タグ:サイクリング ( 89 ) タグの人気記事

7月10日 「尼ん滝」で川遊び

こんばんわ、服部産業の堺です。

まだ、梅雨も明けていないのにこの暑さ…058.gif
川遊びのリクエストがあったので、ほぼ毎年訪れる「尼ん滝」へ行ってきました。

e0253769_18434475.jpge0253769_18451948.jpg
今回はトレーニングライドではないので、普段はなかなか一緒に走れない仲間達(女性1人を含む)も参加。計8名。
さぁ、これから山~滝へ向かいます。黄色のカワウソジャージが私。奥には最近弊社の北さんと知り合ったという近大生も。
この日の愛車は「ゼロ9」。となりのフェルトはサイスポ投稿常連の小山さんの愛車。
今回の写真は全て小山さんに提供して頂きました。040.gif

e0253769_1844235.jpge0253769_184453100.jpg
集合、スタート地点から約45キロ。5キロほどを上り尼ん滝に到着~!
前日の雨057.gifで滝の水量多いわ~、水も冷たかったので私は足だけピチャピチャでしたが、元気な数名は滝に打たれてました。

e0253769_1845524.jpge0253769_18461126.jpg
ひとときの涼を楽しんだ後は近くの「母子蕎麦・今北」さんへ。
まずはサービスの「花まめ」をいただきます。疲れた体に甘くて美味い!
写真は小山さん注文の「田舎そば」、私は「母子そば」と「玉子かけごはん」で計1200円也。
「そばがきぜんざい」も食べたかったが、品薄ということもあり次回のお楽しみに。

e0253769_18453629.jpge0253769_18463966.jpg
「今北」さんの外観。古民家ですが中のトイレ等は今風にリフォームされています。
駐車場で私の愛車がパンクしてるのに気づく…、たぶん、到着したとき駐車場でパンクしたんでしょう。
皆さんに手伝っていただき、ほどなくリスタート。帰路はトラブルもなく、順調に解散場所へ。

9:35発、15:00着。約90キロ、アベ26.3キロで楽しい1日も終了。
この日のコースはこちら
つぎはどこへ行こうか? 久しぶりに乗鞍も行きたいな~









@服部産業株式会社
[PR]
by hattorisports | 2016-07-18 20:00 | サイクリング

ストラーダ・アーバンコンフォート

とある所からオーダーがありまして
ロードバイク設計のストラーダだとハンドルポジションが低すぎる!なんとかならないか?という事で
何とかしました。
e0253769_1217190.jpg

どうしてもクロモリに乗りたい!(カーボンは眼中にないそうだ?)
ドロップハンドルは避けたいという?
できれば少しでもアップライトな乗車姿勢にしたい。
サドルはちょっと男前な「ナゴエボPAS CPC」をチョイス!
e0253769_12171377.jpg

そんなわけで、17度ステムを上向きにして、ライザーバーを採用しました。
幅が広いというか広すぎる~道路交通法の範囲を超えていたので両端を7cmずつカットしました。
かなり出来が良かったから、次回の展示会で並べたいと思っています。
グリップの赤色が効いていますね~
e0253769_12172628.jpg



@服部産業株式会社
[PR]
by hattorisports | 2016-07-04 09:00 | Wilier(ウィリエール)

高野山へ~

南海高野線、極楽橋駅の風景です。(ゴールデンウイーク前)
一度は乗ってみたいと思っていた「六文銭」車両を見かけました~これで三途の川を渡れるのかな?
この時は残念ながら、特急こうや(12時26分発)の指定券を買っていたので諦めました。
次回は極楽橋駅まで自転車で走って行き、「六文銭」に乗って帰ってきたいと思っています。
e0253769_15494639.jpge0253769_15495436.jpg
私の調査で、土・休日は10時17分極楽橋駅発の各停が「六文銭」のはずです。
いつまで、この車両が走っているのでしょうか?番組終了はいつ?

@服部産業株式会社
[PR]
by hattorisports | 2016-06-27 21:00 | サイクリング

選手交代?

15年以上使い続けている「PD-A520」です。
通勤自転車に取り付けて大変気に入っているのですが
最近、信号ダッシュでクリートがペダルから外れてしまいます?
クリートが磨り減っているからだと思い新品にしましたが
その症状は変わらず?
e0253769_756134.jpge0253769_7562021.jpg


