<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

自転車と交通ルール⑧

以前より気になっていた道路がありまして・・・。

↓↓↓
e0253769_19494514.jpg

ここを50メートルほど進むと
↓↓↓
e0253769_19511627.jpg

上の写真では、歩道に自転車横断帯と歩道の信号。
下の写真では、歩道と歩道の信号に「歩行者自転車専用」の標識(写真が見にくくて申し訳ありません)。

自転車通行帯があるので、歩道を走行する自転車は歩行者用の信号に従うのだと思いますが、同じ道路沿いの歩道で、目と鼻の先にある交差点で、わざわざ違う表示をしているのには何か意味があるのかなぁ?と思いました。
思っただけで、確かめたりする予定は今のところありません。
(私は車道を走るので、車道の信号に従っています。)

いろいろ難しい部分もありますが、ルールとマナーを守って楽しい自転車生活を送りましょう。
[PR]
by hattorisports | 2015-01-30 20:00 | その他

シフトインナーが切れた~

こんばんは、服部産業の堺です。

昨日1月24日のことです。
仲間達との練習途中でリアのシフトインナーが切れてしまいました~emoticon-0104-surprised.gif しかも上りの途中でemoticon-0106-crying.gif

e0253769_1857286.jpg
ちょっと見にくいですが、頭部分とバラバラになったインナーです。
使用しているのは、ST9000(デュラエース)でインナーも9000用。
使用期間は約1年と8カ月。




e0253769_18571939.jpg
取り出してみると、こんな状態…emoticon-0101-sadsmile.gif


インナーが切れたのがスタートから約45キロ地点、残りの約67キロはリア12T固定で走行emoticon-0130-devil.gif
それなりに頑張ったemoticon-0165-muscle.gifけど、当然、仲間達に付いて行けるわけもなく約80キロ地点で自ら離脱emoticon-0131-angel.gif
あとは、出来るだけ坂を避けて仲間達の待つ解散場所までマイペースでemoticon-0162-coffee.gif
ちなみにこの日のコースはemoticon-0171-star.gif 
http://yahoo.jp/Yrk-9C 
家からの往復を入れると約197キロ。 そのうち、半分以上がリア固定と辛いemoticon-0141-whew.gif1日でした。

いままでは、インナー、ブレーキシュー、チェーン等の消耗品は約1年程でまとめて交換していたのですが
今回は「デュラだから…」と理由にならない理由emoticon-0145-shake.gifで延ばしていました。
2週間前には3シーズン目使用のスピードプレイのクリートのバネ?が破断、約100キロを左脚固定なしで走りましたemoticon-0107-sweating.gif

原因は全て自分にあり、トラブル続きの2015年ですが、レース、イベント中でなかったのが不幸中の幸い!emoticon-0144-nod.gif 
やはり消耗品は早めemoticon-0158-time.gifに交換!と思い知らされましたemoticon-0130-devil.gif

今月の走行距離も1月25日時点で約1175キロ。 
まだまだ、メゲズに走りますのでよろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by hattorisports | 2015-01-26 20:00 | その他

SPD07-EW

クロップスより新商品のご案内~

SPD07-EWの紹介です。
e0253769_1915261.jpg

クロップスで安定した人気を誇るQ4(品番:SPD07)の新型で、EWはeasy wrap(イージーラップ:包むの簡単)の略です。
Q4(品番:SPD07)はココを参照ください。


長いストレートワイヤーは、複数台の自転車をロックしたり、自転車と柵などにつないでロックしたりする際に活躍します。
そのストレートワイヤーとコイル式を組み合わせることによって、持ち運びや収納にも便利な設計になっています。
e0253769_18535957.jpg

もちろん車体にキズが付きにくいビニールコーティング仕様!
カラーも5種類から選んでいただけます。
e0253769_18515921.jpg

ぜひお試しください!
[PR]
by hattorisports | 2015-01-23 20:00 | クロップス

RCC・クロスバイク②

RCC・クロスバイク①からお読みください。

フロントフォークのブレーキ台座が逆(後側)についています。
e0253769_21554333.jpg

前回この理由を説明していなかったので~
結果からいうと、ブレーキの「トーイン」をブレーキ自ら行う為に設計しているからなのです。
ブレーキシューが進行方向に対し前方部からリムに接していく動作を助ける効力が発生します。
利点としてブレーキング時の音鳴りを軽減します~音鳴り原因はブレーキシューがリムに接する時に
ビビってしまい、その振動で「音」が発生すると考えられています。

