<   2013年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧

代休サイクリング 5月23日

こんばんは、服部産業の堺です。

5月18,19日に鈴鹿でせっせと働いたので初の代休を頂きましたemoticon-0102-bigsmile.gif
お休みの日は・・・、やっぱり自転車! 家事手伝いは帰ってから頑張ります。
有志を募ったところ、先日の石見GFの仲間Tさんが乗っかってくれ2人でイソイソと北摂方面へemoticon-0159-music.gif
この日のコースはコチラ~~
練習ではなくリフレッシュのため走るので走り屋さんのあまり走らないルートを所々入れますemoticon-0127-lipssealed.gif
近辺にお住まいの方は、コースをトレースしてみてください。

e0253769_19583213.jpg
まずは、県12の新道と旧道に分かれるとこにある「いなぼう」さんにご挨拶emoticon-0139-bow.gif   無事故を祈って再スタート! 効果があるかは???ですemoticon-0124-worried.gif

e0253769_19585464.jpge0253769_1959249.jpg
少し走り、楊津小学校の裏山?にある「林田隧道」※津坂トンネル(写真左)ともいいます。
心霊スポットとしても有名なようですが、霊感のない私は何も感じないので怖くありませんemoticon-0114-dull.gif ただ、ここが好きなだけemoticon-0155-flower.gif
トンネル外部から見ると怖い感じですが、意外と中は整備されていて夏は涼しそうです。
この後、友人・Tさんは膝が痛くなり帰路へ。杉生の交差点からは1人旅emoticon-0106-crying.gif
で、猪名川変電所、明月峠を越えたあとに現れるのが写真右の「仏坂峠」!
府106とR477を繋ぐ短い峠だけど勾配がきつい!emoticon-0130-devil.gif 平均10%は越えてるのでは?


e0253769_19595695.jpge0253769_2001830.jpg
次に迫る大槌峠の上り口にある「野間の大けやき」(写真左) もう、見慣れた風景だけど、今日は写真を撮っておこうemoticon-0160-movie.gif
山から降りてきて呉服橋から五月山を見ると、くっきりと山が綺麗に見えるので、ここも写真を。
このお山、勾配キツク長くてしんどい・・・、なので、滅多に上りませんemoticon-0122-itwasntme.gif
e0253769_2011551.jpg

帰りの猪名川河川敷の道。蛇のようにウネウネと伸びていますね。写真の左側に伊丹空港があります。


e0253769_2013682.jpge0253769_202373.jpg
その伊丹空港を土手から望みます。この辺りはカメラを持った方々がウロウロemoticon-0142-happy.gif 川を挟んだ対岸にはイオンの大きな商業施設がありますemoticon-0164-cash.gif

e0253769_20226100.jpge0253769_2024693.jpg
暫く走ると猪名川が藻川と分かれます。帰りは園田競馬場の横を通る猪名川ルートへ。
今日は平日なので? 開催してますが、観客はまばら・・・私が通った時は馬場の整備中でお馬さんは見れず、残念emoticon-0153-brokenheart.gif
最後の写真は神崎橋から豊中方面(北東)の景色です。 ここの風景が好きなんですemoticon-0157-sun.gif

そうこうしてるうちに夕刻となり、ゆる~い1日が終了emoticon-0158-time.gif
全走行距離は約142キロになったけど、のんびりで疲れなし。

さぁ、明日から仕事頑張ろう~!
Mt.富士ヒイルクライムのブース出展、参加と忙しくなりそうですemoticon-0132-envy.gif
[PR]
by hattorisports | 2013-05-31 20:00 | サイクリング

富士山用バイク②

日頃、通勤で使っている「クロモリ製」のロードバイクです。
20年以上使用している歴史有る自転車なのです~
ハブダイナモを搭載していて、持って重く、乗っても重いを実現しています。
主に「雨の日」に活躍している、良きパートナー(?)。
e0253769_2105135.jpge0253769_211856.jpg

