<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

こんなところに「Wilier」が

こんばんは、服部産業 堺です。

2月、3月と諸事情からブログをさぼってましたemoticon-0110-tongueout.gif
また、4月から思いついたままemoticon-0129-call.gifにブログを書いていきますので、皆さまよろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif

まずは、軽~いネタからemoticon-0102-bigsmile.gif
服部産業に勤める前、Wilerと関わりのない時に縁あってあるメーカーさんのサンプル品を購入
今も愛用している「ウインドベスト」がこれです

e0253769_1954516.jpg







e0253769_19552470.jpg
右胸のスポンサーロゴに「Wiler」の文字がemoticon-0104-surprised.gif
小さなことですが、少し嬉しくなりましたemoticon-0142-happy.gif
[PR]
by hattorisports | 2014-03-31 21:00 | その他

2台目のWilier

こんばんは、服部産業の堺です。

セカンドカーとして保有していたサーベロR3を大人の事情により手放してemoticon-0106-crying.gifから半年が過ぎ
やっと2台目のWilierをゲット!!emoticon-0140-rofl.gif
そう! お客様方の評判が良くて気になっていたグランツーリズモR。小柄なかた用の「ステッラ」emoticon-0152-heart.gifです。
奥様ローン(無利子)emoticon-0164-cash.gifを組んだので返済が大変ですが…emoticon-0144-nod.gif

e0253769_18362779.jpg
e0253769_1834648.jpg

ステッラがやっと入荷され、サンプル品に乗れることになりましたemoticon-0123-party.gif
少しキズ(写真左・ヘッドチューブ下)がありますが気にしませんemoticon-0148-yes.gif

限りあるお小遣いemoticon-0164-cash.gifのため、費用は最小限にemoticon-0124-worried.gif
そのため、手持ちの余りもんパーツで組み上げたため部品構成、仕様はメチャメチャですemoticon-0111-blush.gif
お奨めできる内容ではありませんemoticon-0127-lipssealed.gifので、これでも動くんだemoticon-0169-dance.gifくらいの参考にして頂けたら幸いですemoticon-0139-bow.gif
ひどい・・・emoticon-0132-envy.gifと思わず笑いながら見てやって下さいemoticon-0137-clapping.gif

e0253769_18294677.jpge0253769_18302336.jpg
まず、Fディレイラーは,シマノアルテグラ6700。そしてRディレイラーはデュラ7700! 9S用ですね~emoticon-0104-surprised.gif
かなり、テンションスプリングが弱っているので、アウターを正規に通すとインナー~トップでチェーンがたるみ過ぎてチェンスティーに当たるemoticon-0107-sweating.gifので、
変速バナナを使ってなんとか接触を回避しましたemoticon-0141-whew.gif



e0253769_18365361.jpge0253769_1830318.jpg
シフトレバーはカンパのレコード。GROWTAC社の「EQUAL-PULLEY」を使ってシマノ10Sに対応emoticon-0148-yes.gif
チェンホイールは1台目のWilier・ZERO9で使っていたデュラ9000。チェーンはKMC・×10を使用emoticon-0150-handshake.gif
以上。シフトレバーはカンパ11S用、Fディレイラーはシマノ10S用、Rディレイラーはシマノ9S用、チェンホイールはシマノ11S用と見事に同じコンポがありませんemoticon-0153-brokenheart.gif
果たして、ちゃんと動いてくれるのか???emoticon-0112-wondering.gif



e0253769_18291270.jpge0253769_183052100.jpg
サドル、シートポストも長年愛用emoticon-0158-time.gifしているサンマルコ・ポンザPMP・チタンで。
※お小遣いに余裕ができたら、シートポスト・ステムは3T、サドルはプロロゴと弊社取扱いメーカーの物に替えたいですね
元々付属しているシートクランプはブラックでしたが、少し色が欲しくてグリーンの物に交換emoticon-0105-wink.gif
ブレーキ キャリパーはカンパ・コーラス



e0253769_1829266.jpge0253769_1831792.jpg
ボトルゲージとホイールは随分古いもので、エリート・CIUSSI INOX。ステンレス製でクラシックなタイプがお気に入りemoticon-0157-sun.gif
ホイールもボントレガーの発売後、諸事情で廃番になったモデルemoticon-0126-nerd.gif リムを削っているのがポイントemoticon-0136-giggle.gif



