<   2013年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

入荷のお知らせぇ~

「JAG WIRE」の新製品&人気商品再入荷のお知らせです!
e0253769_19572566.jpg

超人気のWST029~パッドチューナーです~
暫く品切れ状態でしたが、今回は大量(?)入荷です。
e0253769_1957473.jpge0253769_19575787.jpg
詳しくはこちらをご覧下さいWST029

新製品WST036~インナーワイヤーカッターです。
インナーワイヤー(シフト&ブレーキ)専用工具~
今までに無かった発想の商品ですネ!?
切れ味抜群(アウターには使用しないでください)
e0253769_19585418.jpg

インナーワイヤーをカット、インナーキャップを固定~
一旦取り付けたインナーキャップを外す機能をこれひとつで出来ます。
e0253769_1959935.jpge0253769_1959241.jpg

刃先とインナーキャップを固定する三方向の突起が鋭いですネ~
e0253769_19594381.jpg

左奥~BSA054 インラインアジャスターシフト用~
右手前~BSA058 インラインアジャスターブレーキ用です。
今まで「ブレーキ用」がありませんでした~
「シフト用」を流用していたユーザーがいたと思いますが
やっと発売されました~
シクロクロス車では重宝するのではないでしょうか!?
e0253769_200563.jpge0253769_2001712.jpg

[PR]
by hattorisports | 2013-04-29 21:00 | Jagwire(ジャグワイヤー)

自転車と交通ルール

皆様こんにちは。

自転車は車道の左端を走行する。
スポーツバイクに乗る人は、当然ご存知のことかと思いますが・・・

自転車で道路を走っていると、こんな場面があります。
どのように通行するのが正しいのでしょう?

(例)写真のような交差点を直進したい場合
※左車線が左折専用レーン、右車線が直進レーンになっています。
e0253769_20313632.jpg


道路交通法では自転車は軽車両となります。
片側二車線以上の道路の場合は、左端のレーンを通行することになっています。
軽車両は通行区分の指定を受けません。
よって、左端のレーンが左折専用の場合も、その左折専用レーンから直進するのが正しいようです。
※道路交通法第18条、35条など参照
※例外などもあります。ご自身で確認くださいネ!

実際には左折する車と交差することになり、危険な気もしますが、ルールではそれが正しいようです。

うーん、難しいですね・・・
とにかく安全第一で皆が気持ちよく走れるように心がけましょう!
[PR]
by hattorisports | 2013-04-28 21:00 | その他

気ままに輪行一人旅 四日市 ④

いよいよ電車に乗りますが駅員さんに聞くと
大阪直行の特急電車は良い時間がなかったので
賢島行きの特急で伊勢中川駅上本町行き
の特急に乗り換えるのが早いとのことでした
特急券を買う時は自転車があるので車両の端の席を買うようにします
電車内での飲み物と食料を買い電車を待ちます
e0253769_11534685.jpg

この駅からは湯の山温泉に行く「湯の山線」が出ており、
いずれは輪行旅で行きたい候補です

来ましたー!!
e0253769_11463316.jpg

近鉄特急で私の中では一番カッコイイ22600系「Ace」
席に着くとさっそく乾いた喉を潤します
e0253769_11592721.jpg

プハ~!
これのために苦しい思いをして遠くまで自転車で来た感じですね

今回は一人輪行ということで、電車の時間も見ずに出発しましたが、
何人かで輪行旅をするときは
休憩ポイント・食事ポイント・電車の時間・お風呂の場所などを
事前に考えた方が良いでしょう

今後も紹介していきます
[PR]
by hattorisports | 2013-04-26 20:00 | サイクリング

気ままに輪行一人旅 四日市 ③

さて、お腹も満足し再出発!
25号線の加太の登りを越え下りだすと、なんとダート区間
e0253769_10214410.jpg

過去に初めて通った時は工事中なのかと思いましたが
どうやら常設のダートのようです 国道なのに・・・
これが約1km続きます
いきなり現れるので注意!!

