<   2012年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧

La Strada per Norikura~乗鞍への道 22

今回は練習ではなく雑談?


先日リアディレイラーのケーブルアウターが割れているのに気づき。
これを機にワイヤー類の交換をする事にしました。

これまでケーブルアウターは
フレームの色に合わせて「グレー」にしていましたが
せっかく交換するので思い切りイメージが変わる色をと思い。。。

e0253769_22271648.jpg


こちらのJAGWIRE レーサーケーブルキットより

RCK014(メッシュピンク)

男たるものピンクとは何事じゃ!

と言う時代ではなくなったはずなので (いや、もとからないはず)

思い切ってピンクにしました!

普通のピンクではなくメッシュな所がよりピンクな気持ちにさせてくれます。 ???

仕上がりは


e0253769_2354916.jpg


なかなかいいじゃないですか!
(思いっきり個人的な感想です。)

ケーブルの取り回しが少し気になりますが追って修正しようと思います。

こちらのキットのケーブルはテフロンコーティングされていて、
指で触るとすべすべで摩擦に対する抵抗が少そうです。

交換後は確かに引きが軽くなりタッチが良くなりました。
(色々な要素で引きの軽さなどは変わるのであくまでも個人的な感想です。)

何よりIzoardの印象が変わり、新鮮な気分にさせてくれますので練習に励めそうです。
(パーツ交換が以外にメンタル面で役立つかも?)

しかし今週末の近畿地方の天気は怪しいですね。。。

あっ。
特にピンクが大好きではないです。
[PR]
by hattorisports | 2012-06-30 10:00 | 乗鞍への道

3T サイクリングウェア

3Tのサイクリングウェアを紹介します。
商品はイタリアのウェアブランド『カステリ』製で、3Tオリジナルデザインのサイクルウェアです。

半袖ジャージ(#50605) @12,600円
e0253769_1039325.jpg

黒を貴重に赤のラインが特徴のシックなデザインですが、イベント会場などで実際に見かけると良い具合に目立ちます。
e0253769_10423799.jpg

サイドがメッシュになっていて通気性がよく、伸縮性にもすぐれ、着心地もサイコーです。
e0253769_1046495.jpg

袖と後ポケットに部分にLTD・TEAM・PROと3Tブランドのグレードロゴが入っているのもGOOD!

ビブショーツ(#50105) @15,750円
e0253769_10491878.jpg

ビブショーツはお腹への圧迫感も無く、自転車乗りの定番タイプです。
e0253769_10574412.jpg

サイドは赤いラインに3Tのロゴが入っています。
e0253769_10525573.jpg

裾部分には滑り止めが無く圧迫感も少ないので、長時間でも快適に走行が可能でしょう。

是非!上下セットで揃えてくださーい!!
[PR]
by hattorisports | 2012-06-29 21:00 | 3T(スリーティ)

アルミフレームの在り方

昨今~20万円アンダーのカーボンロードバイク(完成車)が
販売されているのを見かける・・・
カーボン自体の素材価格から考えると「儲け」がないか?
実はプラスチックのか(?)と思えてしまう。

そこまで無理して「カーボン」にしなくてもイイんじゃない~

「イゾアールXP」のフレームでも単体で販売すれば15~20万円
になるのではないでしょうか?(105完成車で24万円台)
カーボンフレームと言えるのはココが限界かも?
e0253769_22353140.jpge0253769_22432112.jpg
20万円出して、走りだけを重視するなら、アルミフレームの方が
オススメできると思っているのは私だけでは無いはず!?
結構良い「アルミ」が安く作れる時代になっている~一昔前なら
スカンディウム合金」とかじゃないと!という話でしたが
もう、そうでもないのだ!

アルミフレームで「1200g」台(出来れば前半)が可能であれば
低価格カーボンに比べて、価格は抑えられるし走りも良いはず!
(もちろんふにゃふにゃじゃなくて、ある程度強度は必要)

「イゾアール・アルミ」ってモデルが出てきたら面白いのになぁ~

イゾアールXPより軽くて、安いアルミバイクってのも在りかもしれない
[PR]
by hattorisports | 2012-06-27 20:00 | hattori LAB.

「UCI」対応になった「ベンタスⅡ LTD」

従来の「ベンタス」はUCIの「3:1」に適合していなかったのですが
今回「ベンタスⅡ」になって「OK」になりました。
e0253769_2013717.jpg

「表」~「裏」~こんな感じです。入荷したてのホヤホヤです。
e0253769_202293.jpge0253769_2022220.jpg

直線的だった前作より、かなり「アール」が効いたデザインに
なっています。
大きな違いはブレーキレバーがセパレートになった事(別売)
電動シフトの普及のせいでしょうか?
e0253769_2024162.jpge0253769_2025894.jpg
重量はかなり軽くなっているみたいで~
価格は少し高くなると思われます。
私はエクステンション無しでバー本体だけで使いたいですネ!?