e0253769_1841582.jpge0253769_18342555.jpg
ハンドルはリッチーWCSのアナトミック形状のもの。ステムはITMで±10°が拘りemoticon-0103-cool.gif
遊び心で色違いのステムのフェイスキャップと入れ替えましたemoticon-0102-bigsmile.gif


e0253769_18312025.jpge0253769_18313520.jpg
サドルバッグのお気に入りはシーコン。愛車が複数あっても、取り付けのアダプターだけ購入し、それぞれに付けておけば愛車を乗り替えてもワンタッチでサドルバッグを移せます。
容量の違うモデルも多いので状況によって大・中・小のモデルを使い分けれますよemoticon-0144-nod.gif
Wilierのサドルバッグもシーコン製なので興味のあるかたはこちらをご参考に。

走ってみましたが、気になってた変速は神経質でなければ大丈夫emoticon-0128-hi.gifなレベルです。
感じたのは、やはりスポーツ走行のできるロングライドモデルの印象。
まだ、全開走行はしてませんが加速性はいたって普通?emoticon-0108-speechless.gif 安定性は◎で特に下りは安心して乗れますemoticon-0105-wink.gif
友人達の見た目の印象は、やはり女性的なカラーemoticon-0115-inlove.gif、あまり無いカラーで綺麗emoticon-0171-star.gif、といったところ。
私自身は男性が乗っても可笑しくないカラーと思っており、乗り心地も含めて気に入ってますemoticon-0142-happy.gif
今回フレーム以外の購入品は、シートクランプ、プロロゴ・マイクロタッチバーテープ、JWレーサーキット(アウター、インナー等のキット)3点のみの購入でした。

追記
<ここまで書いて肝心のステッラが置き去りになっていることに気付きましたemoticon-0125-mmm.gif
次回は組み立て時に経験した失敗や苦労した点、4月に行く「鞆の浦~しまなみ海道ツーリング」
ステッラにスポットを当てて、ご報告いたします>

5月11日の石見グランフォンドが相棒としての初イベントになりそうです。
参加の皆さま、気付いたら声をかけて下さいませemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by hattorisports | 2014-03-28 20:00 | 私たちの出会ったウィリエール

北さんの美食放浪記 8品目 セイロンライスとBセット

日曜の午後、自転車に乗って街中サイクリングへ繰り出す

北さん家から自転車で20分のTVでも有名なニューライトです。
e0253769_13184292.jpg


超有名なセイロンライスを頼みます。それだけでは北さんのお腹には足らないのでBセットも頼みました!ルーの量とご飯のバランスが絶妙です。
e0253769_13203292.jpg


Bセットは昔ながらの洋食屋さんの味です。Bセットの醸し出すケチャップとフライ、ドミグラスソースとハンバーグのコンビネーションは、
まるで“今いくよ・くるよ”のゴールデンコンビのような結束力がありますね。
e0253769_13221888.jpg


初めて行ったのに懐かしいそんなニューライトさんの洋食は“ぶちうまっ!”(広島弁でとっても美味しい)でした。


グルメサイクリング万歳!!!
[PR]
by hattorisports | 2014-03-27 00:00 | 北さんの美食放浪記

11速チェーン X11SL

シマノアルテグラも6800シリーズが登場し
チマタに11速を使用する人も多くみられるようになってきましたね

今回紹介はKMCから発売されている11速対応のチェーンX11SLです
なぜいまさらなのか・・・

確かに以前から発売されていましたがカラーがゴールドのみだったのです

ゴールドはちょっとハデだなぁ
この自転車の色には合わないよ~などと思っていた方に
このたびシルバーが追加されました!!
e0253769_18112020.jpg


シマノはもちろんカンパにも対応する優れものです

長さは116リンクなので普通のロードバイクには付きますネ
小径車など特殊なバイクは長さが足りるか事前にお店で確認してください

重量はミッシングリンク込116リンクで『242g』です
e0253769_18172995.jpg

ゴールドは下に敷いてる袋の重さ2gをマイナスして『243g』
e0253769_18174578.jpg

色で重さの違いはほとんどないですね

11速のミッシングリンクは一度取り外すと、再利用は出来ませんのでご注意を!!
ミッシングリンクだけでも販売してますので予備を用意するのをオススメします

豆知識として自転車チェーンの1リンク(ピンからピン)の長さはママチャリも含め同じで12.7mmです
この数字を倍にすると25.4mmで1インチとなります
自転車にはインチが基準になっているサイズのものが各所に使われています
また機会があれば紹介いたします!
[PR]
by hattorisports | 2014-03-24 20:00 | KMC(ケイエムシー)