ビビりはブレーキシューの後方部からリムに接すると、巻き込まれる様になって起こるのです。
(この状態はトーアウトといえます)

前方部から接する様に「トーイン」調整をする技術が一般的なのです。
当たり前の話ですが、この説明をしておかないと本題が理解しにくと思い書きました。

ブレーキ本体をフロントフォークの後側に配置するという事は、側面から見ると
ブレーキシューの取付(角度)はリム(円)に沿う為に、前上がりになります。
これは何を意味するのかというとブレーキシュー前方部(A)はブレーキ台座に回転軸(C)から
遠くなり、その反対でブレーキシュー後側方(B)は回転軸(C)に近づきます。
この事によりブレーキ本体がブレーキ台座を中心に回転した時、回転軸から遠い
ブレーキシュー前方部(A)の方が移動距離が多くなるのです。
e0253769_7395353.jpg
つまりブレーキを作動させるとブレーキシュー前方部(A)がリム面に早く(先に)接する
動きをします~つまり「トーイン」の作業を自ら行っているのです。

お分かりになられたでしょうか?
[PR]
by hattorisports | 2015-01-21 21:00 | 服部一般車(スポーツ)

ストラーダをカスタマイズ①

ウィリエールには流行の「グラベルロード」なるモノがラインナップされておりません。
2015は多くのメーカーからリリースされました~しかしながら、それらを楽しめる「インフラ」が
手近な場所に見当たらないのです。(個人的意見ですが・・・)
ただ、整備された河川敷の地道を見かける度に気持ちよく走ってみたいなぁ~という衝動にかられる
事があります。
e0253769_743579.jpg

手持ちのロードバイクで!と考えますが、タイヤの空気圧を舗装道路仕様のままでは走りが
「不快」な上に安定しません。
細いタイヤ径のままだと空気圧を走りが安定するまで下げてしまうと、リム打ちパンクの可能性が
大きくなってしまいます。
嵌められる限界までタイヤを太くしても、ブレーキやフレームのクリアランス狭すぎて「小石」などを
巻き上げたらキズ等の原因になるのです。

そんな時に「ストラーダ」を見ていたら、ブレーキが従来のロードモデルよりひとつ大きいサイズの
モノが取り付けられているのを思い出しました~
これはマッドガード(泥除け)を取り付けできる様にクリアランスを設けているからなのですが、太い
タイヤに交換する事も可能なのです。(元々は700×23C)
e0253769_7441181.jpg

試しに700×28Cを嵌めてみました~なかなか宜しいですネ!?
これ以上太いタイヤも取り付けできそうですが、ブレーキのクィックレバーを全開放してもホイールが
抜けなくなりそうなのでオススメできません。
e0253769_7443635.jpg

でも話しているだけではよく分かりません~手持ちで一番太い、700×38C(ブロックパターン)のタイヤ
を装着してみました~画像の通り、開放したブレーキでも当たってしまい嵌りません。
e0253769_7452080.jpg

一旦ブレーキワイヤーを緩めて嵌めてみました。
フレーム(フロントフォーク)やブレーキとのクリアランスはギリギリ(?)かも。
ホイールを回してみても干渉しませんが・・・
e0253769_746270.jpge0253769_7462645.jpg

見た目がかなり良い(印象がガラっと変わりますね~) ハッキリ言って、この方が好きです。
リヤホイールに38Cを嵌めるとチェーンステーとの隙間がかなり厳しく、実際の使用にはオススメできませんが・・・
30~35Cのブロックパターンで再挑戦するのも宜しいかも?です。
画像はフロント30C、リヤ38Cのブロックパーターンタイヤです。
e0253769_7483462.jpg

フロント30Cではフレーム(フロントフォーク)とのクリアランスはOK!ただしブレーキのクィックを開放しても抜けにくい。
リヤ38Cだとチェーンステーにタイヤのノブが接触するトコロがあります。
e0253769_7553050.jpge0253769_756849.jpg

ストラーダ」は、ウィリエール初の量産型クロモリロードバイクです。
オススメはなんといっても「105」仕様~フルセットです。(ただしブレーキはBR-R650)
輝くシルバーパーツ~ホイールはWH-RS11!
ハンドル、ステム、シートポストはリッチーのクラシックシリーズ
この仕上がりで完成車価格が¥148000(税抜き)は超お買い得です!
円安等で来年(今からじゃ、まだ早い話ですが・・・)では考えられない価格なんですよ~

