<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

zero.7 3.9 バージョン ④

トップキャップです~
ここの交換は一般的に軽量化というより
ビジュアルが先にくるトコロではないでしょうか???
完成車によくついているアルミ製のモノで
実測「9.4g」あります。(コレはリッチー製)
e0253769_22424225.jpg

FSAの薄手のアルミ製が「6.7g」~
ウィリエールでは「モンテグラッパ・ロード」(2014モデル)に
採用さてれいる、トップキャップです。
e0253769_22432381.jpg

カーボン製のモノでちょっと厚みがありますね~
「6.7g」あり、FSAと同じ重量です。
e0253769_22433996.jpg

「Tiso」のマグネシウム製で実測「5.4g」
軽いンですが「汗」がよくかかる場所~錆びやすいので
使用する時はご注意下さいませ。
e0253769_22435629.jpg

最軽量~実測「1.7g」
抜群の軽さです、
e0253769_22441619.jpg


More
[PR]
by hattorisports | 2013-11-29 21:00 | zero.7 4.5バージョン 

アークスⅡチーム

以前に紹介させていただいた、3Tの新しいロード用ステム「アークスⅡ(ArxⅡ)」ですが、追加の情報をお知らせいたします。

アークスⅡチーム(6) 70/80/90/100/110/120/130/140/150
アークスⅡチーム(17) 70/80/90/100/110/120/130/140/150
アークスⅡチーム ステルス(6)のみ 80/90/100/110/120/130
アークスⅡプロ(6) 70/80/90/100/110/120/130
アークスⅡプロ(17) 70/80/90/100/110/120/130

今回、アークスⅡチームは(6)(17)ともに70mmから150mmまで入荷しております。
品薄のサイズもございますが、ぜひぜひご利用ください!

アークスⅡチーム(6)
e0253769_827494.jpg

[PR]
by hattorisports | 2013-11-28 20:00 | 3T(スリーティ)

定点観測

皆様こんにちは。

少し時間が空いてしまいましたが、一気に載せてみます。

8/31
e0253769_13274512.jpg

9/23
e0253769_1332474.jpg

10/6
e0253769_1421149.jpg

10/14
e0253769_1463376.jpg

10/26
e0253769_14143379.jpg

11/24
e0253769_1416765.jpg

季節(や街並み)の変化が分かる写真が撮れれば・・・と思っていたのですが、まさかの逆光!
次は時間帯を変えて、帰りにでも撮ってみます。
よく見ると、分譲中の旗がなくなっている?
ア〇ノミクスはどこへやら!?
[PR]
by hattorisports | 2013-11-27 20:00 | その他

練習後に紅葉の三色彩道へ

こんばんは、服部産業の堺です。
今日は練習後に寄り道です。
ここ数年お気に入り。紅葉の名所・吹田市へ行ってきました。emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
いや~っ、今までで一番綺麗だったかも? あくまで当社比ですがemoticon-0102-bigsmile.gif
今回は余計な事は書きません。
下手な写真emoticon-0111-blush.gifですが、楽しんでもらえたら嬉しいですねemoticon-0155-flower.gif

e0253769_1747457.jpge0253769_17473662.jpge0253769_17475433.jpge0253769_1748255.jpg
e0253769_17471966.jpg

e0253769_174847100.jpge0253769_1749281.jpg
せっかくなので、Wilierの写真もグランツーリズモR(トリコロール)。   自分の愛車も撮っとかないと! ゼロ9ですemoticon-0152-heart.gif
※写真は11月24日のものです。
[PR]
by hattorisports | 2013-11-26 20:00 | サイクリング

zero.7 3.9 バージョン ③

ヘッドパーツのダストキャップ(トールキャップ)の重量(アルミ/15mm)を測定して
みましょう~リッチー製で実測「17.1g」あります。
ここの部分の軽量化を意識する人はあまりいないかもしれません(?)
e0253769_22382078.jpg

カーボン製になると「12.1g」
5gも軽くなります~小さな部品で数を重ね、その結果大きな「軽量化」を達成させる
事が、軽い自転車を作成する「基本中の基本」なのです!!
e0253769_22383946.jpg

アルミ製のローハイトになると「8.8g」
軽いのですが、低くなった分「コラムスペーサー」を追加しなければならないので
その高さ分の重量を考えなければならないので「注意!」
e0253769_22385646.jpg

プラ製のトールキャップで「7.8g」
これは「軽い」ですネ~この部品は一般販売がなく、メーカー用で「完成車」に
取り付けられているだけであり、入手が超困難です。
e0253769_22391216.jpg

