<   2013年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2014年ニューモデル発表会兼武者修行①

長いこと放置プレイしてすみません。

ウィリエールより、
「世界同時発表の7月1日まで新製品の情報を公開してはならん!!!」
と釘を10本ほど刺されたので、ブログを更新できませんでしたが、明日からついに情報公開可!?

ニューモデルに乗って、イタリア武者修行編第2部スタートです!!!

e0253769_23265649.jpg

キタサン今からプレゼンテーションを始める所の画・・・

「えっ何故キタサン(わたし)がウィリエール2014年の発表するの?」という素朴な疑問はあったが、
ガスタルデッロ社長の命令には逆らえない・・・

キタサン怒涛のニューモデル発表会inポンツァーノ・ヴェネトです。

つづく
[PR]
by hattorisports | 2013-06-30 15:00 | 北さんの国から’13-誕生

クライマーは1日にしてならず⑥

トミじろう」です。

乗り慣れていない「チェント・ウノSL」で
十三峠へ行ってもタイムが出るわけでなく・・・

「出だし」は軽いのですが、ゴールすると
ベストタイムより「2分」近く遅いタイム~

こんなのが続くと走る気が無くなってしまう
そんな話を会社ですると

もっと走ってこい!

という、理不尽な言葉が・・・(これって、パワハラ?)

イゾアールに戻した方がイイのでは?と考えてしまいます。
「乗鞍」まで、2ヶ月半を切りました、戻すなら今のタイミング
しかないのでは?

ホイールを「イーストン」にしたり「フルクラム」で走りますが
結果は変わらない日々が続きます
そろそろ帰路の為に、長野県の地図を用意しようかと・・・。
e0253769_14264035.jpg





乗り慣れていない・・・もっと走ってこい・・・・



この言葉がリンクした時に初めて気付く事がありました。

       つづく
[PR]
by hattorisports | 2013-06-28 21:00 | 乗鞍への道~2013

梅雨の合間に

みなさんこんにちは、「トミじろう」です。

梅雨の合間をぬってお決まり(?)の奈良県へサイクリングしてきましたァ~。

e0253769_2042557.jpge0253769_20444100.jpg

サイクリングロードのある石川沿いです~曇天の下、南へ走り続け河内長野に向かうとです。

柏原から南下して河内長野方面に向かう場合、サイクリングロードを
走るのが定番ですネ~しかし大勢で、しかもスピード出し過ぎ(30km/h以上とか・・・)
は少々危険(?)これからの季節、河川敷でレジャーを楽しむ人達が増えます(お子様も)。
ゆっくり」をオススメします!!

それでも快適に風を感じるくらい走りたいのであれば、石川の土手~「東側」または「西側」の
一般道を走りましょう~
ただこの道は両方一本で河内長野に続いていないので注意が必要です。

「東側」は道なりに進むと水越峠に向かうので「大阪芸大」を過ぎてから
「大ヶ塚」で右折(キャットアイの工場が目印)すると石川沿いに復帰できます。
そのまま南下して「滝谷不動」下で道なりに走って「右折」すれば後は真っ直ぐ。
(この部分はサイクリングロードを走ってきても同じです)

「西側」は臥龍橋で一本東側(橋は渡らない)の道に入らなければならず
その後も新北橋で「東側」に渡るトコロも難しい(?)~「滝谷不動」からは同じですが。

プラザ阪下前から国道310号線に入って金剛トンネルを潜り、奈良県へぇ・・・



e0253769_2014158.jpg
吉野川の南側。
天気は回復しましたが、走りはまだまだです。

「五社トンネル」を潜るのは避けて国道370線から県道262号線に入ります。

のどかな景色の中を進んで到着した先は。。。

More
[PR]
by hattorisports | 2013-06-26 20:00 | サイクリング

気ままに輪行二人旅 お伊勢さん 後半

道の駅大台を出発すると残りは40kmほど
最後の気力で頑張ること1時間半で
本日のメインイベント
赤福五十鈴川店に到着~
e0253769_531381.jpg

伊勢神宮近くのおかげ横丁にある赤福本店はいつも人が一杯なので
すぐ近くにある五十鈴川店にします
ここならあまり混雑していないのでゆっくり座って頂くことができるのですぅ