重量は「10.88kg」~もっと重いのかと思っていました~
最近の自転車は「軽く」なりすぎ!
感覚が贅沢になっているのでしょうか?
中学生の頃「13kg」もあるツーリング車が軽くて感動していたのに・・・・?
e0253769_2112639.jpg

今回「富士山」で走る「チェント・ウノ」をヒルクライム仕様にモディファイ!!
ホイールを交換~効果が一番有る(タイムアップ)でしょう。
リヤは「ENVE 1.45+TUNE MAG150」
フロントは「雨」対策で「ADX-5+自作エアロハブ」にしています。
ステムは気になる「スーパーロジック」
ハンドルも気になる「ネオクラシック」にしました。
e0253769_2115555.jpge0253769_2121368.jpg

重量は「6820g」~6月末に実業団レースがありますが、このままでも「OK」ですネ!?
e0253769_2122864.jpg



実は「心拍計の台」と「テールライト」を外すと「6800g」を切ってしまい
「失格」になってしまうのです。
やっぱり、アルミリムに戻します~(実業団レース)

More
[PR]
by hattorisports | 2013-05-30 22:00 | hattori LAB.

ウィリエールで行く1泊2日旅行③

特急に揺られて20分あまりで「伊予三島駅」へ到着。さてさてようやく自転車での移動です。
自転車を組み立てて、駅から国道11号線、192号線を走り県道5号線へ。

間抜けな事に道を間違えてしまい遠回りしたおかげで15分程遅れが。。。

ここから右へ曲がり、ダムに向けてじわじわ登り始めます。
e0253769_1958328.jpge0253769_19581935.jpg

距離にして5キロ程。このトンネルをくぐれば後は下るだけなので楽チンです。e0253769_2022520.jpg

この「堀切トンネル」が長くて暗くて少し不気味でした・・・
最初に目指すは「新宮ダム」!
が、いくら下ってもダムは見えず、
人に聞いてもダムの管理所を知る人となかなか出会えず
e0253769_20135353.jpg何度も下って登り返してを繰り返して。。。
















予定より30分遅れでようやく「新宮ダム」到着です!
e0253769_2091038.jpg


無事にダムカードを管理所で頂いて遅れた時間を取り戻すためささっと「柳瀬ダム」へ!
焦りでペースをあげますがここから道は大きく変わり狭い道幅の峠道。
見知らぬ道、迫る時間で精神的にはいっぱいいっぱい。峠道は走り慣れているつもりでしたが。

e0253769_20184418.jpg
景色は間違いなくキレイ。でもおちおち見てる暇もありません。


















e0253769_20565326.jpg

いくら走っても見えないダム。同じ道をぐるぐる走っているような感覚に襲われ「もう引き返そう・・・」と思った時


















e0253769_20203194.jpg

やっと「柳瀬ダム」が見えましたー!!!


まだ40キロも走っていないのに疲労困憊おまけでハンガーノックも一緒についてきました。
カードをゲットして安堵もつかの間、予定より大幅に遅れているため乗るはずの電車の時間が迫ってます。
次の「富郷ダム」へ向かったら今治へは電車の都合で午後2時を超えてしまう。。。

さてどうしましょう?決断の時です。
[PR]
by hattorisports | 2013-05-30 20:00 | サイクリング

2013イタリア強化合宿②

ちょっと二日酔いですが、毎年北さんは3Tの各エリアのプレゼンテーションのおおとりを勤めています。
NEW3Tが立ち上がってから毎年、プレゼンテーションをやっているのは北さんぐらいなので、
ちょっとした名物コーナーになっています。北さんが最古参なんです~。
e0253769_18575381.jpg


ニューモデルの内容はもちろんお出しできないので、今回ウキウキ楽しみなジロのガイドブックとチームメディアキットをお見せします。
北さんの部屋はもちろん101(チェントウノ)です。
e0253769_18582383.jpg


