<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

クロモリに乗る③

組み立て予定で一台の鉄(クロモリ)フレームを持っていまして
       ↓コレです。
e0253769_21183439.jpg

パイプはコロンバスの「EL」です~
ニヴァクローム製で「GENIUS」の軽量版だと思います(?)
「EL」は「EXTRA LEGGERI」の略・・・
e0253769_20572914.jpg
Fフォークは作成者の意でニヴァクロームだと硬すぎるから
「SL」を使用しています~先曲げで振動吸収の向上を狙って
います。


Rエンドはカンパのショートエンド~
最近(?)のロードバイクに付いているエンド(逆爪)はこの大きさがスタンダードに!
ストレート(ドロップアウト)エンドも多いですネ!?
ロードバイクの規格は日々移り変わっていきます・・・
e0253769_21232667.jpge0253769_19301327.jpg

ブレーキも現在はスモールサイズがスタンダード(リーチサイズ)。
・・・「400サイズ(40~50mm」~シマノは39~49mmが標準(右のブレーキです)
e0253769_21245086.jpg

ノーマルサイズ~「500サイズ」~シマノは47~57mm
は、ドロヨケ付か太いタイヤ(28C以上とか)を使う車種
に採用されていますネ(フレームもその設計になっています)
e0253769_21252653.jpge0253769_2126452.jpg


More
[PR]
by hattorisports | 2013-01-30 21:20 | hattori LAB.

箸休め⑦

久しぶりに「チューブラータイヤ」を使用したら
パンクしました~
久しぶりの「パンク修理」です。

リムテープを必死に剥がして「糸」を切ります~
沢山切るとチューブにパッチゴムを貼る作業が
楽になるンですけど、縫う手間が増えるので
最低限の箇所しか切りません!!

エコセメントをパンクした箇所に塗って、ロードバイク用のパッチゴムを貼ります。
e0253769_21522646.jpge0253769_21523831.jpge0253769_21525886.jpg

あとは専用の「針」と「糸」で縫います~
均等に力をかけて縫わないと「タイヤ」の太さが変わるので注意!~
熟練の技(?)が必要になります・・・。
e0253769_2154576.jpge0253769_21541580.jpg

最近「糸」が売っていないから、古いチューブラータイヤをバラして
「糸」を確保しています!?

もし「自転車屋」でこの修理を頼んだら・・・
手間賃で「タイヤ代金」を超えてしまうでしょうネ!?
[PR]
by hattorisports | 2013-01-28 21:00 | hattori LAB.

参加確認証も届いたので、今日グアムへ出発いたします!!!

本日、グアムへ向けて出発いたします。

昨年・一昨年の沖縄と同じような気分で出発しておりますが基本ドジなんで、『パスポート落としたり、通関で捕まったり』しないように、トラブル無しで行きたいと思います。

改めて忘れ物無いか出発前のチェックです。
・参加確認証
・“コラントッテのワックルループサポーターライト”(参加者全員にプレゼント♪)
・デジカメ
・ヘルメット
・グローブ
・シューズ
・ペダル
etc.
e0253769_13272625.jpg


そして、注意事項をもう一度読み返します。
ほっ舗装路が珊瑚!?
・・・さすがグアム。気温が28度なんでちゃんとダブルボトルにしました。鈴鹿TTでは大失敗したのでその反省を生かしています。
それから、携帯ポンプもボトル台座の横に取り付けました。
e0253769_13285949.jpg


一番忘れてはならないのは、飛行機のチケットとパスポート入れ!!!
JTBさんが公式ツアーを用意しておられましたが、一緒に行く友人のウィリエール乗りI君が日程合わずHISさんにお願いしました。
e0253769_13295786.jpg


自転車も傷つかないように厳重に梱包しました。箱詰めして、隙間にサイクリングウェアや水着をクッション代わりに入れて・・・
皆さんお気付きかと思いますが、今回はチェント1SL(グロス)ブラックで行きます。
山岳があるのとロングライドなんで振動吸収性を期待してチェント1SLにしました。
実は北さんこれで走ると、ウィリエールの高級バイクを一通り乗った事になります!!!
ゼロセッテ、チェント1SR、ゼロノヴェ、チェント1SL、チェント1、チェント、ル・ロア
どこかの機会で、『北さん的ウィリエールロードインプレッション』を書けたら良いなぁと思います。
e0253769_13192697.jpg


では常夏グアムへ行ってきま~す!!!