今日は夏季限定の赤福氷をいただくことに
e0253769_5332744.jpg

『冷たい~』  『あまい~』  『おいし~』
抹茶の蜜がかかった氷の下から赤福が出てくるので前半と後半で2度美味しい!!
これは暑い中150km走って来たからこその、カンドー的な味わいです

この後は銭湯で旅の疲れと汗を落とします
オススメは宇治山田駅から程近い旭湯e0253769_015398.jpg

水風呂・電気風呂・ジェット風呂などなど数種類の浴槽があり
夫婦岩のレプリカが伊勢ムードを盛り上げてくれること間違いなし!!
e0253769_085336.jpge0253769_091746.jpg

謎の展示スペースもあり興味のある方は是非行ってみてください

さっぱりしたアトは待望のお昼ご飯!!
今回は伊勢名物伊勢うどんを食べに起矢食堂
e0253769_014781.jpg

伊勢うどん月見山かけをいただきましたァ!!!
e0253769_0161057.jpg

極太でコシのあまり無い麺に真っ黒な醤油ベースのタレ
e0253769_0185043.jpg

タレの見た目とは裏腹にマイルドな味でとても美味!
お腹も満たされ満足していると食堂のおばちゃんが『雨降ってきたよ』と一言
『傘貸してあげるから』とありがたい心使いですが、自転車なので丁寧にお断りしました

今回は特急に乗らずに上本町行きの急行に乗ります
e0253769_0564785.jpg

特急を使わなくても大阪まで乗り換え無しに帰れます
さすが近畿日本鉄道
最後はお約束の乾杯!
e0253769_0385377.jpg

伊勢の地ビールです

郷に入れば郷に従えと思いつつ電車に揺られて帰ります

自転車で運動した分は食べてもOK

それでは次回まで・・・
[PR]
by hattorisports | 2013-06-24 21:00 | サイクリング

私のWilierデビュー 完結

お久しぶり?です。 服部産業の堺です。

Mt.富士ヒルクライムへの参戦で「私のWilierデビュー」も完結です。
ブース出展のお仕事も兼ねての中、成績は出せるのか?

当日に挑む愛車は当然ZERO9!! そして仕様は?

 ・コンポ シマノデュラ9000(11S)
    フロント 50×34T  リア 11-25T
 ・ホイールもシマノ9000 C24 CL(タイヤはミシュランプロ3)
 ・ハンドル リッチーカーブ 400㎜
 ・ステム ±8°にこだわりITMで100㎜
 ・ペダル スピードプレイ ステンレス
 ・サドル 近年はこれで サンマルコ ポンザ
 ・シートピラー ずっ~と使ってるPMPのチタン


ヒルクライム特別仕様はなく通常通り。違うのはサドルバッグと前後ライトを外すだけ。
スペアチューブとタイヤレバーはいつもの大会と同じく背中のポケットに入れます。
軽量したいけどパンクしてゴールに行けないのは嫌なのでパンクには対応します。

50歳を過ぎてからの成績は、我ながら優秀?でヒルクライムの年齢別では入賞を逃したことはなかったんです・・・
優勝は、「伊吹山」「ダルガ峰」「おんたけ」「飯南」「石鎚山」「安蔵寺山」「久万高原」
他には、八ヶ岳2位、乗鞍スカイライン3位、勝山3位、つがいけ3位などですが、超メジャーな大会は出てなく、しかも今大会は初参加。

最近、ろくな練習もしてないのに「まぁ、今回も・・・」と入賞は出来るだろうと甘い考えで富士吉田市の会場へ。
頭の中でのストーリーはZERO9に乗って軽~く入賞し、バンバンザイで「私のWilierデビュー」を終了~024.gif
のはずでしたが、結果は・・・007.gif 世の中そんなに甘くはないです。



e0253769_225570.jpge0253769_2211029.jpg
今日から3日間のお宿「ウエスト・イン・富士吉田」へチェックイン。
057.gif057.gifの予報も外れ、富士山が気持ち良く058.gif迎えてくれました。
写真右は弊社の社用車・はっとり号。 目立ちます!いつもよりマナー良く走ります027.gif


e0253769_226767.jpge0253769_2262452.jpg
夕食まで少し早いので「キタさん」に連れられて道の駅・富士吉田へ。残念ながらレーダードーム館は閉館してて-18度の気温は体験できず。

e0253769_225524.jpg

               レーダードーム館からの展望。明日はあの山の5合目を目指すのです!  だんだん、やる気になってきましたね~!047.gif


が、ここからどんどん尻すぼみのレポート・・・
翌6月1日のブース出展では、ほぼ立ちっ放しでお宿でも時間の余裕なく、お風呂も入れず。
迎えた6月2日。アップも上手くできず、不安だらけの中、7:20の第3グループでスタート。

