外したら、右「84.9g」、右「62.6g」なので差は「22.3g」に縮まりました。
e0253769_2054554.jpge0253769_20542076.jpg


よく似ているので裏面を見たら、リンクの方式が違うのが分かります。
形は似ていても、機構自体は「特許」があるから同じにはできませんネ?
e0253769_20544286.jpg


オリジナル(?)は解放機能のある「リンク・カム」が「Yアーム」側にあります~
今回のブレーキは「Cアーム」側にあるのが見えます~お分かりでしょうか?
e0253769_2055172.jpge0253769_2055145.jpg


見慣れると、なかなか格好良いブレーキなので、取り付ける前から
かなり、気に入っています。色合いもGOODです。
設計上、狭いリムには向いていない様です~「ロルフプリマ」とかのナローリムには
ブレーキの可動範囲が対応しきれない、リム幅「22mm」以上は必要かと・・・

いきなり「チェント・ウノ」に取り付けるのは冒険(?)過ぎるので、違う自転車に
取り付けて様子を見てみようと思います。


「チェント・ウノ」をもっと知りたい方は
     ↓
服部産業ホームページトップ
[PR]
by hattorisports | 2012-05-31 12:00 | hattori LAB.

ゼロ・セッテ⑭

「ゼロ・セッテ」の完成車に付いている「K-forcelight-386EVO」クランクセット
セット(BB含まず)で559g、「7900」より約100g軽いのです~

個々の重量を量れば、もっと軽くモディファイできるかも???
という事で測定しました。
右クランク「253.5g」~左クランク「140.5g」
e0253769_2271110.jpge0253769_2273086.jpg

ウェーブワッシャー「1.8g」~これは軽くできないですよね・・・
e0253769_2274947.jpg

アウターチェンリング「121.1g」、インナーチェンリング「33.5g」
アウターが少々重いから、軽くする価値があります~
e0253769_22816.jpge0253769_2283043.jpg

チェンリング取付ボルト「9.9g」~これより画期的に軽いのは見た事なし?
e0253769_2284684.jpg


More
[PR]
by hattorisports | 2012-05-30 20:00 | hattori LAB.

チェント・ウノのモディファイ①

「チェント・ウノ」のBBベアリングです~シマノのホローテックⅡクランクを取り付けるのに
使うベアリングセット(片方)なのです・・・
ウィリエールの専用品で、他に「スーパーレジェラ」「インペリアーレ」「ツインフォイル」
「ブレード」にも使用できます。

左の画像が専用品、右が「とあるトコロ」使用されているベアリングセットで
今回、「チェント・ウノ」に取付予定の品なのです。
e0253769_21302079.jpge0253769_21304332.jpg
左右一台分で「3.6g」軽くなる魅力的な「ベアリングセット」ですネ(?)

軽さだけではなく、よく見ると「シール」がレースにはめ込むタイプではなく
フレームのカップ側に利く「接触シール」なのです~少々期待できますヨ!
ベアリングだけの「シール」だとカップに水が浸入してしまいますが、カップを
「シール」すると、どちらも防げますよね!?


ウィリエール」をもっと詳しく知りたい方は
        ↓
服部産業ホームページトップ
[PR]
by hattorisports | 2012-05-30 12:00 | hattori LAB.

続・zero.7 4.5バージョン ⑧

今日は細かい部分になりますが・・・
「アジャスター」ですネ~ダウンチューブに取り付ける
シフトワイヤーの調整ボルト。

実測「3.6g」・・・こんなモノでしょうか!?
e0253769_2161793.jpg


More
[PR]
by hattorisports | 2012-05-29 20:00 | zero.7 4.5バージョン 

zero.7 4.5バージョン 外伝⑧

「アンカー」再び!?
わずか「0.5g」ですが軽いのがあったので交換します。
小さな積み重ねが「軽い自転車」を作るのです~
e0253769_21234974.jpg


More
[PR]
by hattorisports | 2012-05-29 20:00 | zero.7 4.5バージョン 

続・zero.7 4.5バージョン ⑨

BB下ワイヤーリードです。
取付ボルトはアルミ製をセレクト・・・!?

忘れがちな「パーツ」の測定です~実測「3.1g」
e0253769_2114690.jpg


More
[PR]
by hattorisports | 2012-05-29 12:00 | zero.7 4.5バージョン 

キタさん特攻隊⑧

いつもの通り、フラワーロードを走って「のどか村」へ
e0253769_2092238.jpg

朝護孫子寺へ上る坂道、十三峠を走った後には
かなり「キツい」ですね!?
e0253769_2094350.jpge0253769_2010038.jpg

500ポイント貯めたかった自動販売機・・・
結局3ポイントしか貯まりませんでした。
e0253769_20102339.jpg

苦しいけどココを上れば「家」に帰れます。
走馬燈の如く、この数ヶ月の苦しみが蘇ってきます~
e0253769_20105556.jpge0253769_20111356.jpge0253769_20113485.jpg

「のどか村」に到着~もうここにも来る事はありません。
e0253769_20115439.jpg


おつかれさまでした~この「企画」!


来週完結します~

「キタさん」を詳しく知りたい方は(第一話)
もっと詳しく知りたい方は「キタさん」シリーズ
[PR]
by hattorisports | 2012-05-28 20:00 | ろ~ど・トゥ・Mt.FUJI!?