予価13万6500円(税込)です。
[PR]
by hattorisports | 2012-06-26 20:00 | 3T(スリーティ)

La Strada per Norikura~乗鞍への道 21

宿の予約が取れて不安要素が一つ消えました。


一番の不安要素はIzoardに乗る人間のエンジンです。

もうこればかりは軽視できません。
(いや軽視して済むのなら全く不安要素にはなりません。)

この事に向き合うきっかけがありまして。

6月の初めに和歌山県の「護摩壇山」へ行ったのですが、また行く機会がありました。


九度山町より高野山へ向かう27キロのヒルクライム。
ここでタイムトライアルを意識して全力で走ります。



ある人に先行されてしまいゴールの高野山に到着した時には
1分程差をつけられ、でも相手はまだ余裕を見せていました。

正直ここ最近でこんな差をつけられた事はなく
ヒルクライムでそこそこ自信があったのですが見事に惨敗です。

まあ、井の中の蛙にも程がありますが。

その後も実力を見せつけられ。。。

後でお話を聞くと
自転車の経験。
月の練習量。

どれも私のほうが上。

ではなぜ勝てない!!

ものすごく悔しいです。

やはり練習はよりですか。

そういえば考えずにただ走っていたと言われれば胸が痛みます。。。

心肺能力もそうですが
パワーもつけなければいけません。

そういえば向かい風の平地に滅法弱い。。。

因果関係があるのか定かではありませんが。
1つの目安として補うポイントだと考えます。

少し意識を変えてまた練習に励みます。

e0253769_19591991.jpg


チェントウノSL1台、チェントウノ2台、そして私のIzoard。

少しはフレームの差もあるのかな。。。

※ちなみに高野山に到着しましたが、雨が降り出して、護摩壇山へは中止となりました。。。
[PR]
by hattorisports | 2012-06-26 19:00 | 乗鞍への道

RCK レーサーエクストラロングキット

こんにちは。
今回紹介させていただくの商品は
Jagwirer(ジャグワイヤー)のレーサーエクストラロングキットです。

これはレーサーケーブルキットのロングバージョンで、

変速インナー 2300㎜X2本(テフロンコーティング)
変速アウター 2500㎜X1本
ブレーキインナー 1350㎜X1本(テフロンコーティング)
ブレーキインナー 2750㎜X1本(テフロンコーティング)
ブレーキアウター 3000㎜X1本

これにアウターキャップとインナーキャップがセットになっています。
シクロクロス用バイクのメカニカルディスクブレーキに対応した長さのセットです。

価格は各@4,725円です。
e0253769_23481528.png


最近はシクロ車以外にも街乗りロードでも、ディスクブレーキの搭載された車種もチラホラ見かけるようになりましたね。
そんな自転車のカスタムに・・・
カラーも5色展開で性能も見た目もUP!!

RCK300 ブラック 
e0253769_23491911.jpg


RCK301 ホワイト 
e0253769_23503064.jpg


RCK302 レッド 
e0253769_23511226.jpg


RCK303 ブルー 
e0253769_23515934.jpg


RCK304 ゴールド 
e0253769_23523634.jpg



ぜひお試しあれ!
[PR]
by hattorisports | 2012-06-25 20:00 | Jagwire(ジャグワイヤー)

ゼロ・セッテ⑯

「ゼロ・セッテ」を軽くする上で重要なのが
クランクセットなのです。
実は専用品の「K-Force-Light」はメッチャ軽くて
左右クランクセットでわずか「396g」しかありません。
e0253769_21342558.jpg

アウターリングが少々重たいのでセットになった時に
爆発的な軽量感がなくなるのです。
e0253769_21344468.jpge0253769_2135160.jpg

396g+121.1g+33.5g+9.8g=560.4gですネ!
e0253769_21352533.jpg

サードパーティの軽いチェンリングを取り付けてみましょう。
e0253769_21354556.jpg

なんと!「502g」になります~
ピン!とこない~あなたへ軽量のアルミクランクを同条件で
測定すると「579g」あるのです。
e0253769_2136324.jpge0253769_21362967.jpg
このクランクに「K-Force-Light」のチェンリングを取り付けると
「637.4g」になるンです~でもこれが普通なんですよ
でも、クランク周りだけで「100g」以上軽量化できるのが
理解できると、他のパーツも同じ~軽いモノの組み合わせを
考えてみましょう~省くのではなく(アウターリングを無くすとか)
組み合わせが大事なのです。

「100g」の軽量化を5ヶ所集めると「500g」、10ヶ所集めると
「1kg」の軽量化が可能になります。
[PR]
by hattorisports | 2012-06-24 10:00 | hattori LAB.