下りきると国道1号線に
e0253769_10473432.jpg

1号線は道が広いのですが車が多いので(大型トラックなども)あまり
自転車では走りたくない道です
このまま1号線を走ると目的地四日市市に
e0253769_1053356.jpg

友人の入院している病院に到着です!
e0253769_10542165.jpg

落ち込んでいる友人を励まし
e0253769_1114173.jpg

そそくさと退散します

ここからが輪行のクライマックスに入ります
今回は駅の近くに銭湯があったので、ゆっくり汗を流し着替えます
残念ながら入浴シーンはありませんが

駅で自転車を輪行袋に入れます
e0253769_11221458.jpg

馴れてくれば15分ぐらいで出来る様になります
e0253769_11223056.jpg

サイクルトレインなどの特別列車は、そのまま自転車を持ち込むことが出来ますが
輪行袋が無いと通常は電車に自転車を持ち込むことが出来ません

次回は帰りの電車旅です
[PR]
by hattorisports | 2013-04-25 20:00 | サイクリング

箸休め⑮

通勤用のマウンテンバイクが不調で・・・
どうやら「ヘッドパーツ」がダメになったみたいなのです。
調整やベアリング交換では良くならず~
新しいモノを入手しました!!
「1-1/8」サイズでこの軽さは驚きです。
トップキャップとアンカーナットを省くとめっちゃ軽くなりますネ!?
e0253769_21351687.jpge0253769_21352719.jpg

構成はこうです!
下玉押しがステンレス製なので「アルミ」に交換したら、より軽くなるでしょう!
e0253769_21354488.jpg

気になる点が有りまして~
下ベアリングと上ベアリングの輝きが違ったので測定してみると、重量が
3倍くらい違うのです~
その理由はいったい???な状態です~
e0253769_21355983.jpge0253769_21361043.jpg
メーカーのカタログでは「上」専用なのです。
もしかしたらケースがアルミ製なのかもしれません~
昔レースまでアルミのヘッドパーツがありましたが
(ケーンクリークのSL5~タフラム処理した軽量ヘッドパーツ)
使っているとすぐボロボロになりました(姿を消しましたネ!?)

軽さでいうと「Tiso」のマグネシウムヘッドパーツもありました~
(汗で腐食しやすいので手入れが大変)
e0253769_2152783.jpg

[PR]
by hattorisports | 2013-04-24 21:00 | hattori LAB.

杉野 新さんのチェント1

こんばんは、服部産業の堺です。

オーナー様の紹介カテゴリーをつくりながら、なかなか紹介ができませんでした021.gif
が、広島県福山市の友人を通じて、やっとお1人紹介できます053.gif

「杉野 新」さんチェント1です.
※お名前の公表はご本人の承諾を得ています。
e0253769_1946176.jpg


ご購入頂いたショップは「杉山輪業」様!!
平成22年5月ご購入とのこと。まもなく1年ですが写真で見る限り大切に乗られてるようで
代理店としまして嬉しい限りです003.gif

主に松山や五明などのヒルクライムを目標に走られているそうですが、装着されている
ZIPPのホイールを見ると平地も相当なものでしょうね066.gif

今回は奥ゆかしいのか?ご本人様の写真がありませんでした。
このブログを見て「しまった~」と思われましたら、是非!追加写真を送って下さいね~055.gif
[PR]
by hattorisports | 2013-04-23 20:00 | 私たちの出会ったウィリエール

zero.7 3.9 バージョン ①

とうとう、「アンダー4kg」まで進んできました~
ペダル付きで「3995g」以下を目指します(計測器が5g単位の為)!!

今回の企画の為に用意したのが
サドル+シートポストです。

元々用意していたのは
「dash」のp3+AX-lightnessのデダラス
しかしながら、このサドルを人に見せると
「座れるの?」「何かおかしい!」と不評だらけ!?
e0253769_2162863.jpg

軽さの為に美しさを犠牲にしてはいかがなもの?
そう「バーテープ」を巻かないとかハンドルを必要以上(?)に
カットしてしまうとか・・・?

という事で美しさがあるモノを用意しました。
e0253769_217751.jpg
レールがなくショック吸収は期待できませんが
前後の移動+角度調整が可能です。
ヒルクライム一発なら「OK」ですよネ!?





さて最終重量は如何に???????

More
[PR]
by hattorisports | 2013-04-22 21:00 | zero.7 4.5バージョン 

私のWilierデビュー ②

こんばんは。
服部産業の堺です。

前回はBB386EVOのアダプター圧入~チェーンホイールの取り付けまででした。
今回はフロントフォークコラムの切断と部品のチョイスです。

コラム切断にはソーガイダー、バイス、金ノコ、やすり等の工具が必要ですよね?
ユーザーのかたでも全て揃ってるかたもいるでしょうが、私は持ってません026.gif
で、会社にお願いして会社内で切断させてもらいます。


e0253769_19155746.jpge0253769_1919331.jpg
まずは、コラムにソーガイダーをセット。 次にバイスにソーガイダーを挟んで固定します。 これで切断の準備が完了



e0253769_1927282.jpge0253769_19301284.jpg
さぁ、いざ金ノコで切断! のところで当ブログでお馴染みの北さん参上!
「こっちのが良いよ~」049.gifと差し出してくれたのが左手に持つカーボン用のこれ!
刃先を見ると・・・、違いますね~ 大根おろしのように細かくギザギザの歯があります。
使わせてもらおうとしたのですが、取り付けたソーガイダーの隙間へ入りません。
別のソーガイダーがあり、そちらなら使用できるそうですが見当たりません002.gif


e0253769_19304665.jpge0253769_19273173.jpg時間もないので諦めて普通の金のこ出来ることにしました。
初の顔出し=堺です(笑)
断面、外、内とヤスリをかけて切断作業終了038.gif