早速タイヤが太くなった「ストラーダ」を試し乗りしたいなぁ~と思いましたがフレームサイズが大きくて
今回は断念しました。
次回はマッドガード装着に挑戦したと考えております。
[PR]
by hattorisports | 2015-01-19 08:00 | hattori LAB. 2015

冬季合宿だよ、おっかさん⑥

イタリア帰国後、実家広島に帰省し、高校の同級生と毎年恒例のMTB初詣ライドに・・・

珍しく広島で大晦日から正月3が日にかけて大雪!北さんアラフォーですがこんなに雪の降り続くお正月はアラフォー人生の中で記憶にありません。emoticon-0125-mmm.gif
3TのMTB製品をテストするための北さんの昔から持っているMTBですが、
去年よりもハンドルバー幅を左右で30mmほど短くし、ステムを20mm伸ばしセッティング変更しました。
e0253769_14314728.jpg


北さん出張が多く広島に帰省するタイミングが遅かったので、毎年1月2日のライドが今年は1月4日でした。
細かなヒビの入った手首をバンテージでぐるぐる巻きにして、リストサポーターで何とか走れる状態ですが、一番ショックだったのは
イタリアでの落車で、ビビリ症になったこと!大したこと無かった下りの段差が恐ろしく感じるようになってしまいました!emoticon-0106-crying.gif
e0253769_14322184.jpg


同級生のホッシー君です。ちなみに元野球部です。
e0253769_1436594.jpg


毎年霊験あらたかな水を頂きます。
e0253769_14395882.jpg


そして毎年恒例のおみくじです。北さん実はこのお寺にほぼ毎年来ていますが大吉が当たったことがありません!
予想通りの末吉でした・・・
e0253769_14412886.jpg


今年はMTB初詣メンバーに各々の家庭の事情で参加者少なく。ホッシー君と二人旅です。
e0253769_1443972.jpg


ここも毎年恒例ですが霊験あらたかな延命水で有名な地蔵尊にお参りします。
あれっ?今までおみくじとかお守り販売してたっけ?いつもお世話になっているのでおみくじを引きます!
e0253769_14483492.jpg


やはり大吉は当たりません!小吉でした!
e0253769_14493041.jpg


山を下りて、行きつけのお好み焼き屋“轍(わだち)”で昼食です!
2015年始まったばかりですが、ホッシー君今年もお世話になりました。また来年の2016年MTB初詣ライドまで!
e0253769_14581630.jpg


冬季合宿だよ、おっかさん、おしまい

         
冬季合宿だよ、おっかさんを最初から見たい方は下記をクリック
       ↓
       ↓
       ↓

冬季合宿だよ、おっかさん①
[PR]
by hattorisports | 2015-01-19 00:00 | 北さんの国から’15-躍動

冬季合宿だよ、おっかさん⑤

寒い中での応援、ちょっぴりお腹が減りました・・・

アマチュアクラスのレースも一段落し、いよいよ女子登録クラスです!
ブリガンツェの乙女達も笑顔で走ります。それにしても、日本と違い女子中学生~女子高校生あたりのお年頃のイタリア女子選手がやはり多い気がします。
e0253769_1123125.jpg


おろしたての新車クロスディスクアルミも頑張っております!レース序盤ゆえまだ余裕の笑顔ですね。
e0253769_113581.jpg


“ジロ・デ・イタリア・チクロクロス” ですから総合1位はもちろんマリアローザを着用しています。
それにしてもマリアローザを着ているこの女子選手、モデルさんのような小顔でお美しいですemoticon-0115-inlove.gif
北さんこの女子選手の大ファンになってしまいましたemoticon-0109-kiss.gif
e0253769_1113033.jpg


もちろんブリガンツェの女子選手も応援しますよ!レース終盤ゆえ厳しい表情です!
“ヴァイ!ヴァイ!ヴァイ!”
e0253769_11164350.jpg


お腹が減ったので、昼食です!
ベルギーのような飲食の屋台が出ていないので、大会本部が用意している軽食を頂きます。
メニューはトマトソースのペンネ、ウィンナー&フリッツ(ポテトフライ)、サンドイッチです。
北さんはもちろんベルギー気分を味わいたいので“ウィンナー&フリッツ”にしました!
e0253769_11254246.jpg


