人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒルクライムを楽しむ②

総てのサイクリストが納得するヒルクライム~
「富士山(スバルライン)」

関西から参加するのには少々遠いンですけど、サイクル人口の
絶対数が多い関東からだと結構近い場所なのです。

前日受付が午後8時までだから、土曜日が休みでない人でも
仕事後出発してからで、間に合うという「サービス」が参加者目線で
イイんですよ!?

それだけじゃなくて「走る」以外のソフトが充実しているのが嬉しいのです。

個人的に「乗鞍」に比べて不便だと思うトコロは、スタート地点の
近くに宿が少ないのです。(一番近くても歩いて行くには遠いくらい)
多くのサイクリストは当日の朝にチェックアウトしてからの移動になります。
ヒルクライムを楽しむ②_e0253769_23113143.jpg
それで一番困るのが「トイレ」~それも大きい方・・・
かなりの数の簡易トイレを用意していますが行列に並ぶ時間が
ウォーミングアップに食い込んでしまうのです。

「乗鞍」だと下山後、宿に戻って「温泉」に入れます~
総ての宿でこのサービスがあるとは限りませんが・・・

スタートの時間計測が号砲一斉じゃなくて(一般クラス)
スタートライン通過で始まるのが嬉しい~
朝イチ、一生懸命場所取りをしなくて済みます。

「乗鞍」も今年からこの方式になりました~
ヒルクライムを楽しむ②_e0253769_231229100.jpg

最初に「乗鞍」に参加した時スタートラインを通過するのに
45秒かかりました~今年は30秒かかりましたが、その分は
タイムに足されていなかった(嬉しい?)

目標は「1時間15分」以内~
「シルバ」ーのフィニッシャーリングが頂けます。
今年は「ブロンズ」が送られてきました~

1時間05分以内なら「ゴールド」
1時間30分以内なら「ブロンズ」
1時間31分以上なら(規定時間内の完走は必須)「ブルー」
女性の完走者には「ピンク」
のが頂けるそうです。

走りという「ハード」に色々な「ソフト」を用意している「富士山」は
参加者の記憶に残る大会になっています。

「乗鞍」も今年から「ソフト」に力を入れ始めて、下山後すぐに
完走書(タイム入り)が発行される様になったのは嬉しいですネ!
by hattorisports | 2012-09-29 21:00 | サイクリング
<< ヒルクライムを楽しむ③ ヒルクライムを楽しむ >>