自転車と交通ルール⑥

都心部などで幹線道路から路地(?)に入ると、一方通行になっていることが多いです。
自転車は軽車両~もちろん標識に従わなければいけないのですが、思っている以上に多いのが・・・
e0253769_1918156.jpg

「自転車を除く」
優遇されているのか軽視されているのか・・・
スポーツバイクではなくママチャリのために後から付けられたような感じですが・・・
標識自体も後から無理やり付けた感が気になったので写メりました。
e0253769_19192096.jpg

ライトなネタで申し訳ありません。
[PR]
by hattorisports | 2014-03-21 20:00 | その他

北さんの美食放浪記 7品目 沖縄そばとじゅ~し~

名護市のハートサイクルさんに立ち寄って、沖縄のぜんざい食べて、ちょっと気ままなサイクリング。

沖縄の地元の人が食べる沖縄そばの名店を探していた北さんは、ちょっと分かりにくいところにあるこのお店にインスピレーションを感じて入店。お店の名前はうらさき200です。
e0253769_138475.jpg


実は北さん、あまり沖縄そばが好きではありません。沖縄料理の居酒屋で沖縄そばを頼んでも、あまり麺を美味しいとは思わなかったからです。
しかしうらさき200では茹でたての麺にこだわっていました。
どうも居酒屋で出てくる沖縄そばの麺は、いつでも使えるように茹でた後に油に浸して保存するそうなのです。
北さんは沖縄そばとじゅ~し~を頼みます。
北さんの嗅覚はあっていました。“ぶちうまっ!”(広島弁でとっても美味しい)でした。
e0253769_1382385.jpg


グルメサイクリング万歳!!!
[PR]
by hattorisports | 2014-03-20 00:00 | 北さんの美食放浪記

定点観測

2013/12/01
e0253769_884799.jpg


2012/12/15
e0253769_8103066.jpg


2013/12/22
e0253769_8115437.jpg


2013/12/30
e0253769_824087.jpg


2014/1/4
e0253769_825104.jpg


2014/2/9
e0253769_8264234.jpg


2014/2/11
e0253769_146043.jpg


2014/2/23
e0253769_1532432.jpg


2014/3/16
e0253769_1542784.jpg



余談ですが・・・
約週一で超軽く(早)朝サイクリングで同じところを撮影しております。
いつの間にか冬になり、年を越してもうすぐ春!
春夏のウエアなどをお考えの方などは、早めに販売店に相談くださいね!?
[PR]
by hattorisports | 2014-03-17 20:00 | その他

軽量学の時間

自転車を愛すると~
格好良くしたい、速く走れる様にしたいと
欲望のままにモディファイを進めてしまうのが
自転車乗りの「性(さが)」ですネ!?

それで最後に行き着くのが
軽量化
コレに嵌ってしまうと終点の無い旅に出てしまうのと同じ~
果てしなき道を歩んで行く事になります。

このサンプルはちょっと嫌らしい色(パープル)したアルミリム~
「380g」って軽いンじゃない?
と思ってしまうでしょ~

カーボン製ならもっと軽いのが沢山ありますって
声が聞こえてきそうですね・・・・

実はこのリムは「MTB」用なのです。(26インチですが・・・)
e0253769_22304361.jpg

「SUN Mistral 32H」で、何年前のモノでしょうか?
20年くらい経っているかもしれません・・・
リム幅がわずか18mmしかないのです~
もちろんこの時代は「リムブレーキ」です。
馬鹿げている寸法で昔はこんなのでも普通(?)に販売していました。
確かカタログでは「360g」くらいを表示していたと記憶しますが
実測するとこんなものです~何時の世も変わりません・・・?
e0253769_2231015.jpg


このリムを使って
フロントハブ=マイクロ58(58g)
スポーク=CX-Super15G(116g)
ニップル=アルミニップル(12g)
で組み立てると
わずか566g」のMTBフロントホイールが
仕上がるのです。

もちろんもっとお金をかければ(?)軽いホイールを入手する事が
できるかもしれません~

軽い」自転車を作ろうと思えば、今、販売されている自転車部品に関係なく
軽い」パーツを知っておかなければならないのです。

ロード用であれば世の中には「300g」を切るモノが実在する可能性もあります(フロントホイール)。

More
[PR]
by hattorisports | 2014-03-14 21:00 | hattori LAB.

