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エアロバー

ヴォーラ
UCIの3:1ルールに適合するハイエンドのエアロバー。
幅38/クランプ:31.8

リミテッド(ハイモジュラスカーボン)
110,000円(税抜き)
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チーム(カーボン・アルミ)
70,000円(税抜き)
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ヴォーラ プロ
UCIの3:1ルールに適合するエントリーレベルのエアロバー。
幅42/クランプ:31.8(アルミ)
35,000円(税抜き)
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@服部産業株式会社
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by hattorisports | 2016-02-26 20:00 | 3T(スリーティ) 2016

春を感じるサイクリング

だんだん暖かい日が多くなり、春の訪れを感じますね
今日はそんな暖かい日に、のんびりサイクリングで春を見つけてきました
場所は大阪の交野市から奈良の生駒市に抜ける峠ですが、
国道168号線(岩船街道)や府道、県道7号線(枚方大和郡山線)ではありません
京阪交野線の河内森駅から登り生駒の傍示(ほうじ)に抜ける
地図に名前も載っていない道です(名称も知りません)
距離は短く4㎞はなかったと思います(測るのを忘れてました)

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登り口は住宅の中を抜けると車がかろうじて1台通れる道幅の山道が続きます
勾配はきついところで15%
平均すると6%ほどだと思います
たまに車が通るので注意が必要!
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中腹で左側にフェンスが現れます 
ここから交野・枚方方面が一望できますが、フェンスの途切れた先に
道路からそれた小道があったので登ってみると
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かなり眺めの良い展望台?がありました。
車は止めるスペースが無いので、自転車やハイキングで来た人だけの特権でしょう!!
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しばらく上ると日本の原風景のような場所もあり、のんびり走るには最高です
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梅でしょうか?詳しくないのでわかりませんが、春を感じますね
峠の頂上には、府民の森『くろんど園地』の入り口があり、その先は奈良県!e0253769_9462264.jpg

少し下ると先ほど紹介した枚方大和郡山線に合流します
距離は短いですが、走っていて楽しくなる道ですよ!
自分の知らない道を発見するのも、サイクリングの醍醐味ですね
これからもマイナーな坂や峠を見つけていきます

今回の相棒(自転車)はウィリエールのエバージョンというモデルです
服部産業がウィリエールを初めて扱った時のモデルですが、私はいまだに愛用しています
最新のカーボンバイクとは違いアルミフレームにシートステーがカーボンに
なっている、いわゆるカーボンバックと言われるモデルです
今回のようなのんびり走るときや、輪行する時などにはもってこいの1台!!








@服部産業株式会社
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by hattorisports | 2016-02-22 20:00 | サイクリング

Cento1 Air ②組み付け

こんばんは、服部産業の堺です。
Cento1 Air の組み付け作業が終わりました~038.gif

1月24日から実走しているんですが、多くの方とは少し違う古いパーツ等を使っているので
ポイントとなった組み付け箇所を紹介します。

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まずは、フォークコラムのカットをベランダで。 今までの愛車と同じく約170㎜でバッサリ。 
家には万力がないので写真の状態でカット作業を。やりにくいしフレームにも悪そうなのでお勧めできません。
ユーザー様は、やはり信頼できるプロショップさんにお任せしましょう!051.gif

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高さ5㎜ほどの低いダストキャップに換えて、温存していたチタン製スペーサーを10㎜(5×2)を入れて。
現在は、±8° 110㎜のステムを使用していますが、現在乗りながら調整中です。


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チェンホイールは当初は9000デュラの予定だったんですが、カーボン製のほうが男前に思えたので、ゼロ9からフルクラムを移植。
フロントディレイラー取り付け位置がシマノさん推奨より離れていますが、踏み慣れたアウター48Tを。
すでに450キロほど走りましたが、チェーン落ちもなく、問題なく変速できているのでこのまま使います。