参考ですが、スティール製の薄型で「7.8g」
e0253769_22392962.jpg

カーボン製の薄型で「0.7g」~
大幅な軽量化が可能になりますネ!?
e0253769_22395293.jpg

正直~こんな所まで軽くするのは「しんどい」「面倒くさい」と思われる方が
大半かもそれません。
作成するのに、何ヶ月・・・いや何年もかかりますが、持って「軽い!」と思うのは
「一瞬!」なのです~
その「一瞬」の為に努力し続ける~まるで「ドミノ倒し」ですネ!?
軽くして「コレ走れるの?」って訊く人がいますが
本来「ドミノ倒し」も「ドミノゲーム」の正しい使い方ではないでしょう~
[PR]
by hattorisports | 2013-11-25 21:00 | zero.7 4.5バージョン 

2013 ツールドおきなわ市民210km~参戦記②

参戦記①のつづきです。
ご存じでない方は、先にお読みください。

「与名」から山岳ポイントまで先頭集団なら「19分」もあれば通過してしまうでしょう。
それに付いて行こうとすると(付いていけないけど)脚が壊れてしまいます。

自分のペースに合った「集団」を探して走るのが完走のコツです。

2年前は22分程で走ったので、そのつもりで走っていましたが、なかなか
ペースが上がらない・・・そう「与名」までのハイスピードで自分の脚はもう
疲れ切っていたのです。
結局苦しみながら「25分」もかかって、下りへ~脚が攣る感じもなく、補給所を
過ぎた頃には十数名の集団になっていて、このペースなら完走できるかも(?)と
考えながら先頭交代を繰り返し順調に走っていました。

ここで初めて「補給食」を摂る事に・・・

しかしもう時は遅し、エネルギー切れした脚は動こうとはしなかったのです~
関門「奥」の手前に小さな上りがあって、ここで脚が「売り切れた」のです。

無理して動かそうとすると「攣って」しまい、こんな状態で食べてもすぐエネルギー
にはならず、疲れ切った「」の事を考えると「リタイヤ」の文字しか思い浮かばなかった
のです~やめるつもりでゆっくりと走っていると「ちゅら海」で切れた集団が通過して
いきました~こんなに離れていたら完走が難しいのでは?
数分すると昨年「200km」地点まで一緒に走った「M課長」が走る集団が来て、もう一度
走ろうかと努力するも付いていけず~

今回走ってみて分かった事は「市民210km」は完走できない!でした。~残念!

人は時として「間違った道」を進むものです~
それが「駄目」という話ではありません~
「間違った」という事実を知る事ができるのです。
少々の遠回りもありますが「正解」だけの人生ってないンですよ!?

「正解」の道を突き進んでいても、いずれ「間違い」に出会います。

他人が「間違った道」を進もうとしても、その本人は「正解」だと思っているのであれば
止める事ができません~「間違った」と気付く時がくるかもしれません、それまで見守って
おくのも良いでしょう?
「間違った」経験が「正解」を生み出すのですから~


このまま、2回目の与名からの上りを走らずにゴール地点に向かえば、ゴールシーンを
見る事が可能?そう思うと、走りに力が入ります。
与名でチップとゼッケンを外して「58号線」をひたすら南下します~さっきまで走っていた
ペースより遙かに速いスピードで・・・やっとエネルギーが回ってきた様です。

源河辺りまで帰ってきて時間を見ると、もしかしたら間に合わないかも?

ゴール手前の坂を(歩道)ゆっくり走っているとオートバイが2台~1台は機材車、もう1台
は撮影車、一人の競技者について走ってきました。

これが「先頭」か!?  一人で逃げている!

かなり、疲れている~歩道を走っていても追い抜けそうなスピードなのだ!

予想していたより、かなり遅い時間である。

次に少し一人遅れて走ってきた~その後は二人(その内一人は昨年優勝者、もう一人はN鶴さん)
が追いかける展開・・・。
その後もバラバラで走ってくる~練習場所が同じで最近よく話しをするY本さんも10位以内で走る抜ける。
(ゴール後に再び姿を見かけるが、疲れ切った顔だったので声をかけられず)

リザルトを見ると優勝タイムが昨年より、かなり遅い~レース展開というより、前半のオーバースピードと
昨年に比べ気温が高いのが起因している様だ。
完走者も去年に比べると少ない~中切れで完走した人はいたのでしょうか?

駐車場に戻ると「サイクルコンピュータ」は160kmを示していた~完走できなくても自走でスタート地点に
戻ってくるとこのくらいの距離になるのだ~素早く着替えて昼食へ・・・腹ペコである。

倒れそうであったが、優勝者が本当に倒れて病院に運ばれたのを知ったのは後日の事であった。





手前味噌な話だが「与名」まで中切れに負けず(集団に追いついて)走る事が出来たのは
「ウィリエール号」のおかげだと思っております。
後は自分の実力次第ですネ!?



