<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ワールドクリップ

大げさな名前ですが、小さなパーツです。
プロロゴのサドルのクリップ部分を、国旗デザインに交換できます。
好きなチームや選手などがある方は、ちょっとしたオシャレにお使いください。
e0253769_21582458.jpg

日本、アメリカ、スイス、フランス、イタリア、スペイン
各@1,330円(税抜き)
[PR]
by hattorisports | 2015-04-27 21:00 | prologo(プロロゴ)

Uクリップと・・・

プロロゴの隠れた?名品「Uクリップ」を紹介します。
プロロゴのサドルには、一部を除いて後部に取り外しのできるパーツが付いています。
それを「Uクリップ」に交換することで、便利なアイテムを取り付けることができます。
この赤いパーツを
e0253769_2033619.jpg

Uクリップと交換します。
e0253769_204473.jpg

するとそこに「Uライト」を取り付けることができます。
納まりも良く、スマートにライトを取り付けることができます。
e0253769_20243370.jpg

こちらは「Uバッグ」スモールサイズ(0.21L)です。
ロード用チューブ1本と小さめタイヤレバー1本程度がギリギリ入るかな?(かなりタイトなのでご注意ください。)
e0253769_20282774.jpge0253769_221415.jpg


「Uバッグ」ミディアム(0.41L)です。
ロード用チューブ1本とタイヤレバー1個と小さなアレンキーセット、カギ程度なら収納可能かと。
e0253769_20295467.jpge0253769_2159555.jpg


Uクリップ@1,330円(ブラック、ホワイト、レッド、ゴールド、シルバー)
Uライト@4,080円
Uバッグ(スモール)@3,660円
Uバッグ(ミディアム)@3,660円
価格は税抜きです。

Uクリップとセットでお使いください。
同時に複数のアイテムを取り付けることはできません。


ぜひお試しあれ!
[PR]
by hattorisports | 2015-04-24 21:00 | prologo(プロロゴ)

自転車と交通マナー

暖かくなってきました。
走りに出られる方も増えてくるでしょう。

先日、近くの峠を上っておりました。
対向車線からバイク(自動二輪)の集団が下ってきておりまして、何台目かに二人乗りされていた後ろ席の(たぶん)女性が、すれ違うときに手を振ってくださいました。
私はゼイゼイ言いながら上っておりましたのでお辞儀しかできなかったのですが、何となく気持ちが良かったです。

そして、県境の峠の頂上に着いたのですが。
e0253769_20535676.jpg

ふと下を見ると・・・
e0253769_20592830.jpg

ゴミ。
さっき嬉しかった分、何だか残念!
ルールはもちろんマナーも守って、皆が気持ちの良いライドを目指したいですね!?
(小ネタで申し訳ありません。)
[PR]
by hattorisports | 2015-04-20 21:00 | その他

走ってきました! 伊吹山ヒルクライム~

こんばんは、服部産業の堺です。

リザルトも発表(4月14日)されたので、伊吹山ヒルクライムの報告で~すemoticon-0137-clapping.gif
積雪emoticon-0156-rain.gifのため頂上へは行けず、10.7キロに短縮されましたemoticon-0114-dull.gif
最後のクラス(Gクラス2組)の最後尾からスタートして、誰に抜かれることもなく気持ち良くゴール!emoticon-0169-dance.gif 
で、結果は??? と、ここで表彰状の写真を張り付ける予定でしたが・・・emoticon-0106-crying.gif


e0253769_20372981.jpg
過去の記事で紹介しましたが、14-28Tのスプロケットを使用、前日に再整備して愛車は万全(バーテープは汚いですが)emoticon-0111-blush.gif
GPS、インフレーター等を装着してで約7キロ。 大会規定(6.8キロ以上)を問題なくクリアemoticon-0148-yes.gif
パンクしてもゴールへは行きたいのでemoticon-0144-nod.gif、背中のポケットにはスペアチューブとタイヤレバー。 そして車の鍵emoticon-0105-wink.gif