グアムロングライドシリーズにつづく・・・

何か忘れている気がしますが、まぁ何とかなるか・・・窓の鍵もしたし、ガスの元栓も閉めたし・・・
南海電車で通勤・通学されている方は、なんば駅あたりですれ違うかもしれませんね。
[PR]
by hattorisports | 2013-01-25 12:00 | 北さんの国から’13-誕生

クロモリに乗る②

乗るにあたり「チェーン」を交換しました。
手前味噌な「KMC」です。
e0253769_21193893.jpg

シマノ製がいいかなぁ~って思っているンですけど
この部分くらいは「派手」な方が良いと思い、9段の
「X9-GOLD」を取り付けました。

使ってみて性能差は感じられず~それだったらやっぱり
見栄え(?)するのを選んで「正解」でした。

チェーンって難しいですよね!?
シマノも「7900系」以降は裏表(方向性)を設けていたン
だけど、「11速」になって無くなった!
まだまだ進化の途中ですよね・・・。

More
[PR]
by hattorisports | 2013-01-23 21:00 | hattori LAB.

お食事サイクリング④

本日のメインイベントです~
「中将餅」を食べに来ました
あっ、今回は「ぜんざい」です~
e0253769_19542929.jpg

なかなか、洒落た建物で自転車を立てかけるのに気を使います。
e0253769_19545640.jpg

近鉄吉野線「当麻寺」駅のすぐ近くで、この時期は「ぜんざい」目当ての
お客さんでいっぱいです。
以前何回か来た事があるのですが、午前中早い時間だと「ぜんざい」が
用意されていないみたいで今回は午後2時に来ました~そのおかげで
席は埋まっていて、「外席」か「こあがり」になってしまいました。
e0253769_1955919.jpg

「よもぎ餅」のぜんざいは珍しく、ココ以外では見た事がありません。
その日によってよもぎの量が違うので、来る度に違う「味わい」を楽しめます。
(わざとではなく、ばらつきだと思います)
600円也~コレは暖かい「ぜんざい」、冷たい「ぜんざい」もあります。
e0253769_1956622.jpg

帰りはみんなとわかれ「どんづるぼう」の横を通って帰宅です。
e0253769_19562661.jpg

[PR]
by hattorisports | 2013-01-21 21:00 | サイクリング

北さん初詣に行く⑤!!!宮島探訪後編!!!

お腹が減ったので、宝物収蔵館から移動。人気の少ない宮島水族館裏の清盛神社の護岸へ向かう。

生まれ変わった宮島水族館、愛称は“みやじマリン”と言います。
大幅にリニューアルした水族館は見所いっぱい!!!子供達でいっぱいでした。
e0253769_1733503.jpg


弁当箱を開けるとおいしい匂いが・・・これが世界で一番大好きな“うえの”あなごめしです。
大嫌いなたくあんは弁当箱のフタにおいてがっつり食べます。アナゴの出汁で炊いた御飯の旨いこと!!!
e0253769_17342633.jpg


お昼を食べ終えて、宮島水族館の更に奥へと進むとトンネルがあり、更にそれを抜けると立て看板が!!!
宮島の奥地には広島大学の研究施設があるんです。皆さん知ってましたか?
e0253769_17525987.jpg


宮島の奥地は観光農園や廿日市市水質管理センターがあるだけで、ほとんど人がいません。
美しい海岸線が見えます。時々会うのは広島大学の研究生か、多々良ルートで弥山を下山したハイカーさんです。
e0253769_17351266.jpg


自動車一台分の道が続きます。神の島のアカマツの林とシダ植物の香りを、
平清盛や毛利元就も嗅いでいたかと思うと、歴史の息吹を感じます。
e0253769_17353991.jpg