La Strada per Norikura~乗鞍への道⑭

天気のいい週末でしたね!

もちろんお天気なので走ってきました。

皆さんは「激坂」といいますとどれぐらいの坂をご想像しますか?

先日私が体験してきた「激坂」をご紹介致します。

場所は兵庫県朝来市

青倉山という山の道なんですが

林道青倉黒川線
ちなみに地図に表記されていない林道です。


多々良木ダムより程なくで現れ4キロ程の道のりなんですが

始まりから10%-15%の坂が始まり。。。
e0253769_2258274.jpg



途中でコンクリートの舗装の色が白に変わります。嫌な予感。。。


斜度20%まで上がります


20%区間は150mもないのですが


また10%以上に戻り
e0253769_230244.jpg


20%は勘弁してよー
と思いきや


また20%です。。。

さすがにこの区間を撮る余裕はなく

ここを通るまでに160キロ走ってきているのですが。。。

計3回ほど20%の斜度の緩急にやられてもそこから2キロ程頂上まで10%越えが続きます。



おかしいですね
10%の斜度が緩く感じてしまいます。

e0253769_2313775.jpg


登り始めから頂上に着いた時には4キロの距離で500m近くも標高が上がっています 
どうりで斜度がキツイ。。。
さすがに20%の区間は10キロを下回ってしまいました

でもお約束?



e0253769_2324373.jpg


絶景です!!

ちなみに後続の人がまだ登りきってなかったのでもう一回20%の所まで下って「おかわり」をしました。

苦しくて心臓が飛び出そうです。。。

160キロ走ってきた後にここを通るのは涙もののつらさでしたがこの景色を見ると達成感に変わり
登ってよかったと感じさせます。

その感覚がたまらないです
その感覚を求めて登っているのかも?
とてつもなく苦しい時も多々ですが。


この日は夜中3時に出発。
帰宅が8時半。

距離305キロでした。

e0253769_2332838.png


Mt富士ヒルクライムまで1週間を切りましたね。
先輩のキタさんはZERO7でチャレンジします。

私は参加しませんがぜひ目標達成して頂きたいです!!

天気が怪しいかも?
[PR]
by hattorisports | 2012-05-28 20:00 | 乗鞍への道

zero.7 4.5バージョン 外伝⑦

チェンリングをカーボン製にモディファイしました。
かなり軽くなります~
元のクランクセットが「559g」だったので・・・
e0253769_22364561.jpge0253769_22365941.jpg

e0253769_22375750.jpg
一気に「480g」へ軽量化・・・!?

このチェンリングも友人から譲ってもらったモノで
「軽さ」は天下一品です~
入手がかなり難しいし、驚く程「高価」ですので
オススメは致しません。
実際使った事がないので「耐久性」については
全然分かりません~憶測だけでは語れない
部品ですから・・・・。

More
[PR]
by hattorisports | 2012-05-28 12:00 | zero.7 4.5バージョン 

キタさん特攻隊⑦

「富士山」まで、ラストアタックです
少々お疲れ気味なのですが・・・
天気が良いというか気温が上がりすぎ?暑さで鉄柵も曲がっています(ウソ?)
今日は「ゆっくりペース」で大竹七丁目へ向かいます。
e0253769_18474849.jpge0253769_18483012.jpge0253769_18485982.jpg

いつもの古墳でトイレ休憩~
e0253769_18491874.jpg

ついでに昨日買った「半額」のパンで補給しておきます。
e0253769_19283012.jpge0253769_19284863.jpge0253769_1929111.jpg

気合いを入れてスタートです~富士山が終わったら、もうココへ来る事はありません。
e0253769_19302171.jpg

思いっきり!ダンシング・スタートをかまします!!
e0253769_19304368.jpg

最初は軽快だったンですけど~
段々とスローダウン?  でもここで踏ん張らないと「30分」は切れません。
e0253769_1931396.jpge0253769_19311878.jpge0253769_19313321.jpg

もうすぐ「水呑地蔵」です~あと約1km・・・
タイムは23分09秒・・・あと6分51秒残っている
時速5.7kmじゃあ、間に合わないかも~ギリギリィ?
e0253769_193204.jpge0253769_19321714.jpge0253769_19323678.jpg

この区間はどれだけ「我慢」するかである~
諦めたら大失速だ、とにかく踏むのを止めない事。
e0253769_1933398.jpge0253769_19332294.jpge0253769_19334193.jpg

駐車場を過ぎて、もうダンシングする余裕も残っていない
苦しくて開いた口が閉じられない~歯を食いしばる事が出来ないのだ。
よだれが落ちていく~
e0253769_19341179.jpge0253769_19342946.jpge0253769_19344582.jpg

   ゴッオ~ル!?
e0253769_19351146.jpg

精魂尽き果てました~
e0253769_19385843.jpge0253769_19391347.jpg

苦痛の「決めポーズ」・・・今日は大人しめに?
e0253769_19401225.jpg

この間一緒に走って頂いたサイクリストに会いました
少しの間、お話をして別れます~
e0253769_19403334.jpg

気になるタイムは、31分13秒1 先々週より1分34秒短縮しましたが
目標の「30分切り」はできませんでした~トホホ・・・
e0253769_19412662.jpg


「Mt.FUJI」まで後、8日!

完走できるでしょうか?
[PR]
by hattorisports | 2012-05-28 09:00 | ろ~ど・トゥ・Mt.FUJI!?