e0253769_20455075.jpgが、ムダ毛は未処理emoticon-0136-giggle.gif
汚い脚をお見せして申し訳ありませんemoticon-0139-bow.gif


e0253769_2038128.jpge0253769_20384722.jpg
駐車場が会場から約4キロと遠かったり、参加人数が多くカオス状態だったのですが、少しはお仕事をとWilierを探してみました
写真左はGクラスの集合場所で見つけたNEWゼロ7emoticon-0104-surprised.gif 恥かしながら世に出ている実車は初めて見て少し感動emoticon-0115-inlove.gif
写真右はゴール後に見つけたグランツーリズモRのトリコロールカラー。 人気があったんですがこのカラーは2015は無くなってしまいましたemoticon-0101-sadsmile.gif
他にもアップ中にCento1に乗られているかた、レース中にCent1 SRで頑張っていたemoticon-0165-muscle.gif方を見つけましたが、
それ以外は下山を急かされたりemoticon-0158-time.gif、会場をうろつくことが出来ず、Wilierとは出会えずでしたemoticon-0112-wondering.gif

e0253769_20392967.jpge0253769_2039522.jpg
下山用の荷物がどこにあるかわからず、右往左往したあげく道路反対側にやっと発見emoticon-0141-whew.gif  急かされて下山集合場所へemoticon-0128-hi.gif


e0253769_204082.jpg
写真はゴール地点からの風景emoticon-0160-movie.gif  やっぱり頂上まで行かないと満足できませんね~emoticon-0114-dull.gif
最後に結果ですが、36分34秒 Gクラス(50~59歳) 15位 入賞(6位)ならず・・・emoticon-0120-doh.gif
7年前に実業団大会で同じコースを走った時は34分台。 レース展開が違うとはいえ、2分程遅くなってますねemoticon-0124-worried.gif
同等のタイムだったら3位相当だったんですが、たら、ればになるのでemoticon-0127-lipssealed.gif
少し悔しい結果でしたが、今大会は気持ち良く走りきれましたemoticon-0142-happy.gif
14-28Tの使用感ですが、やはり良いですemoticon-0157-sun.gif よく使うギアがクロスになるので上手く使えば、脚への負荷が一定になり疲れにくいですね~emoticon-0100-smile.gif
ただ、ゴール後にいつもの疲れがなかった?emoticon-0138-thinking.gif これが全てで、追い込めずラクをしてしまったようですemoticon-0139-bow.gif

まだまだ懲りずに次に参加するヒルクライム大会を検討中ですemoticon-0126-nerd.gif
これからも宜しくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by hattorisports | 2015-04-17 20:00 | その他

花見サイクリング

こんにちは
気温もイッキに上がりサイクリングには良い季節になってきましたね
この一週間ほどは桜が見ごろで、日本人には特別な時期ですね
今日の天気予報は雨だったのですが、なんとなく降りそうになかったので
お花見サイクリングに出かけました
奈良県の天理市に向かいます
e0253769_7273595.jpg

街中にもこんな桜並木が
山のすそ野にある石上神宮(いそのかみと読みます)は桜で有名なので覗いてみることに
e0253769_728335.jpg

なぜか境内にニワトリがたくさんいてます
e0253769_7292349.jpg

そこに牛の像が・・・
e0253769_7295345.jpg

頭がよくなるように、頭ナデナデします
由来は次回探します
途中に白とピンクの花が咲いている発見
e0253769_7302686.jpg

ここから国道25号線を山に向かっていくと天理ダムが見えます
ダムの脇に天理ダム風致公園(なんと読むか?)とありますがここが本日の目的地!
e0253769_731830.jpg

九十九折の道が1kmほど続きますが(結構な勾配)、廻りは全部桜です
e0253769_7331577.jpge0253769_7334636.jpg

広場もあり車の止めるスペースもありトイレもあります
e0253769_7352432.jpg

こんな好条件でも人は少なくゆっくり楽しめますよ!
まっ、私は一人でお弁当も無かったので早々に退却
ここから25号線を福住方面に向かい、県道186号線(福住矢田原線)に入ります
この道は車もほとんど通らない自転車で走りやすい道でなのでオススメ!
e0253769_7453290.jpg