簡単には比較できませんが「PD-T780」とペダルのクリートを
キャッチする部分を測定してみたところ、金具の方が減って
いるみたいで・・・・この部分だけって売っているのって考えましたが
「PD-T780」に交換すれば、早い話です。
e0253769_757936.jpg

e0253769_7573424.jpge0253769_757507.jpg



画像の「PD-T780」はゲージがコーナーリングで地面に擦ってしまうという事で
切り離していますが、決してマネしないようにお願いいたします。

早速、交換して帰宅路を走行してみましたが快適です!
以前ゲージが地面に擦っていた曲がり角もノートラブルでした~


@服部産業
[PR]
by hattorisports | 2016-04-18 19:00 | hattori LAB. 2016

3月27日 六甲山ヒルクライム

こんばんは、服部産業の堺です。

3月になって仲間達との都合が合わず、単独走が続いてました002.gif
少し寂しくなったので、先日所属クラブの「六甲ヒルクライム練」に参加してきました。
4月10日に開催される「伊吹山ヒルクライム」を控えての練習会で阪神では有数の山「六甲山」を
東側(逆瀬川)から上り、西側(小部峠)へ下りて折り返して再び頂上へという練習会です。
私はロードに乗り始めて38年になりますが、六甲山へ上ったのは、2度ほど。
集まったのは老若男女約30名、10:50頃から、ゆっくり順にスタート。
しばらくは、車の渋滞や信号待ちがありますが、慌てずにのんびり走ります063.gif


e0253769_8174936.jpg
上るのがやっとで途中の写真がありません015.gifが悪しからず。ゴール地点の「一軒茶屋」から大阪湾を見下ろせますが、生憎の天気057.gifでボヤけてますね。


e0253769_8183014.jpg
到着が早かったのでリピート、そうこうしてるうちに全員到着038.gif ここからは、そのまま逆瀬川へ下るメンバーと小部峠へ下るメンバーに別れて一旦解散。
私は体が冷えたのと、マイペースで走りたくなったので小部峠でお別れし、里へ下りR43で帰りました。


e0253769_8185060.jpg
今回は証拠=愛車・Cento1 Air の写真061.gifも忘れてません。
ちなみに、私のタイム059.gifは48分くらい、コースミスや信号待ちのロスタイムを省くと46~47分か?
ヒルクライムで有名なYさんは、確か35分059.gifだったような…、練習仲間のKくんは40分ちょい059.gif
私は頑張っても45分を切るのがやっとと思われます。
六甲山は久々でしたが、しばらくは…046.gif なぜかって? 車が多いし、私にはしんどすぎますわ042.gif

では、また。ご拝読ありがとうございました040.gif













@服部産業株式会社
[PR]
by hattorisports | 2016-04-04 20:00 | サイクリング

3月20日 日本海往復

こんばんは、服部産業の堺です。

最近、公私ともにモヤモヤイライラ、現実逃避したくて日本海を見に走ってきました~070.gif
とはいえ、臆病者の私は仕事に影響しないよう休める余裕のある3連休中日を選んで決行です。

玄関~玄関は市内走行が楽しくないし、時間の制約059.gifもあるのでカット!
いつもの集合場所・川西市中橋までは車で移動。ここからの約230キロとしました。
当日のルートはこちらから

e0253769_12252720.jpge0253769_1226328.jpg
関西では公道を走れるので人気の高い「美山サイクルロードレース」のスタート地点に到着。
往路は向かい風。まだ、70キロ足らず…002.gif、この時点で先週に激坂を上った疲れか?腰に痛みが~025.gif


e0253769_1227652.jpge0253769_21422617.jpg
腰痛をごまかしながら、やっと若狭・鳥居浜に着きました。約107キロ、点々と見えるのはお元気なサーファーさん達です。
話題の高浜原発を見に行こうと思いましたが、思ってた場所と違い遠かったのでキャンセル。


e0253769_1227348.jpge0253769_1228316.jpge0253769_12282390.jpg
大島半島の南岸を走って「青戸の大橋」へ。若狭和田方面と小浜方面。


e0253769_1229074.jpg
折り返し、きつい福谷坂峠を越え、道の駅・名田庄でトイレ休憩。直後のR162・堀越峠を越えれば、大きな峠もなく追い風に乗って帰れるはず003.gif


e0253769_12293226.jpg
帰路で美山の名水063.gifに癒され、あと70キロほど。
17:10着。8:00発だったので9時間10分で走破。Aveは27.4キロでした042.gif
補給は、バランスパワー2本入4袋、ゼリー1つ、ジャムパン1つ、梅おにぎり1つ、スポーツドリンク1ℓ、コーヒー類3本。体重1キロ減057.gif

あ~~、愛車の写真を撮ってない…002.gif














@服部産業株式会社
[PR]
by hattorisports | 2016-03-28 20:00 | サイクリング

春を感じるサイクリング

だんだん暖かい日が多くなり、春の訪れを感じますね
今日はそんな暖かい日に、のんびりサイクリングで春を見つけてきました
場所は大阪の交野市から奈良の生駒市に抜ける峠ですが、
国道168号線(岩船街道)や府道、県道7号線(枚方大和郡山線)ではありません
京阪交野線の河内森駅から登り生駒の傍示(ほうじ)に抜ける
地図に名前も載っていない道です(名称も知りません)
距離は短く4㎞はなかったと思います(測るのを忘れてました)

e0253769_923473.jpg

登り口は住宅の中を抜けると車がかろうじて1台通れる道幅の山道が続きます
勾配はきついところで15%
平均すると6%ほどだと思います
たまに車が通るので注意が必要!
e0253769_9275478.jpg