<2014年追記>
いよいよ今週末は210km詣
9月末からの腰痛に加え、首から肩へかけて「痛み」が走る?
天気も怪しそうだ~
さずがにこの体調では、本部から脱出するのも難しい~

雨対策(?)~集団の最後尾が指定席!カーボンホイールは
止めて、ロルフの軽量アルミホイールにヴェロフレックスを嵌める。

補給食(トップテン)は忘れないように準備しました。
ホテルに忘れたら駄目!ステムに書いておこう!
[PR]
by hattorisports | 2013-11-22 21:00 | サイクリング

11速シマノチェーン対応ミッシングリンクが登場!!

皆さんお待ちかねの11速シマノチェーン(デュラエース・アルテグラ)
にも対応したミッシングリンクが入荷してきました!!

ゴールド
e0253769_2261219.jpg


シルバー
e0253769_2264525.jpg



今までの11速ミッシングリンク(CL555C)はカンパとKMCのチェーンのみに対応でしたが、
新たに発売された11速ミッシングリンク(CL555)はカンパ・シマノ・KMCのチェーンに対応します
注)スラムには対応していません!

新しい11速ミッシングリンクは1シートに6個入りのタイプからの発売です
KMCからは、今までのシマノに使えないタイプと間違えないための対応です
今後は1シート2個入りも発売されるそうですョ

カラーは高級感溢れるゴールドとe0253769_2273297.jpg

シックなシルバーの2色って今までと同じですが・・・
e0253769_2275374.jpg



11速ミッシングリンクは1度外すと使えない、再利用不可になります
再利用して勝負所で泣きを見ないためにも、そこはケチらずに一度外すと新しいものを使用しましょうネ
以前にヒルクライムの大会でミッシングリンクがぶっ壊れている人を見ました・・・

オープン価格です
詳しくは販売店で確認してください
[PR]
by hattorisports | 2013-11-21 20:00 | KMC(ケイエムシー)

2013 ツールドおきなわ市民210km~参戦記①

ツールドおきなわ「市民210km」の完走を目指して
3年間頑張ってきました~
今年がラストイヤーでした・・・・
結果は3年連続完走出来なかったのです。

初めの年は「100km」、昨年は「200km」まで
走り~今年は一番調子が良かったので、こりゃ
「完走!」やで、と思っていましたが現実はそんなに
甘くなかったのです。

スタート前、去年タイムアウトになった「川上」の
関門タイムが「10分」も早くなったのを知り、驚愕
しました・・・「無理かも?」が80%以上に~
(実際には6分だったのですが・・・)

スタートして、ゆっくりに感じられ~毎年アホみたいな
スタートダッシュに苦しめられていたのを考えると
調子」が良いのか!?と勘違いしていました。
(後で聞くとパレード走行らしき区間があった様です)

海岸線に出てから、とにかく速い~速すぎる、練習では
体感していない「50km/h」が普通に出ているのだ!

落車が数回あり、集団を追いかけるのに脚を使う~後々
この疲れが利息を付けて返ってくるのだ。

「ちゅら海水族館」の手前の坂~ここが第一の難所

ここで毎年、場違いな参加者が千切れていきます。
(人気の50kmや100kmをエントリー出来なかった人が
 210kmに出て、集団についていけない場合があるのです)

落車が怖くて、集団の最後尾を走っていますが、ここの「中切れ」を
回避する為に、上り初めから全開で集団の真ん中辺りを目指して
上がっていくのです。

上りきると緩やかに下っていくので、集団が伸びていき~
「5m」でもあいてしまうと「中切れ」が発生するので注意が必要なのです。

上っている時に感じたのですが、いつもより集団のペースが速い!
なんと心拍が「190」を超えている~
坂で前に出ようとするのだから、集団より速いスピードを出すから
心拍も上がるのは当たり前の話だが、過去ここまで上がった事は
ない!