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リアディレイラーは、随分ヘタったデュラ7800。
テンション、リターンの両スプリングが弱っているのか? 正規インナー出口からリアディレイラーに繋ぐと、
インナー×トップだとチェーンがダルダルでチェーンスティーにガンガン!! そのうえ、リアのトップギアに入りにくい・・・007.gif
で、困った時の変速バナナ登場! 完璧とは言えませんが、普通に使用する分には問題解決。049.gif


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組み付けで困った?やりにくかったのがリアブレーキの取り付け008.gif
枕頭ナットが奥まったところにあり、ホイールを装着した状態だと、シートスティー、シートチューブが
工具と干渉
するので上手く締めれない・・・
カンパのブレーキキャリパーなので本来はトルクスの枕頭ナットなのですが、上手く使える工具が無く使用を断念。
家にあるラチエット工具も使用できず、アーレンキで使える長さのものがあったので、5㎜仕様の枕頭ナットに変更。
まぁ、ショップ様での組み付けなら適応した工具があるのでしょうが、我が家には適応する工具がなく、少し手間がかかりました042.gif


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で、出来上がったのが上の写真。 サドル高 670㎜  ステム長 110㎜ ハンドル幅(C-C) 400㎜
私の身体データは、身長164cm  股下(素足)76cm  体重54kg  体脂肪16%
理想とする完成形には・・・、もう少しシートポストを出したい・・・、前乗りのためサドル前後位置が前過ぎる・・・039.gif
ヘッドチューブの長さから±6°(3T,リッチー)だとポジションが出ず使えない・・・
以上の3点からXSが理想サイズだったか? と思いますが、シートポストはサドルベース高の低いものを、
サドル前後はオフセットゼロのシートポストを、ステムは角度のあるものを使えば見栄えが良くなるはず060.gif

そうそう、細かい所ですが私はお尻が小さくペダリングに癖があるため、シートチューブのボトルケージが上部にあると膝が当たるんです。
Cento1 Airのボトルケージ取り付け穴がフロントディレイラーより上部にあったので、位置が下部になるボトルケージを探して使っています。

次は、今までに乗ったWilier3台(ゼロ9・Cento1 SL・ステッラ=グランツーリズモR)と比較した記事を。
ご拝読、ありがとうございました!040.gif










@服部産業株式会社
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by hattorisports | 2016-02-19 20:00 | Wilier(ウィリエール)

トラックバー

※ロードには仕様できません。

スキャット

リミテッド(ハイモジュラスカーボン)
55,000円(税抜き)
幅35/クランプ:31.8/ドロップ:128/リーチ:72
幅37/クランプ:31.8/ドロップ:148/リーチ:82
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スフィンクス

リミテッド(ハイモジュラスカーボン)
48,000円(税抜き)
幅40/クランプ:31.8/ドロップ:148/リーチ:201
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@服部産業株式会社
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by hattorisports | 2016-02-15 20:00 | 3T(スリーティ) 2016

スタビライザー⑤

スタビライザーの別バージョンです~「4型」にしておきましょうか?
「X-1」シリーズはキャッチのスプリングがアクスルに干渉するので
スタビライザーへは面当たりする様に設計した物です。
これは、これでイロイロと問題があるので現行のラウンド形状に
至ったわけですが・・・・
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面当たりにすると「安定」するのですが、加圧されていないときはペダリング時に
ラウンド形状だとスタビライザーはアクスルに対し共回りします。
しかしながら面当たりだとシューズ(ペダル)と同じ動きをするので、アクスルに
対しまわり続ける事になります~大した摩擦ではありませんが抵抗は発生します。
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1ヵ月くらい走行テストをしたら、どのくらいスラビライザーが磨耗するかで
使用範囲内かどうか、わかるはずです~機会があれば是非やってみたいですね!?



