<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

zero.7 4.0バージョン ⑮

気になっていた「シートクランプ」です~
最軽量じゃないんだけど、カーボン製では一番
格好良いと思っております。
似た形のものは世の中で沢山存在しますが
その中でもコレは「ピカイチ」です。
重量も軽くて「7.7g」しかありません。
e0253769_23205533.jpg
「ゼロセッテ」には取り付ける予定はありません~
何に使うか考えているだけで楽しいですネ!?

「7.7g」でまだまだ重いと思っている自分が
怖くなってきました。

仕様書ではチタンボルトだったンですけど
実物はアルミボルト・・・でもその分軽かった
からイイかな?
強度の話は、しません~軽さを語るトコロだから?
[PR]
by hattorisports | 2012-11-30 21:00 | zero.7 4.5バージョン 

アスリートになるために

めっきり寒くなり自転車に乗るのが辛い季節になってきました
しかしこんな季節に人気の出てくるスポーツ
『マラソン』
近畿エリアでも先日開催された
大阪マラソン 3万人
神戸マラソン 2万人

これから行われる
奈良マラソン 1万人
京都マラソン 1万5千人

これらは都市部をほぼ1日交通規制し行われる

他にも
泉州マラソン 4千人
篠山マラソン 1万人
などなど

自転車の大会も街中で・・・
などと思うが参加人数だけでも桁がちがいますね

なぜにこんなに人気なのか??
と言うわけで今回古都奈良県で行われる奈良マラソンに参加してみることに
e0253769_22554199.jpg

ロゴが靴に角が生えて鹿になっているのも奈良らしい!

申し込みはネットが多く自転車と同じ
各大会で先着順と抽選に分かれます

奈良マラソンは先着順で5月28日申し込み
2日で定員イッパイに

なぜ申し込みがこんなに早いのか?
最近分かったような・・・

出るなら42.195kmを走れるよう練習しろ!

てことなんですね
大会直前まで気づかないとは
こんなことで完走できるのでしょうか?
[PR]
by hattorisports | 2012-11-30 20:00 | その他

箸休め⑤

寒くなってきたので「タイツ」を買いました。
イロイロと条件があって、なかなか気に入るモノが無かったンですヨ!!
でも、見付けましたぁ~
「ウインドブレーク」素材で暖かさは充分です~
第一条件はクリアーしました。
e0253769_2023836.jpge0253769_20232621.jpg

足首にファスナー付、裏地は暖ったかフリース
ここまでは有りがちな仕様なんですけど・・・
よく見てください~パッドがありません。
そう!夏用のレーサーパンツを履いてからタイツを
履くのでパッドがいらないのです。
通勤で毎日使うから直接履くタイプ(パッド付)だと
洗濯しても次の日に乾かないのです(2枚あっても足らない)
多くのパッド無しタイツはペラペラで、少々暖かいモデルでも
足首のファスナーが無いし、ウインドブレークのは他に
ありません・・・(と思う)
第二~四条件をクリアー・・・これで購入しました。
e0253769_20235489.jpge0253769_2024796.jpg

胴部のヒモも格好イイし~マイナス5℃対応ってのも嬉しい
ちょっと丈が短いのが気になります・・・
e0253769_20242458.jpge0253769_20243884.jpg

新しいせいか少々窮屈でした~しかしメッチャ暖かい
昨年までだったら、これくらい寒くなって以前のタイツで外を走ると
膝が冷えて、痛くなった~けど・・・
コレは大丈夫、もっと早く出会えたら良かったですネ~。
[PR]
by hattorisports | 2012-11-28 21:00 | hattori LAB.

オキナワに行こう!第Ⅱ章 ⑤

第24回 ツール・ド・おきなわ 2012 
に参加しました。

e0253769_2135121.jpg

「市民210km」~完走するだけでも大変なレースです。

結果(リザルト?)は、200km地点でリタイヤ(タイムアウト)~
沖縄通ならご存じかと思いますが
最終関門の「川上」でレースを終えたのです・・・
ここを通過していればと・・・
ゴールまで後7.7km~あと少しと考えるか!?
よくここまで走ったと褒めるべきか?
去年の倍以上走れたのは自転車のおかげ??
正直、止められた時は安心しました~疲れ切っていたのです。
ここから先は「来年」のお楽しみにしました。

「ただ残念な話があり、「赤旗」が振られているのに
無視して通過していったレーサーが
いたという噂話です。
本当なら、再度練習して関門時間内に通過出来る様に
なってもらいたいですネ!?

今年は昨年以上に仕事が忙しくて練習出来ていません。
走れなかった理由は、いっぱい書けますが
練習出来る方法は考えつきません~反省。。。

もっと走りたかった」と、チェント・ウノが泣いています・・・スミマセン!