嫌な予感があたり、脚も回らず呼吸も荒い054.gif・・・、そのうちそのうちと思ってるうちに、もう10キロ地点。

頑張れたのは、ここからの数キロだけでそれも長続きせず、ヘロヘロの状態でゴール020.gif


e0253769_21161272.jpge0253769_2119367.jpg
ゴール後、富士山を061.gif 振り向いて、甲府、奥多摩方面も061.gif


e0253769_2117254.jpge0253769_2127097.jpg
そうこうしている内にゴールした選手達が続々と荷物を受け取りに来ます。
本来ならば、これからWilierを探してオーナー様の写真を撮らなければならないのですが、お尻の筋肉が痛くて動くのもままならない・・・
おまけに歩くための靴を忘れたので気持ちが向かず、座り込んでしまいました。
※後日、会社でのMTGでお叱りを受けることに008.gif

体感した通り、リザルトは1時間18分14秒で50~59歳クラスで24位と散々033.gif
いつも競う合う方々は5位を最上位に16位までにおられます



e0253769_21174395.jpgZERO9もどこか寂しげ
(写真は以前の組み立て中のもの)
ごめんよ~ 次は頑張るからね~

以上で「私のWilierデビュー」は終了です。

これからも よろしくお願いします040.gif
[PR]
by hattorisports | 2013-06-23 10:00 | Wilier(ウィリエール)

気ままに輪行二人旅 お伊勢さん 前半

またまた二人旅~!

とのことで、梅雨の合間をぬってお伊勢さん
グルメサイクリングです

集合は奈良の尺度にあるコンビニ6時集合  早いィ
e0253769_5154959.jpg


まずは国道165号線(初瀬街道)で東に向かいます
桜井市の外山三叉路を右折し国道166号に入り宇陀方面に
右折してすぐに『忍坂』の交差点からパトカーがサイレンを鳴らし走って
行くので何かあったのか・・・ちなみに『おっさか』と読みます
漢字だけ見ると絶対に読めないですよね~
この先の女寄トンネルに向かう約2kmほどの坂を登っていると
前方にパトカーの赤点灯が見えてきました
近づくと直線の登りなのに木材を積んだトラックが横倒しに
なぜ!?と思いながらも登りの途中なので見なかったことに

道の駅大宇陀で小休憩
せんとくんのお出迎え
e0253769_5233959.jpg

眺めていると、なぜかキタさんに見えてきました
e0253769_5254890.jpg


高見トンネルを抜けると三重県のお肉で有名な松阪市に入ります
e0253769_523314.jpg

下りだすと松阪まで70kmの道路標識が(距離はうろ覚えですがこのぐらい)
ここも松阪やろー!どんだけ広いねん松阪!と思いつつ、ここからの下りを楽しみます

下り終えると166号線から逸れて422号線で湯谷峠を越え42号線に出ます
このルートの方が車が少なくて走りやすいのです
湯谷峠のトンネルを抜けるとすぐ近くに水場があるので小休憩
e0253769_5552898.jpge0253769_5561327.jpg

さすがに生水は怖いので顔を洗う程度に
時間は11時近いのでお腹が少し空いてきたなぁっと思ったら
同僚が絶好のタイミングでちんすこう宮古島塩味をかばんから出して渡してくれました
うれシー!!なぜ沖縄のお菓子がと、ヤボなことは考えず美味しく頂きました
小麦とラードと砂糖と塩  補給食にはもってこいですねー
e0253769_65142.jpg

残りの旅を安全に走るためにお祈りし出発~

42号線に出るとすぐに道の駅大台があるので休憩~
ここで腹ごしらえ
名物おいしかばーがーをいただきますぅ
鹿肉のハンバーガー 一度ご賞味あれ!
e0253769_5374288.jpge0253769_5375740.jpg


気温が高い日などは熱中症に気をつけてください
水分補給もマメにしないと足がつったり、脱水症状などで苦しむことに
楽しむ為に、無理は禁物!!