@服部産業株式会社
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by hattorisports | 2016-02-12 21:00 | Yuniper(ユニパー)

埼玉県の試乗会にて

埼玉県での試乗会でお会いしたウィリエールオーナー様のご紹介です。

お一人目は、ブログ初登場!?の「チェントウノSR2」で来ていただいた水越さん。
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グランツーリズモRからの乗換えで、ゼロ7を狙っていたが予算の都合で残念ながら?このSR2に。
十分に贅沢な1台です。
昨年末の納車でピカピカながら、タイヤの減り具合からすると相当走り込んでおられる模様。
フレームと各パーツに赤をうまく取り入れられていますね!
弊社スタッフも感動していましたが、ボトルゲージが2つとも、知る人ぞ知る「ARUNDEL」。
乗り方やパーツ構成も含め、好感度の高い1台です。
引き続き楽しんでくださいね!



お二人目。
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何と小学生!のキタナガさん。
中学受験合格のお祝いにお父様に買っていただいたのは「ゼロ9」。
なかなかの名車で、今でも問い合わせをいただきます。
表情豊かな色とオーナーさんの若さも相まって、雰囲気が出まくりでした!
実は3台目の自転車ということで、この年齢から経験を積んでおられるらしく、受験が終わってから憑き物が落ちたように乗りまくっている、とはお父様の談。
実はお父様の愛車になる予定だった?がサイズの関係で息子さんへ。
ホイールのキシリウムはお父様から譲られたものだそうです。
すでにストーリーのある自転車ですね!
将来の活躍が楽しみです。



お二人とも急な声掛けにも優しく応じていただきました。
ありがとうございました。
皆様、また次のイベントでお会いしましょう!










@服部産業株式会社
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by hattorisports | 2016-02-08 20:00 | 私たちの出会ったウィリエール

ロードフロントフォーク

FUNDA(ファンダ)カーボンフォーク

チーム 62,000円(税抜き)
カーボン
[コラム径]1-1/8 [ホイールサイズ]700c [レイク]43/49/53
[コラム径]1-1/8 [ホイールサイズ]650c [レイク]40
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プロ 50,000円(税抜き)
カーボン
[コラム径]1-1/8 [ホイールサイズ]700c [レイク]43/49/53
[コラム径]1-1/8 [ホイールサイズ]650c [レイク]40
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チーム テーパード 62,000円(税抜き)
カーボン
[コラム径]1-1/4 to 1-1/8 [ホイールサイズ]700c [レイク]43



プロ テーパード 50,000円(税抜き)
カーボン
[コラム径]1-1/4 to 1-1/8 [ホイールサイズ]700c [レイク]43




RIGIDA(リジダ)カーボンフォーク

リミテッド テーパード 73,000円(税抜き)
[コラム径]1-1/2 to 1-1/8, 1-1/4 to 1-1/8 [ホイールサイズ]700c [レイク]46



チーム テーパード 55,000円(税抜き)
[コラム径]1-1/2 to 1-1/8, 1-1/4 to 1-1/8 [ホイールサイズ]700c [レイク]46
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プロ テーパード 43,000円(税抜き)
[コラム径]1-1/2 to 1-1/8, 1-1/4 to 1-1/8 [ホイールサイズ]700c [レイク]46
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by hattorisports | 2016-02-05 21:00 | 3T(スリーティ) 2016

Yuniper(ユニパー)って、どんなブランド?⑦

今回はアルマイト工場の帰りに寄ったユニパーオフィスをレポートします!