参加者は500人弱、自分が上りきる頃には先頭は既に下り初めている
もしかしたら、とんでもない「中切れ」が起こるかもしれなかったのだ。

思っていた通りで自分の走っている集団の前に隙間が・・・・躊躇していると
取り返しのつかない事になる→アウタートップで全開!「64km/h」出ていた
のを覚えています~もう少しで追いつきそうになった時に、「力尽きて」もう駄目だ
と思った瞬間に後から5~6人の集団がきて、なんとか復帰できました。

実際ここのポイントで集団の人数は半分になっていた・・・
例年完走している人も、ここで千切れていたのだ~恐ろしい話です。
「58号線」に戻る頃には先頭集団と後続集団は「4分」もあいていたのです。

後続集団で走っている人の大半は、中切れが発生していて遅れているという
事実を知ったのはこの時だったのです。(バイク審判のボードで確認できた)

集団が速いのと落車が多いので、固形物の補給食を食べる余裕がなく
その上、液体の「トップテン」補給食(ボトル2本で720kcal)をホテルに
忘れ、水だけの摂取しかできなかったのです。

海岸線に出ると、例年「トイレタイム」があり集団は「30km/h」くらいで
巡航するポイントがあったのですが、今年はそれが無く、スピードメーターを
見ると「45km/h」・・・誰が前をひいてるねん?と心の中で叫んでしまいました。

集団が大きくバラけるのは「与名」からの上りです。
58号線を離れ山岳地帯を目指します~
平成18年頃のデータを見るとここまで来るのに「2時間」かかっていました。
しかしながら最近のレースの「高速化」により、10分速い「1時間50分」程で
通過する様になったのです。(平成23年は1時間48分)

さて今年は、どのくらいで通過するか楽しみに(?)していると・・・
「目を疑う!」とはこの事でしょう~
なんと「1時間38分」だったのです、「10分速い!?」
この時、関門の「10分」ビハインドが消えて喜びました・・・・が

優勝タイムはいくらになるねん?

5時間10分台・・・市民210kmのレベルはどこまで上がったンや???

既にこの時、脚はボロボロでした。

         -----つづく-----

つづきはツールドおきなわ市民210km~参戦記②をご覧下さい。
[PR]
by hattorisports | 2013-11-20 21:00 | サイクリング

私のWilierデビュー その後の後

服部産業の堺です。
「私のWilierデビュー その後」での公言を実行しました~emoticon-0137-clapping.gif 

e0253769_2045250.jpge0253769_20451870.jpg
e0253769_20465391.jpg

左上が完成直後の写真、右上は写真で主に見た目emoticon-0105-wink.gifの変更でした。
そして上の写真が今回更新後の写真で、今回は踏み味、ポジションに関わる変更です。
どこが変わったか、わかるでしょうか?emoticon-0138-thinking.gif ※ホイールは通勤用なので除外して下さい。


e0253769_2047556.jpge0253769_20481666.jpg
換えたパーツはチェンホイール(デュラ9000からフルクラム RACING TORQ R)とペダル(白~赤)、シートポスト(PMPチタンから3Tドーリッコ チーム)へ。
※3Tドーリッコ チームは購入、他パーツは以前からの手持ちパーツです。
※ドーリック チームは2014ラインナップにはありませんので、在庫限りになりますemoticon-0139-bow.gif
それぞれ理由があって、最近ロングでの疲れやすさを感じるため,サドル後退幅を大きくとりハムストリングを使いやすいポジションへ変更して衰えemoticon-0156-rain.gifに抗おうという魂胆emoticon-0111-blush.gif
同じ目的でデュラ9000が固すぎる?と感じるため、カーボン製のRACING TORQ Rで脚力不足を補う・・・emoticon-0120-doh.gif
見た目でもブラック基調で力強くてemoticon-0165-muscle.gifいいかもと自画自賛し満足ですemoticon-0116-evilgrin.gif


e0253769_20483337.jpg悲しいのはシートポストの突き出しの無さemoticon-0106-crying.gif
せっかくの3T「DORICO TEAM」の文字が全部見えませんemoticon-0136-giggle.gif
身長164㎝でSサイズでは無理なようです。あと10㎝、身長伸びんかな~emoticon-0155-flower.gif

すでに約160キロ走ってみましたが、良好ですemoticon-0157-sun.gif

また、更新があれば報告します。
では、またemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by hattorisports | 2013-11-18 20:00 | 私たちの出会ったウィリエール

6800系アルテグラのチェーンリング

気になるトコロがあったので測定してみました~
「50T」と「34T」
e0253769_22225397.jpge0253769_22231189.jpg

「52T」と「36T」
e0253769_2223234.jpge0253769_22233357.jpg
好き嫌いはあるかもしれませんが「52T×36T」もイイんじゃないでしょうか!?
わずか「2T」の差しかありませんが、微妙に変わる「ギヤ比
使い慣れたサイクリストにすれば、この差が「大きい」様です。

「6800」になって、同じクランクでこの2種類のギヤ数を使えるのは
嬉しい話だと思います。(PCDが同じなんですよね~)
[PR]
by hattorisports | 2013-11-15 21:00 | hattori LAB.