突然、広島大学の実験所が現れました!!!これ以上奥には山道しか無さそうなので引き返します。
e0253769_1736538.jpg


帰りに厳島神社の鳥居と記念撮影しました。実はこの鳥居固定されていないんですよ。
e0253769_17363394.jpg


厳島神社は海の上にある珍しい神社です。弟がここで結婚式を挙げました・・・
e0253769_17365285.jpg


宮島の商店街にある“藤い屋”もみじ饅頭を食べに行きました。
たくさんのもみじ饅頭屋さんがありますが、先祖代々北村家は“藤い屋”なんです。
焼きたては少し皮がサクッとしていまして、お土産のしっとりしたもみじ饅頭とは、やはり味が違います。
e0253769_17371144.jpg


たっ体重が90.90Kg、まさしくゼロノヴェ。例年お正月で体重が3kg増加しますが、2013年は一応減少しました。
そろそろグアムロングライドの準備もしないといけませんね・・・
e0253769_1441696.jpg


グアムロングライド編につづく
[PR]
by hattorisports | 2013-01-21 00:00 | 北さんの国から’13-誕生

お食事サイクリング③

本当は「やむやむ」さんの前にココへ来たかったのです。
しかしながら、到着したのが開店時間前~
食後のデザートに「パン」を食べようと思っていたンだけど
順番が逆になってしまいました~
でもそのおかげで、できたての「プリン・デニッシュ」を食する
事ができたのでラッキー(?)でしたネ。
e0253769_19333343.jpg

開店時間前から我々の他に「3組」待っていて、ココも人気店だと思い
少々の期待・・・この店は「やむやむ」さんの隣で、ご存じの方が多いはず
知らずにやってきた我々は少し驚きましたけどネ!?
      「ひまわり」さんです。
e0253769_1934833.jpg

ランチの「D」です~
コレに食前のスープと食後のデザートとドリンクがついて「1000円」也、
美味しく頂きました~さっき「パン」を食べたので、かなりお腹が大きく
なりました~この後まだデザートを食べに「2軒」行きます・・・。
e0253769_19343086.jpg

店を出て、県道261号線へ~
ここからはアップダウンが続きます、国道24号線まで出た方が道が
楽になるンだけど交通量が多くて、しんどくてもこの道を選びます。
西佐味まで来れば水越峠の入口まで「50km/h」オーバーがつづく
下り坂~用心しながら過飛びます。
くれぐれもスピードの出し過ぎには注意しましょう~
途中腹の中をすっきりさせる為にコンビニでトイレ休憩です。
e0253769_19345596.jpg

県道30号線を北上~
新庄へ・・・最近(?)葛城市になったンですよね。
屋敷山公園北の歩道橋のある信号を右折(押しボタン信号なので注意)
イシカワを左折してすぐ右折したトコロに菓匠庵「おのえ」があります~
オススメはこの季節だと「いちご大福」か「くり大福」と書きたかったのですが
お休みでした~次回の楽しみに・・・でもお腹の空き具合を考えると休みは
助かりました~?
e0253769_19351488.jpg


     -----つづく-----
[PR]
by hattorisports | 2013-01-19 21:00 | サイクリング

zero.7 4.0バージョン ⑳

何これ?
ペダル」です~
ただのシャフト(棒)だけみたいだけど
よく出来ています~
某スピードプレイはクリート側に「キャッチする」機構が付いていて
ペダル+クリートだとあまり軽くない(?)と言われています・・・
e0253769_22395477.jpg

←金色のスリーブがスライドしてクリートをキャッチします。

が、しかしながら「コレ」はキャッチは本体側にありクリートは軽いし
合計しても「ナノグラム」の本体だけより軽いのです。
ある人に言わせれば「歩きにくい!」なのですが
元々歩くものでは無いでしょう~
キャッチ部の段差に隙間を設けて少し「フロート」する機構を設けて
いるクリートもあります~
e0253769_22402095.jpge0253769_22403397.jpg

「ULTRA LITE」というブランドです。
(今回紹介したモデルはチタン製で、体重制限があるからご注意ください)
もしかしたらもうすぐ、あなたのお近くに現れるかもしれません~
e0253769_22405132.jpg


More
[PR]
by hattorisports | 2013-01-18 21:00 | zero.7 4.5バージョン 

北さん初詣に行く④!!!宮島探訪前編!!!

