<   2014年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

プロト・タイプ~

「ユニパー」の2015新作~ロード用の軽量ハブです。
プロトタイプなのでまだ使用する事ができません・・・
本社ではやっと、テストライド用が完成して「エアロ・カーボンリム」
で組み上げて走り始めた段階です!!

前後で約260gという超軽量ハブセットなのです。
(デュラエースのリヤハブ約1個分の重さですネ!?)
画像を見ても分かりませんが、ベアリングはノーマルタイプ~
セラミックベアリングも用意されています。

少々面倒ですが、ハブを分解して「スポーク」を組み付けます。
(画像は分解したところです)
手慣れたプロのメカニックなら、さほど難しい作業ではないはず!
買った後のメンテナンスが面倒?って思われますが、スポーク折れの
多くはリヤホイールの「フリー側」!
この部分は分解しなくてもスポークを交換できる設計になっています。
更に「スプロケット」を外さなくても交換できるので、普通の首曲げタイプの
スポークを使うハブより優れているのです!!
e0253769_22345613.jpg

ドイツの「TUNE」に似たトコロを感じさせますが、「ユニパー」の
エンジニアはそれ以上を考えて設計している様です。
e0253769_22351189.jpg

価格はリーズナブル(?)を目指していて、「TUNE・Mag170」
リヤハブ1個より安くて、前後を買える販売価格を予定しています。
e0253769_20222173.jpg

首曲がりではない、ストレートタイプのスポークを使用する設計。
もちろん「ユニパー」ではそのスポークも用意しております。
ハブの穴数は「20H」と「24H」が予定されいて、ユニパーのカーボンリム
組み合わせられる仕様です~このハブとリムに適合する(長さ)1台分(44本)の
専用スポーク(ニップル付)でホイールを組み立てる事が可能になります。

ユニパーでは「ユニパーカーボンリム」用スポークセット(44本)を用意する予定です~
今まではホイールをイチから組み立て様とすると「スポークの長さ」を調べたり
別々にスポークを購入する手間がありました~

それにスポークは一般的にセット販売(少なくても10本単位)が基本で、使用せず余る
スポークの本数の方が多くなる(場合がある)というデメリットがありました。
前輪のスポーク、後輪のフリー側、反フリー側で3種類の長さが必要です。
「24H」の後輪だと片側12本必要で、10本単位の販売だと「8本」ずつ
余ってしまいます(両側だと16本)
組み立てるのが面倒くさいというより、高級な(CX-RAYなど)スポークが
余ってしまうというリスクが「手組ホイール」を減らす原因かもしれませんネ!?

ユニパーでは「1本」も余らず、適切な長さのスポークを用意する事によって
組み立てる側のリスクを減らす様にします~ハブの完成と体制が整うまで
今暫く、お待ち下さい。
(他メーカーのリムにも対応したいのですが、ハブがまだ完成していないので)


今後の展開としては、アルミクリンチャーリムも検討中です~
コンプリートホイールでも用意できます。→完成体で1400g台を目標!
更に「ヒルクライム」用に1200g台のモノも考えています。

カーボンリムだと1100g台は可能か?
富士ヒルクライムか乗鞍ヒルクライムでプロトタイプ(ホイール)を
テストしたいと考えている段階です。
[PR]
by hattorisports | 2014-05-31 21:00 | Yuniper(ユニパー)

第11回Mt.富士ヒルクライム

第11回Mt.富士ヒルクライムに出展中です。
参加される方は、ブースに遊びに来て下さい!
(なお日曜日はスタッフ全員出走のため、申し訳ありませんがブースは閉店します。)
e0253769_9345860.jpg

e0253769_9352855.jpg

[PR]
by hattorisports | 2014-05-31 05:00 | Wilier(ウィリエール)

さい鉄⑧

「さい鉄」再開です~連休以来のサイクリングです。
街に近い駅前では乗降客が増え、写真撮影が難しくなるので早朝のみに限定される(?)
午前5時すぎに出発です。
e0253769_2047726.jpg

国道310号線を南下して「くみのき」まで来ました。
前回「滝谷」駅で終えたので。今日は「滝谷」駅まで行きます。
e0253769_20473021.jpg

運良く(?)踏切で撮影タイムです。          「滝谷」駅です~ここからスタートします~
                                どこまで行けるのでしょうか???
e0253769_20475510.jpge0253769_2048648.jpg