3Tが用意してくれたバイクを二人のメカニックがセッティングしてくれます。
e0253769_18584293.jpg


トップチューブには北さんの名前が・・・
e0253769_15522781.jpg


今日のコースです。道に迷わないか心配です。(汗)
e0253769_15525354.jpg


アレッサンドロ・バッランも一緒に走ります。この時にお腹の手術痕を見せてもらいましたが痛そうです。
北さん、飛行機に長時間乗っていたために右肩がこってます。
e0253769_15532911.jpg


大変お恥ずかしい話なのですが、ガビッチェ・モンテの登りはバッランが背中を押してくれたので、
全く練習になってません!!!
e0253769_1554222.jpg


今日のコースは明日のジロのコースなんで、所々にピンクの旗が・・・
e0253769_15543226.jpg


北さんイタリア中部の町を駆け抜けます。けれどバッランには置いてけぼりをくらいました。(汗)
e0253769_1555292.jpg


先にホテルに戻ったバッランは、3Tのクイーン達と記念撮影!!!
北さんの今日の走行距離は70kmでした。
e0253769_15551143.jpg



2013イタリア強化合宿③につづく
[PR]
by hattorisports | 2013-05-30 09:00 | 北さんの国から’13-誕生

気ままに輪行二人旅 鈴鹿サーキット 後半

無事、11時過ぎに鈴鹿サーキットに到着!!

息を整える間もなく、頑張って走っている同僚の応援に

しかし待てど暮らせど走ってきません

その間に何台かウィリエールの自転車を見かけたので
勝手に撮影しちゃいました

e0253769_22502660.jpg

チェントウノですねー

e0253769_22504939.jpg

e0253769_2255034.jpg

今度はイゾアールXPが2台~!!
黒に蛍光イエローのフレームは遠くからでもすぐに分かるので
集団の中でも仲間を見つけやすいのではないでしょうか

e0253769_22591340.jpg

こちらはイゾアールです
少し前の人気モデルです
会場では他にも何台か見かけました

またブースに訪れていただいたグランツーリズモをこよなく愛する方の
愛車カスタマイズは逸品です
e0253769_23302135.jpg

「スズカ8Hでお会いした」ウィリエールでも紹介されたグランツーリズモですが
e0253769_2326227.jpg

ボトルゲージや
e0253769_2331994.jpg

エンドキャップにも
こだわりの自作ウィリエールロゴのカスタマイズ
他にもたくさんこだわりのパーツやカスタムされているところがナイス!!

乗って楽しむ以外にもこういったオリジナルカスタムで楽しむのも
自転車の魅力ですよね~!

e0253769_054100.jpg

やっとやってきました!
まだまだ余裕なかんじがしますね
もっとがんばれー
土曜日は晴れて気持ち良さそう!

応援のあとはお待ちかねの昼食です
サーキット内のセンターハウスにあるレストラン『SUZUKA-ZE』
でガッツリとBig唐揚げ定食!!
e0253769_22293471.jpg

ボリューム満点!!ここは定期的にメニューが代わるので毎回来る時の楽しみの一つです

ここなら美味しい食事をしながらブースでみんながちゃんと働いているか監視も出来ます(ウソ)e0253769_22345561.jpg


ガッツリ体を動かし、ガッツリ美味しいものを食べ、のんびりお風呂に入り、美味しいビールを呑む!
e0253769_22422059.jpg

こんな幸せがほかにありますか!?

テな感じで昼食後鈴鹿サーキットにある『クア・ガーデン』でお風呂に入り
約4キロ先の近鉄電車白子駅に向かいます
少し距離はありますが下り基調なのですぐですよ

白子駅は特急電車が止まるので大阪方面へ帰るのも便利です
e0253769_2337256.jpg

今回乗るのは白子駅16:11発大阪難波行きの特急です
少し古い型の『12410系』(たぶん?)

さっそく最後の楽しみ乾杯!!
e0253769_23434111.jpg


普段、車で移動している人もたまにはのんびり電車旅でもどうですか?