途中にこんな看板が キングコースって王道?・・・多分ハイキングコースなんでしょう
帰って地図を確認すると、どうも天理に抜ける峠なようです
今度チャレンジしてみます

186号線が終わると県道80号線にあたります
この道は、以前にあった(なくなり残念)ツアーオブジャパン奈良ステージのコースの一部です
西へ行くと布目ダムですが、今日は東にへ奈良市街に向かいます
山を降りると奈良公園のすぐ近くに出てきます
さすがに観光地なので人は多いですね
e0253769_7584880.jpg

鹿もですが!
e0253769_759234.jpg

明るいうちに見るとカワイイですが、鹿は一応野生なので夜に出会うとちょっと恐ろしいです

一年のうちで1週間ほどしか楽しめない桜
普段は横目で見ながら走っていますが、たまにはのんびり写真を撮りながらの
サイクリングもいいですね!
自転車なのでお酒は飲めませんが、一日で色々な名所を回れます
普段ガムシャラに走っている人もたまにはこんな楽しみ方をしてみてはいかがですか?
[PR]
by hattorisports | 2015-04-13 20:00 | サイクリング

バーテープ

プロロゴといえばもちろんサドルですが、ウェブアドレスが示す通り、「touch=触れる」ことにこだわりを持つブランドです。
http://www.prologotouch.com/
体に直接触れるパーツとして、サドル以外にバーテープもラインナップしています。ということで、バーテープの紹介です(価格は税抜き、写真と実際の仕様は異なる場合があります)。

プレーンタッチ(ブラック、ホワイト、レッド、ブルー、グレー)
@1,310円(税抜き)
王道のコルクバーテープです。
e0253769_1741151.jpg

e0253769_17452357.jpge0253769_17475626.jpge0253769_17543590.jpge0253769_17595122.jpg


ダブルタッチ(ブラック、ホワイト、レッド、ブルー、グレー)
@2,090円(税抜き)
握る部分によって厚みと感触が異なるように設計されている、ユニークなバーテープです。
ドロップ部分は薄くダイレクト感のある握り心地で、アッパー部分はゲルを入れてクッション性を高めた握り心地になっています。
e0253769_188638.jpg
e0253769_1811484.jpge0253769_1817201.jpge0253769_18192145.jpge0253769_18374333.jpg


スキンタッチ(ブラック、レッド、ブルー)
@2,300円(税抜き)
シルクのような、やわらかく滑らかな握り心地で、エレガントな見た目です。
e0253769_18481630.jpg

e0253769_18494851.jpge0253769_18503029.jpg


マイクロタッチ(ブラック、ホワイト、レッド)
@2,410円(税抜き)
ラインナップの中では、薄くて硬いタイプで、しっかり握れます。
ウェットなコンディションでも高いグリップ力を発揮できる、マイクロファイバー製のバーテープです。
プロの使用率も高いようです。
e0253769_18534895.jpg

e0253769_18541110.jpg
e0253769_18542996.jpg


ワンタッチ(ブラック、ホワイト)
@3,140円(税抜き)
あらゆる天候下で安全なグリップができるように開発された、ポリグリップ製のバーテープです。
見た目も握った感じも、いかにもグリップ力が強そうです。
(以前に問い合わせをいただいたのですが、ワンタッチで巻けるという意味ではありませんので、誤解されませんよう。)

ワンタッチゲル(ブラック、ホワイト)
@3,400円(税抜き)
ワンタッチのゲル入りで、振動吸収性も高めています。
e0253769_1911595.jpg
e0253769_19135351.jpg
[PR]
by hattorisports | 2015-04-10 20:00 | prologo(プロロゴ)