『新しいオフィスを借りたから、見に来てくれ!』と以前から誘われていたが、会社規模から大したオフィスでは無いだろうと思っていたが・・・
『何だこの天空の城ラ〇ュタみたいな巨大なオフィスは!』と驚いた!
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オフィスに入るための受付けもクリスマスのデコレーションされている!
私もここにオフィスを構えたいではないですか~~~!!!
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休憩するティールームスペースも凄くきれい!
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ちょっとこっそり撮影した新製品をば紹介・・・分かる人が見たら分かる新しい服部ラボオリジナルのロードハブです!
服部ラボとユニパーのコラボで2016年の春先には出来るかな?
通常のユニパーロードハブと基本一緒ですが何かが違う!このハブは後日Project.6で出てくることでしょう。
体重の重い私は通常のロードハブで十分です。
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そして、昨年のユーロバイクでデビューしたロード用ディスクブレーキハブです。
MTBのハブを見慣れているせいか、こんなにもローターの間を切削して大丈夫か?心配になってしまいます。
しかし、開発者のアンドレアスはMTBライダーなので大丈夫でしょう。
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今回は4時間ほどしか南投市に滞在出来なかったので駆け足で取材しましたが、
次回の訪問ではチタンの切削工場を見学したいと思います!006.gif
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by hattorisports | 2016-02-04 07:00 | Yuniper(ユニパー)

1-1/4 ベアリングアダプター

思いつきで、こんな物を作ってみました!
何だと思われますか?
これだけで正解する人はいないですよね。
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コレと並べたら、なんとなく分かるでしょう?
これで答えられたら、二階級特進かもしれません。
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この二つが重なると、もう正解は近いですね?
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こいつに嵌ります。
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それでもって、こんなのに差し込みます。
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正解は「1-1/8 フロントフォーク」を「1-1/4 フレーム」に使う時に
役立つ(?)ベアリングアダプターだったのです。
これに似た商品で、下玉押し(ベースプレート)の外径が「1-1/4」、内径が「1-1/8」という
のが実在します。
でも、それだと下玉押しを交換する作業が必要になりますね~
外す工具と圧入する工具を用意しなければなりません。
このベアリングアダプターだと、工具は必要なく被せるだけです!!!!!
ベアリングも小さいままなので若干の軽量化?
でも、やっぱりサイズの違うものを組み合わせると
ブサイクですねぇ~
実際に使えるかどうかは分かりません?
試験走行が必要なのです。
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次回、考え方を少し変えて見栄えも良くなるものができないか
再挑戦してみます。



@服部産業株式会社
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by hattorisports | 2016-02-03 21:00 | hattori LAB. 2016

Cento1 Air ①購入 

こんばんは、服部産業の堺です

次の愛車が欲しくなり、グランツーリズモR・SL? チーム? と悩んだ結果、思い切って 【Cento1 Air】 を購入しました~!
経済的、仕事的(インプレ)にはグランツーリズモR・チームだったんですが、ジオメトリーを見ると今のポジションが出しにくいため断念しました。
それと、Cento1 Airに乗られているユーザー様からの評判が良く 「乗ってみたい・・・」 の気持ちが高まったので。
購入したカラーはお気に入りのネイビー、初めての発注時に推したカラーです。
サイズはもう1台の愛車とジオメトリーがほぼ同じSサイズ
ワンサイズ小さいXSにして、3Tのエアロノヴァ仕様で・・・とも検討したんですが無難に "S"


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                                 とりあえずは、使用するホイールを嵌めて写真撮影を。




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今回は運良く?完成車出荷時のパーツ組み付け前のフレームを頂くことができました。
なので、BB(386EVO)はシマノ用BBカップが圧入されベアリングもセット済。 


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トップチューブ、ダウンチューブ、チェンスティー各チューブ内へのライナー管も通っています。
これで、シフトインナー、ブレーキインナーも簡単に通せますね。 ありがとうございます。


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ヘッドセットも組み付け済! 
最上部のダストキャップは付属の物だとコラム高が15mmと高すぎるので、手持ちの高さ4mmの物と交換。
正規の組み合わせではないためか、ステアリングに不具合が出るのでマイクロスペーサーを入れました。
※ダストキャップとヘッドチューブに隙間があるのは組み込んだだけのためです。

これから、組み付け~調整~実走と進めていきますので、よろしくお願いします。











@服部産業株式会社
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by hattorisports | 2016-02-01 20:00 | Wilier(ウィリエール)