グアムロングライド2014‐北さんグアムの星くずとなる⑱

短いバカンスを終え北さん家路に着きます。今年は友人のI君が突如不参加を表明し、どうなることかと思いましたが新しい出会いがあって楽しい旅でした。
JTB公式ツアーで参加すれば、単身でグアムロングライドに参加しても、たくさん繋がりが出来るので、来年参加希望の方はぜひJTB公式ツアーで参加すると良いでしょう。

特に前夜祭が、今回のグアム旅で一番の盛り上がりでした。
e0253769_1123032.jpg


また、今回のグアムで一番もらって嬉しかったのは、実はゼッケンプレートです。このゼッケンプレートはJTB公式ツアー参加者の特典でした。
サドルの後ろに付けると、やはりかっこいいですね~。5001番のゼッケンがキラリと光っております。
夜な夜なJTBの小川さんが頑張ってゼッケンプレートを作っておられました。
e0253769_1433942.jpg


さて、グアムはウィリエールを販売しているお店が無いのですが、カラフルでかっこいいウィリエールの自転車を欲しがるグアムっ子も増えました。
e0253769_1154767.jpg


関西国際空港に到着しました。“トンソク号”はグアムでの旅で破損してしまいました。
使ってみて、少し改良が必要だと感じたので、とりあえず一級建築士の友達に相談しました。
e0253769_1171883.jpg


建材の端材をきれいに電動丸ノコで切断し、V字型の金具で固定します。ガタが全くありません!!!
一級建築士に指導を浴びながら、“トンソク号V(ブイ)”ついに完成です。
e0253769_11145139.jpg


ゴム留めはまだ思案中です。
e0253769_11154549.jpg


北さん来年のグアムロングライドのことを考えました。
北さんが沖縄に行くといつも雨なので、グアムロングライドに昨年から参加することにしたのですが、
グアムは小さな田舎の島なのでどうしても色々な事をやり切った感が出て来ました。
来年のグアムロングライドへのモチベーションが燃え尽きてしまっております。
F師匠・M姐さん・Y師匠、そしてグアムロングライドで出会った皆様へ、またお会いする機会があれば北さんに声をかけて励ましてやってください。
お返事は出来ませんが、ファンレターなんかもお待ちしております。


“グアムロングライド2014-北さんグアムの星くずとなる”
                         完結


PS あっプロロゴのCPCロングフィンガーグローブ使い心地良かったです。少し握り心地にクセがありますが…。
[PR]
by hattorisports | 2014-03-14 00:00 | 北さんの国から’14-修練

北さんの美食放浪記 6品目 アバサー汁

沖縄県那覇市内をブラブラサイクリング。首里城観光前にブランチで北さん大好きな市場へ向かいます。
那覇市第一牧志公設市場1階で食材を仕入れて、2階に上がります。


北さん市場が大好きで、アメリカやカナダ、イタリアでも市場があれば地元の雰囲気と地元民行きつけの店を探しに立ち寄ります。
公設市場2階で立ち寄ったのは名前で決めましたきらくです。ここで北さん沖縄料理を一揃え頼みます。
e0253769_12403568.jpg


沖縄の雰囲気を堪能している北さんはきらくで島らっきょうの天ぷらや沖縄そばに舌鼓。
しかし、今回の北さんの至高の一品はアバサー汁です。
熱帯魚飼育でも人気のあるハリセンボンを沖縄では食べるんですね~。さっぱり淡白な味で美味しかったです。“ぶちうまっ!”(広島弁でとっても美味しい)でした。
e0253769_12471176.jpg


グルメサイクリング万歳!!!
[PR]
by hattorisports | 2014-03-13 00:00 | 北さんの美食放浪記