広島観光の王様といえば、やはり安芸の宮島ですね。

ジャグワイヤの小径車用レーサーコンプリートキットとスリークプロライトブレーキシュー、そしてモトレックスのドライルーブのテストもします!!!

のんびり広島市内からJR宮島口にポダリングしました。宮島口には穴子飯もみじ饅頭の宣伝が鎮座。
やはり穴子飯ともみじ饅頭は宮島の二大巨頭ですね!!!
e0253769_20132589.jpg


宮島観光する際にはぜひ寄って頂きたいのが、あなごめし弁当“うえの”です。私、とてつもなく大好物でございます。
実は時間が10分ほどかかりますが、あなごめし弁当(大)という裏メニューがございまして、いつもたくあん抜きで注文するのです!!!
しかし、今回は時間が無いので、大量に積んである並サイズを購入。
e0253769_17264468.jpg


フェリーに乗って、厳島(宮島)に向かいます。まだあなごめし弁当が暖かいので、蒸れないようにサドルにて冷まします。
奥の方に宮島の鳥居が見えますでしょうか???
ちなみにフェリーは乗車券170円+自転車100円で片道合計270円です。
e0253769_1727722.jpg


宮島桟橋に到着。今回はJRフェリーでしたが、松大観光船もあります。
e0253769_1728018.jpg


宮島の表参道は初詣客で、ごった返しているので、宮島の人の生活道路である町家通りを通って厳島神社へ向かいます。
町家通りは、洒落たカフェや雑貨屋やアトリエ何かも最近出来ていますので、表参道に飽きた方はぜひ!!!
e0253769_17282932.jpg


町家通りを進むと千畳閣の裏手の五重塔が見えてきます。
e0253769_17285535.jpg


そして、裏道を通って、大聖院に通じる滝小路を登ります。時々、人力車の方やタクシーとすれ違うので要注意。
e0253769_1730080.jpg


観光客の皆さんほとんどが、厳島神社で満足されて大聖院まで足を運びません。
しかし、神の山:弥山の大本山・大聖院は負けず劣らず見所満載です。
健脚の方は弥山を登山するとアカマツの原生林が見られますよ。ロープーウェイもありますしね。
e0253769_17302248.jpg


大聖院での参拝を終え、宝物収蔵庫まで引き返しました。何とそこでは、20年ぶりぐらいに“猿回し”を見ました。
見てたらお腹が減ってきました。そろそろ、あなごめし弁当食べたい・・・
e0253769_17304342.jpg


宮島探訪後編につづく・・・
[PR]
by hattorisports | 2013-01-18 00:00 | 北さんの国から’13-誕生

お食事サイクリング②

金剛トンネルを越えて、やっと辿り着いた「やむやむ」さん
実は目当ての「パン」がありまして
焼き上がりが一番美味しくて~その上すぐ完売してしまうから
時間を合わしてココへ来ないと食する事ができません。
e0253769_19184280.jpg

これです~名前は見ていなかった・・・というより、まだ値札も付けていない
できたてホヤホヤ(店に棚に出したてと思われる状態)だったのです。
プリン・デニッシュ」でしょうか?
e0253769_1921453.jpg

セルフのコーヒー(200円)を買い、店舗内にあるテーブルで頂きました。
お持ち帰りしたい程美味しいパン~しかしながらトングで掴む事も容易では
ない柔らかさ(脆さ)の為、今回は断念~自動車で来た時に・・・(?)
e0253769_1925163.jpge0253769_19252889.jpg

実は今回の目的はココだけではありません~
やむやむ」さんは自転車乗りなら超有名店でこの記事を見なくても
ご存じの方はいっぱいで、1店舗のみでは面白くないと思い、食べ物店舗
の「ハシゴ」をしようと走り始めたのです。

     -----つづく-----
[PR]
by hattorisports | 2013-01-17 21:00 | サイクリング