さて男子プロクラスが始まる前に、エンリコ・フランツォーイに会いに行きます。
e0253769_11271477.jpg


エンリコは元ランプレで、そしてウィリエール本社のあるロッサーノ・ヴェネート出身なので地元優勝の期待が高まります。
ちなみに彼はゼッケン1なので、昨年のイタリア国内でのUCIポイントリーダーだったのでしょう。
それにしてもエンリコはイケメンですね~。
e0253769_1132698.jpg


プロクラスの選手サポートですから、ピットブースのスタッフも気合が入っています。
e0253769_1133938.jpg


エンリコの熱い走りです!カッコイイです!emoticon-0116-evilgrin.gif
北さんヒビの入った手首が痛むのでレースが終わるまでにホテルに戻り帰国の準備です。
e0253769_11363760.jpg


冬季合宿だよ、おっかさん⑥に続く
[PR]
by hattorisports | 2015-01-16 00:00 | 北さんの国から’15-躍動

冬季合宿だよ、おっかさん④

ヴァイ(行け)!ヴァイ(行け)!ヴィリエール!!!

シクロクロス参戦を断念した北さんはウィリエールに乗ったシクロクロス選手をビール飲みながら応援!
ビールは地元の有志から支給されました!
e0253769_1871330.jpg


懐かしのモルティローロクロスですね!
e0253769_188721.jpg


バンドマンである友人のルカもギターではなくシクロクロスを頑張ります!
e0253769_1895637.jpg


女性もシクロクロス一生懸命です!
e0253769_18115851.jpg


とっても美味しいワイン:マキュランのあるブリガンツェチームのクロスディスクカーボンです!
e0253769_18132362.jpg


これは珍しいランプレの選手の冬場練習用のシクロクロスフレームを塗り直したシクロ車です!
e0253769_1815573.jpg


これも珍しいエスケープクロスです!
e0253769_18163330.jpg


冬季合宿だよ、おっかさん⑤に続く
[PR]
by hattorisports | 2015-01-12 00:00 | 北さんの国から’15-躍動

冬季合宿だよ、おっかさん③

右手首が激痛なので、シクロクロス参戦棄権します!!!

シクロクロス参戦を断念した北さんはウィリエールに乗ったシクロクロス選手を応援することになりました!
どうもプロクラスのゼッケン1はウィリエールに乗った元ランプレ選手らしい。誰だろう?
e0253769_12155098.jpg


会場で見かけたウィリエール大特集です!
クラシックなウィリエールですね~。
e0253769_12162641.jpg


独特な雰囲気のシクロクロスバイクですね。カーボンクロスディスクですね。
e0253769_1217268.jpg


北さんの友人のルカのバイクです。泥と芝生の塊ですね。
e0253769_1218866.jpg


カンチ仕様のカーボンクロスですね。
e0253769_12185745.jpg


セラSMPのサドルがこれでもかっ!と後退しているのが、ゼッケン1のエンリコ・フランツォーイのカーボンクロスディスクです。
e0253769_121959100.jpg


哀愁漂うシクロクロス車の洗車風景です。イタリアのシクロクロスで食べ物屋の露店が出ていなかったのがちょっと寂しい北さんです。
e0253769_12225081.jpg



冬季合宿だよ、おっかさん④に続く
[PR]
by hattorisports | 2015-01-09 00:00 | 北さんの国から’15-躍動

サドル交換~!

明けましておめでとうございま~す! 服部産業の堺です。
で、前回はサドル選びの記事でしたが、決定~交換したのでご報告emoticon-0117-talking.gifです。

e0253769_153492.jpg
選んだサドルはプロロゴの 
「ナゴエボCPC Tirox ホワイト/ブラック/レッドemoticon-0123-party.gif 

e0253769_154454.jpg
交換後はこんな感じ。 ゼロ9のカラーとマッチemoticon-0148-yes.gifしてて、なかなか良い感じでしょ?emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
まだ跨っていないので乗るのが楽しみです。 初乗りは1月4日の予定。
昨年の走行距離は通勤を合わせて、12826キロ emoticon-0137-clapping.gif 今年も月1000キロを目標に走ります!emoticon-0120-doh.gif

では、今年もよろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by hattorisports | 2015-01-07 20:00 | prologo(プロロゴ)