時間は午前5時50分・・・ここまで約10kmを走ってきました。
ここからは次の駅まで道が線路に沿っていないのです。
地図を片手(?)に走るので少々時間がかかります、う~んそれが面白いトコロ?
e0253769_20482312.jpge0253769_20483678.jpg

一本道でここまで来られたら楽なんだけど
そうはいかない田舎道(?)
地図を見ながらだけど自信がないまま、駅舎が見えた時の
嬉しさは何とも言えず~また次の駅を目指したくなる!~さい鉄です。
「金剛」駅です~12km弱・・・
e0253769_20485880.jpge0253769_2049143.jpg

「大阪狭山市」駅~ここまでは大方線路沿いの道なので
ちょっと楽でした。
確か昔は「さやま遊園」駅だったと思います?約13km~
e0253769_20493838.jpge0253769_20495449.jpg

「狭山」駅~ちょっと道に迷い(?)遠回りしました。16km弱~
e0253769_20501956.jpge0253769_2050309.jpg

「北野田」駅です~「狭山」駅から見える程近い駅なんですけど
道は線路に全然沿っておらず~随分遠回りさせられます~
18km弱・・・
e0253769_20505872.jpge0253769_20511317.jpg

「萩原天神」駅まで来ました~人が増えてきたので
時間的にもそろそろ限界か?
「北野田」からは車一台通れるかどうかくらいの道を
使って走ってきました。(走れないトコロも)~20km弱
e0253769_20513726.jpge0253769_20515757.jpg

「初芝」駅です~看板のフォーマットが違うので、気になりますネ?
21kmちょっと・・・
e0253769_20524399.jpge0253769_20525885.jpg

もう~7時前・・・そろそろ家に帰りましょうか?
e0253769_20531161.jpg

お腹がすいたので近くのコンビニへ行きます。本日の走行距離約22km~
時計は随分ズレています・・・。
天気がイイので、このままどこかへ走りに行こうかと思います。
e0253769_20533288.jpge0253769_20534174.jpg


次回~梅雨明け頃に大阪市内を目指して走り始めたと考えております。
スタートはもう少し早くしたいですねぇ~
[PR]
by hattorisports | 2014-05-30 21:00 | サイクリング

「第11回Mt.富士ヒルクライム」大会直前

今年も「Mt.富士ヒルクライム」にテント出展します。

前日の受付日に今年も開催される「計量コンテスト」~
昨年はオープン参加ではありましたが
服部ブースの軽量ロードバイクが1位と3位になりました。
全体で2位の自転車(C社のスー○ーシック○エヴォ)が優勝でした。
今年は1位~2位を狙っていきます?

参考までにご覧下さい→昨年3位のロードバイク

その為にはペダル付きで「4.5kg」以下をクリアしなければ
ならないでしょう?
[PR]
by hattorisports | 2014-05-26 21:00 | イベントのご案内

2014スズカ8hエンデューロ春sp編⑤

引き続き~大阪より参戦のTsuboさんも、2度目の登場。
今回いやコーナー史上最年少(のはず?)のウィリエールオーナー様です。
カーボンバックのトリエスティーナ、この頃の製品は未だに評価が高く、長く乗っていただけるでしょう。
e0253769_12442642.jpg


お二人で撮らせていただいた辻さん夫婦。
某「〇虫ペダル」を観られて「この世界」へ入られたそうで~
お二人でエンデューロを走られた後、ムリを言って撮らせていただきました。
存分に楽しまれたのでしょうか、奥様の笑顔の得点が高すぎます。
ウェアもウィリエールを検討いただいていて、しかもお父様もお揃いのバイクを検討中だとか?!
次は家族でエンデューロ!?
e0253769_1246514.jpg


わざわざブースに来ていただいた皆様、ありがとうございました。
また、お会いしましょう!
[PR]
by hattorisports | 2014-05-24 08:00 | 私たちの出会ったウィリエール

2014スズカ8hエンデューロ春sp編④

愛知県大府市からは司さん。
「このカラーが好きで買いました。」
当時もシックでありながら斬新な印象でしたが、今も変わらない輝きですね。
パーツもグレードアップされているようで、走ってます!感がにじんでいます。
e0253769_934320.jpg


大阪からはhiroさん。
ちょっとした気の緩みで塗装にキズが付いたことを嘆いておられました。
ワカル~!という方も多いかと・・・
走っている証拠、それで済んだのが運の強さ?
末永く乗ってあげてくださいね!
e0253769_962254.jpg