ここまでは社内での作業でした。
あとはパーツを選び、自宅へ持ち帰っての組み立て作業です。

今回のテーマの1つ
一般的なユーザーが所有している工具を使って
自宅で愛車を組み上げる!
066.gif



使用するパーツを紹介します058.gif









e0253769_1942433.jpge0253769_19422499.jpge0253769_19424954.jpg
e0253769_1943128.jpge0253769_1943395.jpge0253769_1944434.jpg
就職祝い
ということで贅沢させてもらいました。
コンポはデュラ11s(デュラのフル仕様なんて何年ぶりだろう)041.gif
左上はシフトレバー、ブレーキ本体、スプロケ(12ー25T)チェーン、F+Rディレイラー
中央、右上はアウター、インナーとアウターキャップ等の小物。
左下はボトルゲージ(エリート)、バーテープ、ハンドル
ハンドルはリッチーWCSカーブ400㎜を使います(中央下)
サドル(サンマルコ・ポンザ)、シートピラー(pmp)、ステム(ITM110㎜)は手持ちの物を使用して節約065.gif
写っていないけどペダル(スピードプレイ)

次回は、いよいよ自宅での組み立て!お楽しみに~??
4月13日には完成し、14日の花見ツーリングに間に合いました060.gif
[PR]
by hattorisports | 2013-04-20 20:00 | Wilier(ウィリエール)

伊吹山ヒルクライム②

「伊吹山ヒルクライム」レポート第二弾~
下山前に出会った人達~
ヒルクライムに出るなら「コレでしょ!」~「ゼロ・セッテ」です!
市販の状態で「6kg台」~コレを買ったらヒルクライムに出たくなるはず!
イヤ出るから「買った」のか?
e0253769_20445665.jpge0253769_20451396.jpg

定番の「グランツーリズモ」です!
顔出し「NG」ですか?いえいえ~山頂は寒いのです。
早く下山して着替えたいですねぇ~!!
e0253769_20453233.jpg


次回は「鈴鹿耐久」でお会いしましょう~

More
[PR]
by hattorisports | 2013-04-19 21:00 | サイクリング

伊吹山ヒルクライム

4月14日(日)~伊吹山ヒルクライムに行ってきました~
関西圏で気軽に参加できるヒルクライム
大阪から日帰りで行けるのが助かりますネ!?
e0253769_20163878.jpge0253769_20165347.jpge0253769_2027674.jpg

ゴール後、「ウィリエール」探しです~カメラを荷物ごと預けていたンですが・・・
それを積んだトラックがなかなか山頂に来なくて、撮りこぼしが数台あります・・・
しかしながら5年前に比べたら「多く」なったものですねェ~???(前回来たのが5年前です)
e0253769_20193737.jpge0253769_20201360.jpge0253769_2024932.jpg

最新モデルだけではなく、以前の定番だった「モルティローロ」を見付けると
嬉しくなります~オーナーさんに会いたくて暫く待っていたんですが現れず~
寒い中じっとしていられなくて次の撮影に進みました。
e0253769_2020423.jpge0253769_20205591.jpge0253769_2021626.jpg

イゾアールの新旧が勢揃い~会社に帰ってもコレは揃いません!!
これに「ミモザ」があればよかったのになぁ~・・・。
e0253769_20212282.jpge0253769_2021584.jpge0253769_20221380.jpg

一番人気の「グランツーリズモ」~ダーク・カラーはこの他にも数台見かけました~
みなさん、成績はどうだったのでしょうか?
イゾアール、インペリアーレも複数台見かけました~
驚くことに今回は「カーボンバイク」ばかりでした~アルミモデルは却下・・・という事はしておりませんが
やっぱり、山を上るのは軽い方が良いみたいですネ~
e0253769_20223658.jpge0253769_2023473.jpge0253769_20233454.jpg


    ---伊吹山ヒルクライム②に続く---
[PR]
by hattorisports | 2013-04-17 21:00 | サイクリング