注意!!駅から自転車に乗って家に帰る人はアルコール厳禁ですよ!!
[PR]
by hattorisports | 2013-05-29 20:00 | サイクリング

2013イタリア強化合宿①

3Tのミーティングと強化合宿のためにイタリアに向かいます。(ジロ速報と時系列が狂っていますが、すみません)

航空会社はエミレーツという中近東のエアーラインです。最近の北さんのお気に入りです。
e0253769_151448100.jpg


ドバイ空港ではラクダが僕の到着を待っててくれました。
e0253769_15151752.jpg


さすがドバイ金のインゴットを売っています!!! 2.5gぐらいなら買えるかな・・・悩んでいたらベネチア行きの飛行機に乗り遅れます。(汗)
e0253769_1516854.jpg


ベネチア空港に到着しました。定番のハーツレンタカーで車を借ります。
e0253769_15172057.jpg


年数回利用しているので、ハーツレンタカーのお姉ちゃんとも顔見知り・・・オートマのボルボの新車にスペシャルプライスで借りれました!!!
e0253769_1521353.jpg


3時間ドライブして、本日の目的地ガビッチェ・マーレに!!!すると道路の脇にパンター二の壁画が!!!
e0253769_1522740.jpg


ジロ第8ステージが町にやってくる。日本だとこのような道路へのペインティングは考えられませんね。
e0253769_15234128.jpg


元ランプレのアレッサンドロ・バッランと食事。初めて会ったユーロバイク2007ではバッランは英語がしゃべれず握手だけでしたが、
2011年3T50周年記念パーティー時には片言、そして今日はペラペラになっていました。
バッランの来日した時の思い出の話、世界チャンピオン獲得した時のランプレ裏話を肴に夜遅くまで飲んでました。
e0253769_1531732.jpg



2013イタリア強化合宿②につづく。
[PR]
by hattorisports | 2013-05-29 09:00 | 北さんの国から’13-誕生

富士山用バイク

6月2日開催の「Mt.富士ヒルクライム」を走るバイクを作成した~
コンポは最新の、シマノのアルテグラをチョイスすることに・・・ということで
「11速」になるので、ホイールを「11速用」にモディファイしなければならない。
が「10速用」フリー本体で、が「11速用」です~長さが見ただけで違いますネ!
e0253769_17475710.jpge0253769_1748945.jpg

寸法上「1.85mm」変わるので、ホイールのセンターも取り直しです。
タイヤとリムテープを外して、リム側から専用工具を使って調整します~
完成して「記念撮影」~この状態にすると、どう変わったか分かりませんネ???
e0253769_1748218.jpge0253769_1748319.jpg


More
[PR]
by hattorisports | 2013-05-28 21:00 | hattori LAB.

ウィリエールで行く1泊2日旅行②

フェリーに揺られること8時間、午前6時。

e0253769_1932278.jpg
夜が明けてすっかり朝です。



















あっという間に愛媛県「東予港」へ到着しました!

ウキウキ楽しみに下船の用意をしますが下船待ちの人でいっぱいです。。。e0253769_196374.jpg

e0253769_1994034.jpg
自転車をぶつけないよう慎重に下船を済ませ。



さて!ここから西へ

向かうはしまなみ海道の始まりである今治













と言いたい所ですが今回はその前に寄り道をするんです。というのも以前こちらの記事で紹介をしたダムカード
せっかく愛媛県へきたのだからどこかカードをゲットしたい。。。

事前に調べると、なんと!カードの配布をしているダムが3ヶ所もかたまっているではないですか!

四国中央市を流れる吉野川水系銅山川の「新宮ダム」、「柳瀬ダム」、「富郷ダム

もよりの伊予三島駅からルートを引いてみると60キロ程で回れそうです。この距離なら一気に3枚ゲットできそう!