詳しくは帰阪してから・・・・。
[PR]
by hattorisports | 2012-11-25 15:45 | サイクリング

zero.7 4.0バージョン⑭

コラムスペーサーです~なんとアルミ製でカーボンより軽い!
5mmが「1.5g」~10mmが「3.0g」しかありません!!
e0253769_23134666.jpge0253769_23135665.jpg
私が持っている、カーボン製よりわずか「0.1g/5mm」軽いのです。
[PR]
by hattorisports | 2012-11-24 10:00 | zero.7 4.5バージョン 

チェント・ウノ②

「チェント・ウノ SL」に使用しているカーボンは「60T」~
「46T」を使用している「チェント・ウノ」に比べると、かなり
硬くなっていると想像(理解)しているサイクリストが多々
存在していると思います(実際その様な声を耳にします)
e0253769_19331335.jpg

しかしながら「SL」という名の通り、重量を軽くしているから
パイプの厚みは薄くなって、その分「硬さ」を抑えているのです。
e0253769_19333372.jpg

つまり強い素材分、強度を上げるのではなく肉をそぎ落とし
軽さに活かしているのです。

ペダルを踏み込んだ「硬さ」には差がありません。
強いて言えば、強い素材なので「パリッ」とした
印象の乗り味に感じられます~軽くなった分、上り性能も
向上しているはずです。

軽さの恩恵は「素材」だけではなく、BBシェルの肉抜き軽量化
ヘッドのレースのカーボン化等、表から見えない場所の苦労もあるのです。
e0253769_19342737.jpge0253769_19335747.jpg

生粋の「ヒルクライムバイク」とまでは言いませんが
上りを重視したレースやコース適していると思われます。
表面の化粧カーボンや仕上げを見ていると、走りを重視するだけでなく
チェントシリーズの中で一番贅沢な作りなのかもしれませんネ!?

「SR」の様な硬さを必要としないのであれば
この軽さをオススメします~

もしかしたら、「おきなわ」を完走するのには「SL」が必要なのかも
しれない・・・新しい「SR」が欲しいトコロなのだが、ノーマルの
「チェント・ウノ」の硬さでも、もてあましているのに・・・と考えて
しまうのです。
冬場は重い「アルミ」に戻して考えましょうか!?

More
[PR]
by hattorisports | 2012-11-23 10:00 | Wilier(ウィリエール)

再入荷のお知らせ~(3T)

コンピューターマウントブリッジが
再入荷しました~
大人気の商品で、長い間欠品しておりましたが
やっと、届きました~ご迷惑おかけしました!?
今回は「多め」に在庫しました~
しかしながら、一旦売り切れるとなかなか入荷して
こないので、欲しい方はお早めに!!
e0253769_1043542.jpge0253769_10455259.jpg 

サイクルコンピューターは付属しておりません。
[PR]
by hattorisports | 2012-11-22 21:30 | 3T(スリーティ)

プロテックス

皆様こんにちは。

Motorex(モトレックス)より、プロテックスの紹介です。

e0253769_18305168.jpg

500ml:3,570円

プロテックスは、いわゆる防水スプレーです。
湿気や油分に対して効果的です。
布地、皮革、マイクロファイバー繊維(GORE-TEX@など)の通気性を損なわず、水をはじき、汚れを防ぎます。

事前に汚れをふき取ってから20cmくらい離して全体的にスプレーします。
(汚れていない状態=新品のときが最も効果的かもしれません)
自転車、オートバイ、スキーなどのウェアや他のアウトドアやレジャー用品にもご利用ください・・・

ご注意!
独特なニオイがありますので、屋外で使用ください。
変色を起こす場合がありますので、目立たない箇所で確認後ご使用ください。
その他、使用上の注意をお守りください。

では、使ってみましょう!

ウインドブレーカーに加工してみます。
e0253769_1027570.jpg

わかりやすいように右側だけにスプレーします。
e0253769_10273285.jpg

少し濃い感じの霧状です。
e0253769_10275199.jpg

2~30分?かけて乾かします。
完全に乾いたら水をかけてみましょう。
e0253769_10281995.jpg

右側、水分がはじかれているのが判るでしょうか?
e0253769_10284235.jpg

ちなみに、同じように背面で試したのがこちらです。
e0253769_1029465.jpg

写真は分かりにくいかもしれませんが、なかなか驚きの効果です。
雨のライドの前にはぜひ!
[PR]
by hattorisports | 2012-11-22 20:00 | Motorex(モトレックス)

オキナワに行こう!第Ⅱ章 ④

リムセメントを塗りました~
少し乾燥させて「661g」です~「3g」増えました
2回重ね塗りして「3g」、最低もう1回塗りたいですねぇ~!?
e0253769_2110198.jpg

タイヤを貼って自転車に取り付けると、こんな感じになります。
どうでしょうか?
メーカーの完組を買うより、こちらの方が好きなんですけど・・・
e0253769_21102734.jpg

11速対応ハブにスペーサーを入れて10速スプロケットを
嵌めたから、ロー側がかなり空いています。
e0253769_21104049.jpg


More
[PR]
by hattorisports | 2012-11-20 21:00 | サイクリング

オキナワに行こう!第Ⅱ章 ③

組上がりました~
e0253769_20451488.jpg

フリー側のスポークテンションがやや高めです。
これは「11速」化の為にオチョコ量が増えたのが原因でしょう!?
正確ではありませんが、ゲージで測定し、換算表で類似する
数値を当てはめると「130kgf」程です。
e0253769_20453193.jpge0253769_2046257.jpg

タイヤを何にするか思案中~
ヴェロフレックスが気に入っているブランドですから
「エクストリーム」チューブラーにしようかと・・・
現在在庫を確認中です。
昔の人間なんでチューブラーテープは使わずに
リムセメントで貼り付けます。
(リムもハブもアメリカ製です) 
e0253769_20525672.jpg

カーボンホイールという事で、いつも飛行機は輪行なんですけど・・・
なにかあると怖いから、ホテルに宅急便で送る計画を立てる~
どうせ毎年、フロアポンプや着替えを送っているから
少し箱が大きくなるだけです。

早くタイヤを手配しなくっちゃ”!!
[PR]
by hattorisports | 2012-11-19 21:00 | サイクリング