後半編に続く・・・
[PR]
by hattorisports | 2013-06-20 21:00 | サイクリング

クライマーは1日にしてならず⑤

あべのハルカス」にはまだ行っていない「トミじろう」です。
e0253769_221164.jpge0253769_22111554.jpg

会社帰りに「十三峠」に行ってきました~
タイムは「19分」ちょっと
「イゾアール号」よりかなり遅い
調子が悪いのか?バイクが合っていないのか?

でも「富士山」のタイムから考えると
このタイムは妥当??

去年はもっと速く「十三峠」を走っていたのに・・・

今年は「何か」が狂っている
そう「モチベーション」がないのだ
意識していなかったが、先輩からもそう
指摘されているのだ。

バイクを乗りかえて、気付かせてくれたのではないか?

走れないのを「仕事」のせいにしたり
もう「満足」したからイイや!と逃げていたと思うのです。

大した結果も残していないのに・・・

トミじろう」です。
[PR]
by hattorisports | 2013-06-19 21:00 | 乗鞍への道~2013

トルノヴァ~ハイブリッドシェイプ・ロードバー

「TORNOVA」~トルノヴァ、新しいロードバーが追加されました。
ロートゥンドゥの様なラウンドタイプのハンドルでアップバー部分が
エルゴノヴァの様に扁平されています。
また、フレアー形状(八の字~裾広がり)なので、ブラケット
取付部とバーエンドの幅が違います。(エルゴノヴァのようにブラケット部の方がやや狭い)
e0253769_215104.jpg

←「3T」マークが中央寄りなので、「クリップオン」や
サイクルコンピューターを取り付けると見えなくなる
のが惜しいですネ!?

ロートゥンドゥとは少し曲がりが違う「丸ハン」形状ですネ!?
一定の大きな、カーブになっています。
この方がブレーキレバーがハンドルに近づきにくくなります。
今風の「丸ハン」といって良いのではないでしょうか?
e0253769_2152934.jpg

ハンドルの裏側に、気になるくぼみがあります~
従来の「3T」ハンドルにはありません?
e0253769_216663.jpg

扁平部分にブレーキアウターが内蔵されるみたいです~
この部分にバーテープを巻かなくてもすみますネ!?
エルゴノヴァで「文字」が隠れてしまって、もったいない
と思っていたのです。
e0253769_2163367.jpge0253769_2164730.jpg


More
[PR]
by hattorisports | 2013-06-18 21:00 | 3T(スリーティ)

クライマーは1日にしてならず④

トミじろう」です~やっと実走出来るトコロまできました。

ちょっと分かりにくい画像になりましたが
今回、測定した「イゾアール」のポジションです。
このまま「チェント・ウノSL」に反映していません~
e0253769_19452895.jpg

BB中心から後にサドルの先端までが「17mm」
先輩から「前乗り」しすぎという指摘があり「25mm」に変更しました。
サドルを「水平」に~高さは身長(170cm)に比べ「655mm」は低い?
シートクランプをクィック式にして、少しづつ調整していきます。

サドルポジションが決まってから、ハンドルポジションを調整していきます~
簡単な作業だと思っていましたが、これからかなり時間がかかりそうです。
完成」した頃にはもう「乗鞍」本番かもしれませんネ!?

他、ポジショニングについてイロイロなデメリットとメリットを聞いたのですが
ハッキリと理解出来ず、まず乗って結果が出てから「報告」致します。

More
[PR]
by hattorisports | 2013-06-17 21:00 | 乗鞍への道~2013

新車で通勤ライド!!

帰宅途中「天美西」でお会いした「ウィリエール・オーナー様」を紹介します。
丁度、パンクして困られていたので「修理」をお手伝いさせて頂きました。
(このブログの読者で、快く撮影にご協力頂けました)
e0253769_19465412.jpg
通勤で大阪市内から堺市内まで毎日往復してられる様で~
(私はその反対で堺市内から大阪市内への通勤です。)
シルベストサイクル梅田店様で、最近お買い上げされた
ピカピカの「イゾアールXP」です!
お店の勧めもあって購入を決めた、お気に入りの一台という事~
これからは「パンク」のアクシデントだけではなく
「雨」にも「風」にも負けず頑張って走り続けて下さいネ!?

イゾアールXPの「レッド」は格好良いですよねぇ~!!
[PR]
by hattorisports | 2013-06-15 13:00 | 私たちの出会ったウィリエール