同じく大阪の山本さん。
「フレームカラーに一目惚れ」していただきました。
「見た目」もイタリアンバイクの魅力なんですよね!
e0253769_9112210.jpg

[PR]
by hattorisports | 2014-05-23 12:00 | 私たちの出会ったウィリエール

2014スズカ8hエンデューロ春sp編③

三重県の服部さん。
キター!ゼロセッテ!!
「これからヒルクライムで優勝目指して頑張ります!!」
そう、以前に別のバイクで登場いただいた際に紹介させていただきましたが・・・
ヒルクライム大会で入賞経験がある方です。
ゼロセッテと共に表彰台に立たれる日をお待ちしております!
e0253769_1841452.jpg


同じく三重県のヒロノブさん。
「1台目のラ・トリエスティーナ購入から1年で2台目です。」と、大変ありがたいお言葉。
販売店にてフレームから組み上げの、こだわりのグランツーリズモ。
「マシン」と呼ぶにふさわしい、イタリアン・レーサーのオーラが出まくりですね!
e0253769_1845986.jpg


愛知県岡崎市よりマサミチャン。
「うわさによれば当たり外れがあったモデルですが私のは当たり」と、気になるコメントをいただきましたが・・・
「ロングライド、ヒルクライムとオールジャンルに乗れる自転車です。まだまだ乗り続けて行きたいです。」
と、フォロー以上のお言葉もいただきました。
ありがとうございます。末永くお乗りください!
e0253769_1854699.jpg


もう少し続きます。
[PR]
by hattorisports | 2014-05-21 19:00 | 私たちの出会ったウィリエール

2014スズカ8hエンデューロ春SP編②

2014スズカ8hエンデューロ春SP編、続きます~

滋賀県守山市よりお越しの井入さん。
アピールポイントにひと言、「ホイール」といただきました。
見れば分かるインパクト!!
e0253769_1371667.jpg


大阪からは高橋さん。
「2014年になってから探しに探し・・・」
ようやく見つけていただいた、愛情たっぷりのグランツーリズモ!
e0253769_1391517.jpg


滋賀県のK2さん、いつもありがとうございます。
・・・って、印象がずいぶん違いますね!?
「ディスクで風になる」といただきました。
サーキットは気持ち良かったことでしょう!
e0253769_13102992.jpg



皆様楽しんでいただいている様子が分かり、ありがたい限りです。
まだ続きます・・・
[PR]
by hattorisports | 2014-05-20 19:00 | 私たちの出会ったウィリエール

2014スズカ8hエンデューロ春SP編①

スズカ8時間エンデューロ春spに出展させていただきました。
そこでお会いしたウィリエールオーナー様のご紹介~

声をかけそびれたウィリエールオーナー様、申し訳ありませんでした。
またどこかのイベントで弊社のブースにお越しの際には、ぜひ気軽に声をおかけください。

では早速・・・

奈良県よりお越しの小松様ご夫妻。
「毎週サイクリングに行っています。将来は夫婦でウィリエールに乗るのが夢。」
旦那様はホイールがほしいそうで、奥様の承認済みとか!?
以前にも登場いただいており、自転車生活を楽しんでいただいているのが感じられます。
うらやましい!!
e0253769_18503152.jpg


愛知県は名古屋市から田邊様。
「ウィリエール大好き!次のバイクももちろん!」
次も約束いただけるとは・・・ありがとうございます!
色違いでウィリエールのボトルゲージをコーディネートしていただいています。
フレームカラーとも合っていて上品ですね。
e0253769_18511268.jpg


地元・鈴鹿より「ブレイカーズ・ライト」チームで参戦の西川様とGYA様。
「ウィリエールが好きすぎる二人でございます。」とのお言葉をいただきました。
以前にも登場いただいておりますが、ウィリエール愛がパワーアップ!?
自転車の細かなパーツはもちろん、バイクスタンドまでウィリエールにカスタマイズ!
そのクオリティの高さがスゴいんです。
e0253769_1852172.jpg



まだまだ続きます。
[PR]
by hattorisports | 2014-05-19 19:00 | 私たちの出会ったウィリエール

OCBCバンク・シンガポールチーム来日!

ウィリエールを駆るアジアの虎・来日

今年もツアー・オブ・ジャパンにOCBCバンク・シンガポールチームがやってきました!
e0253769_175513.jpg


愛車は?チェント1Airですよ~。
e0253769_177026.jpg

[PR]
by hattorisports | 2014-05-17 09:00 | 北さんの国から’14-修練