RCC・クロスバイク③

RCC・クロスバイク②からお読みください。

さて、サンプルフレームで組み上げてみることに!
こんな感じになりました~
思っていた(?)より宜しい出来栄えだったので、量産体制へ・・・・
といきたかったのですが・・・マーキングはまだステッカーが完成していないので
コピーしたロゴを貼り付けています。
e0253769_153542.jpg

ステムは角度が20度のモノをセレクト~少し前下がりになっています。
ハンドルポジションが深くなっていると思われますが、通常よりロングなヘッドチューブを
採用していますので、この状態でノーマルの700Cサイズのクロスバイクと同じくらいの
ハンドルポジション(高さ)になっています。
ステムを逆さまにすることによって、よりアップライトなポジションにすることも可能です。
ブレーキは前回、説明した通りにフロントフォークの後ろ側に配しています~決して
フロントフォークを逆向きに取り付けているわけではありません。
もう一点紹介したいのが、ヘッド部です!
一見、インテグラルタイプに見えますが通常ノヘッドパーツを使用しております。
ベアリングはオーソドックスなリテーナータイプを使用!一般車仕様なのでリペアパーツの
入手の良さを優先しています。
それでも外観の良さも考えなければならないので、テーパータイプのヘッドチューブを
採用してインテグラル風にしているのです。
e0253769_1553373.jpge0253769_1565592.jpg


ここまでくれば、発売間近?     しかしながら・・・

どうやら、パイプを細くしすぎたみたで強度に不安があり
再度、見直しが必要になりました。
ここが、右から左の輸入雑貨と違う点なんです。
商売ですから儲ける事が大事~でも乗る人たちの安全を大切に
しなければなりません。自転車屋なんで当たり前なんですけど!
一台の自転車をリリースするまで一年以上かかる時もあります。

次回ちょっと設計変更した「RCC」をお見せできると思っております。
[PR]
by hattorisports | 2015-04-08 21:00 | 服部一般車(スポーツ)

伊吹山ヒルクライム2015

4月12日に開催される「伊吹山ヒルクライム」に参加してきます~
服部産業株式会社サイクリング部からは「2人」が参加~でも今回はプライベートな参加なので
エントリーシートにクラブ名は載りません。
まだクラブジャージもできていないので誰が参加しているか分からない状態なのです~

参加するうちの一台は「コレ」なので見かけたら応援(?)してあげてください。
おそらくこのバイクでの参加は一台だけだと思います~
e0253769_14543613.jpg

「101XB」に3Tの「ルーテウス」が嵌っています~「ルーテウス」はシクロクロス用フロントフォーク
なのですが、ヘッドパーツの寸法が同じだったので組み付けてみました。
「101XB」は100mmストロークのサスペンションフォークを装着するのを前提にスケルトンを設定
していますので、「ルーテウス」を嵌めることによってその設定が変わる(?)のです。
短くなったフロントフォークによって前倒れになったわけですが、「悪くなった」わけではありません!
「101XB」のシートアングルは74度、ヘッドアングルは70度!これがフロントフォークを短くなって
約3度立つのです。シートアングルが77度、ヘッドアングルが73度になりました。
実はオンロードを走るのであればこちらのスケルトンの方が好ましいのです~特にヘッドアングルは
「ルーテウス」のフォークオフセット(47mm)ではちょっとクィック気味になりますが、のぼり坂において
はとても安定する寸法なのです(のぼりではトレールが増えるため)
シートアングルは立ち気味になってそまったのでオフセットの多いシートポストで調整しました。
ユニパーのMTBホイールがちょっと珍しいですね!?~完組みではまだ発売されていないので、手組み(?)です。
e0253769_14563067.jpge0253769_14581814.jpg

ヒルクライム用に「AKA PLUMA」のノブをカットして1本300g程に仕上げています。
通勤で前後ローテーションをさせながら表面をスムーズにしました。
e0253769_1501825.jpg


More
[PR]
by hattorisports | 2015-04-06 21:00 | 服部産業株式会社サイクリング部