中腹で左側にフェンスが現れます 
ここから交野・枚方方面が一望できますが、フェンスの途切れた先に
道路からそれた小道があったので登ってみると
e0253769_931523.jpg

かなり眺めの良い展望台?がありました。
車は止めるスペースが無いので、自転車やハイキングで来た人だけの特権でしょう!!
e0253769_9372571.jpg

しばらく上ると日本の原風景のような場所もあり、のんびり走るには最高です
e0253769_9392633.jpg

梅でしょうか?詳しくないのでわかりませんが、春を感じますね
峠の頂上には、府民の森『くろんど園地』の入り口があり、その先は奈良県!e0253769_9462264.jpg

少し下ると先ほど紹介した枚方大和郡山線に合流します
距離は短いですが、走っていて楽しくなる道ですよ!
自分の知らない道を発見するのも、サイクリングの醍醐味ですね
これからもマイナーな坂や峠を見つけていきます

今回の相棒(自転車)はウィリエールのエバージョンというモデルです
服部産業がウィリエールを初めて扱った時のモデルですが、私はいまだに愛用しています
最新のカーボンバイクとは違いアルミフレームにシートステーがカーボンに
なっている、いわゆるカーボンバックと言われるモデルです
今回のようなのんびり走るときや、輪行する時などにはもってこいの1台!!








@服部産業株式会社
[PR]
by hattorisports | 2016-02-22 20:00 | サイクリング

2015 ツールドおきなわ市民210km~参戦記④

最後の晩餐(?)~おおしろおじさんと壺川駅近くの「壺」へ行き、ごちそうを頂きました。
平日(月曜日)だったので2700円(税込み)で食べ放題飲み放題は大変安かった~
我々だけだと観光客相手の高価なお店にしか辿り着けないので助かります。
e0253769_12401568.jpg

おおしろおじさんのオススメです~これを食べたかったので、この店に決めたらしいのですが
観光客である我々にとっては、ちっとも沖縄っぽくないので「?」でしたが食べるとメッチャ美味しい
来年もこの店にしようかと思いました。
e0253769_12405975.jpg

シメはいつも(毎年)この店です。
ゆいレール「安里駅」近くにあるヤギ料理の専門店(?)かな・・・
酔った勢いで行くのでしっかり憶えていません。
e0253769_12413091.jpg

ヤギの刺身です(らしい)
e0253769_12415774.jpg

ヤギ汁です~沖縄の人ってこんなのを好んで食べているんですね~
郷に入っては郷に従え・・・
でも地元の若者に訊くと、食べたことがないというのが大半の返事・・・
琵琶湖の「ふなずし」みたいなものでしょうか?
e0253769_12432176.jpg

翌朝のホテルでの朝食です(バイキング)。
しっかりとした内容なので驚きですね、平日で3人部屋だったせいもありますが
一人当たり1泊朝食付きで4400円(税込み)は安い。
国際通りにも面していて「牧志駅」まで数百メートル~自転車は輪行袋に積めて
ゆいレールで空港まで行けます。
e0253769_12435066.jpg

朝食でデザートまで頂けるのは嬉しいですね~
泡盛も飲み放題です。
e0253769_12441740.jpg

こちらはレース終了後のパーティで用意されたごちそうです。
自転車で会場に行ったので、アルコール類はなしです~ビールを持って帰ろうと思ったけど
カップに入れて渡してくれるので、残念ながら断りました!飲酒運転は禁物です~
e0253769_12444433.jpg

[PR]
by hattorisports | 2015-12-01 18:00 | サイクリング

グローブ焼け

こんばんは、服部産業の堺です。

先日、新しいグローブをして、いつもの走行会へ。
帰宅後、グローブを外すと・・・005.gif、恥ずかしいことになってました002.gif

e0253769_9515336.jpge0253769_9521616.jpg
病気じゃないですよ~037.gif  グローブの穴には気をつけましょう045.gif

それでも、このグローブは使っていま~す049.gif
では、また040.gif

[PR]
by hattorisports | 2015-08-10 20:00 | サイクリング

「富士の国やまなし」 第12回 Mt.富士ヒルクライムに参加します④

RCC704の実測です。
12455g(ペダル付)
e0253769_12261072.jpg

RCC704改(現状)の実測です。
10485g(ペダル付)
高級ロードバイクに比べると、かなり重たいのですが。
e0253769_1227429.jpg

でもこの差、「1970g」は富士山標高差1270mを引き上げると・・・1.97×1270×2.34=
約5854カロリーというエネルギー消費の違いがあるのです。

どうなんでしょう?


ヒルクライム本番(当日)が楽しみです~できれば、もう少し軽くして10kgアンダーにしておきたい今日この頃です。
[PR]
by hattorisports | 2015-05-16 21:00 | 服部産業株式会社サイクリング部