という事で輪行にて東へ40キロ。予讃線「伊予三島駅」を目指します。さすがにこれを自走する程時間も脚も余裕はありませんので。。。
幸いにも通過地点の「新居浜駅」まで連絡バスが運行していましたので利用します。(なんとフェリー乗船の人は事前に乗船手続きの際申し出ていれば無料です!)
ただし、トランクへ自転車を積めるかはバスの運転手さんに確認が必要です。

e0253769_19304967.jpg
これで電車賃が浮きましたー



















30分後新居浜駅へ到着し今度は電車へ乗り換えます。バスのおかげで輪行袋の出し入れが1回少なく済み手間が省けました!
e0253769_19332217.jpge0253769_19334460.jpg

見知らぬ土地で見知らぬ電車に乗る。これだけで旅らしい?感じがしますね!

次回はやっとダムカードをゲットです。大荒れになりましたが。。。
[PR]
by hattorisports | 2013-05-28 20:00 | サイクリング

気になるハンドル

リッチーの「丸ハン」です~
昨今の流行、アナトミックシャロー(カーブ)ではなく
トラディッショナルな形状~丸形ハンドルの新型です~
e0253769_2045399.jpg

よく見ないと分かりませんが
従来の「丸ハン」に比べるとリーチが短く、ドロップも少なめ~
寸法的には「カーブ」と同程度なのです。
「ネオ・クラシック」というネーミング・・・?
もしかしたら「丸ハン」の時代がくるかもしれませんネ!
e0253769_205192.jpge0253769_2052913.jpg

実測250gを切っています(400mm幅)。
エンド部分が長く、アンダーバーを持ってダンシングした時に
膝が当たりそう・・・3~4cmは切りたい、そしたらもっと軽くなるはず。
e0253769_2054653.jpg


More
[PR]
by hattorisports | 2013-05-27 21:00 | hattori LAB.

ウィリエールで行く1泊2日旅行

こんにちは、服部産業の宮富です。
記事にするのが遅れましたが、G.Wに私が1泊2日の一人旅に行きましたのでその様子をお伝えします。
自転車には色々な楽しみ方があります。今回はフェリーを利用しての楽しみ方をご紹介していきます。

写真は携帯で急いで撮ったものが多いのでピンボケなどがありますがお許し下さい。。。

今回の経緯はふとした思いから。
「そういえばまたしまなみ海道へ行ったらどれぐらい楽しいんだろう?」

2010年10月に「しまなみアイランドライド2010」というイベントが開催され、ちょうどロードバイクに乗り出して間もない頃初めての一人旅もかねて参加しました。
その景色は本当にすばらしく今でも心に残っていて、それから兵庫の淡路島や京都の天橋立、福井は小浜へ何度も行きましたが
いずれもキレイな海岸線の景色ですが、やはりしまなみを超える感動はありませんでした。

2年半たった今、もう一度行ってその景色を見たいと思い今回の企画に至ります。

さて、5月3日の夜。
大阪南港から出発する22時の「オレンジフェリー」に乗船するために「大阪南港フェリーターミナル」へ来ました。
e0253769_21104898.jpg

ネットで予約をしていたのでスムーズに手続きが済みました。

乗船手続きを終えて乗船しますe0253769_21212894.jpg

自転車を輪行袋に入れる訳は、「オレンジフェリー」の場合、
自転車をそのまま持ち込むと「特殊手荷物」として扱われるため、料金がかかってしまいます、
そして車と同じように車両甲板へ駐輪することになるので下船まで目が届きません。
輪行袋に収納しての乗船をオススメします。

乗船をして,
e0253769_21313616.jpge0253769_21335167.jpg
旅費を安く済ませるために一番安い「二等指定」です。いわゆる雑魚寝ですね。
この日はG.Wの初日という事でたくさん輪行袋に入れた自転車を見ることができました。
自転車の人でどうやら一人参加は私だけの様子。。。

寂しい気持ちになりますが明石海峡大橋の景色を堪能して早めの就寝とします。
e0253769_2145935.jpge0253769_21385193.jpg




フェリーでの優雅?な一人旅が始まりました。

行き先は愛媛県の「東予港」です。
[PR]
by hattorisports | 2013-05-26 10:00 | サイクリング