La Strada per Norikura~乗鞍への道⑳

こんな事人生でそう体験する事はないでしょう?
(大げさすぎですね・・・)

想像以上の難航。
まさか宿探しに苦労するとは思いませんでした。
(世間知らずで申し訳なく...)

電話代も痛い。。。

ここで機転を利かせて?
乗鞍高原観光案内所」に情報を求めて電話しました。

すると、素泊まりで相部屋ならまだ空きがあるとの事
価格も3,000円とお安いですが。。。

私、自宅以外の場所でなかなか寝れないんです。
(意外にデリケートで申し訳なく...)

それで相部屋。
もし寝ている隣の人のいびきが大きかったら。。。

という訳で他をあたってみます!

もう会場近辺は諦めて10キロ程離れた「白骨温泉」周辺で探す事に。

すると!?

  

その後また数件電話をかけて、
結局20キロ少し離れた「奈川温泉」地区でどうにかギリギリ宿の予約をとる事ができました。

どうしてでしょう、とても疲れました。。。

しかしよく考えると一年に一回のこの大会に4千人以上が集まるのです。
毎年出ている人はこの混雑状況を知っているので
大会直後から来年の予約を取ったり、ショップさんで団体予約したり。
早々と予約が埋まっていくのです。

という事は私みたいに2ヶ月前から動き出すのはものすごく遅い!

この記事を読んで頂いている方で遅い!と思われた方もおられるかもしれません。
(読んで頂いてありがとうございます...)

大変勉強になりました。

もう来年は同じ目に遭わないでしょう!!
(行ってもないのに来年へのアピールです...)

あー。
人間も自転車も準備がまだまだです。
(うすうす気づいておりましたが...)

e0253769_21501124.jpg


ヘッドチューブのカーボン模様です。
何となく好きです。
最近の主流?上下異径のテーパードなどに比べるとボリュームは欠けますが。
個人的な感想です。
モデルは2010年Izoardですが、現行のIzoard XP シルバーとほぼ同じペイントデザインです。
[PR]
by hattorisports | 2012-06-24 09:00 | 乗鞍への道

ブレード・マニア⑦

「ブレード」が完成して2ヶ月が経ちました。
走る機会もなく、ただ会社の片隅で余生を楽しむかの様に
保管されています~
それでは「もったいな~い!」ので、何か「イベント」に参加しなければという意見が出て・・・
e0253769_2145834.jpg
http://www.shimano-event.jp/12suzuka/top.html

「シマノ鈴鹿ロード」に参加する事になりました~
「チームロード」なら格好良い・・・という意見がありましたが
あと、3台も用意するのは不可能なので・・・却下!
しかしこのバイクでは「マスドロードレース」を走れないし~
勢いだけで「ややこしい」バイクを作ってしまったものだ?

TT車なんだから個人TTがあれば
という事で探してみたら
タイムアタック」なる種目を発見!!
エントリーするはめになりました。
基本参加料3000円と種目参加料1000円で4000円の出費になります。

300人の予選(2.2km)で20人が決定戦(5.8km)に進めます~

More
[PR]
by hattorisports | 2012-06-23 22:00 | ブレード・マニア

「LONDON」エディション~入荷のお知らせ

オリンピックイヤーですね!?
「ロンドン・オリンピック」を記念して「3T」から
ハンドル、ステム、シートポストの3点がリリース
される事になりました。

限定品で今回「30セット」のみの入荷になります~
「季節商品」(?)なのでいち早くGETする事をオススメします。
最寄りの「3T」取扱店に行くべし!
既に予約完売の商品もあり、店頭在庫のみとなるサイズが
出ているので「注意」が必要~迷っているうちに売り切れに
ならない様にネ!
e0253769_2014281.jpg

ハンドルの裏側にも粋なデザインが施してあります~
使うというより、コレクションとして残しておきたい一品です。
元は「エルゴ・ノヴァ・チーム」です~38cm、40cm、42cm
の3サイズです。
e0253769_20144835.jpg

シートポストはドーリッコ(セットバック25mm)でサイズはΦ27.2とΦ31.6
があります。Φ27.2は極小入荷でGET出来た人は超ラッキーです。
e0253769_2015061.jpg

ステムはアークス・チーム(6°)で80mmから120mmまで10mm刻み。
裏面の「LONDON」の文字がなかなかオシャレです。
e0253769_20151249.jpge0253769_20152569.jpg

MTBバージョンも入荷しました~ステムは共通です。
こちらは少なめの入荷です。
e0253769_20153736.jpg

シーダ・チームはフラットバーのカーボン製です。
e0253769_20154883.jpg

セットバック~0mmのドーリック・チームでサイズはΦ31.6のみです。
e0253769_2016241.jpg

[PR]
by hattorisports | 2012-06-23 14:00 | 3T(スリーティ)