人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013 サイクルモード 出展①

服部産業が新しく取り扱う「軽量パーツ」いっぱいの
ユニパー (YUNIPER)
です~今回紹介するのは「MTBホイール」でであります。
フロントのみ2種類を用意しました~もちろんリヤも準備していますが
まず、フロントホイールを見て下さい!!
ディスクブレーキ専用で、チューブレスレディになっております。
専用のリムテープを使用する事によって対応します。(後日紹介します)
2013 サイクルモード 出展①_e0253769_20422454.jpg

超軽量リムを採用しているので「適正空気圧」の設定があるので
ご注意ください。
2013 サイクルモード 出展①_e0253769_20424441.jpg

気になる重量は26インチリム、32H、ノーマルハブ(5mmクィック用)で
実測「634g」しかありません~ハイエンドのアルミロードホイール並の
軽さですネ!?「MTBモデルといってもダウンヒル等高負荷の走りには適して
おりませんので~クロスカントリーやヒルクライムのMTBクラスにオススメできます。
空気圧をあまり上げられないのが惜しいトコロ・・・。
2013 サイクルモード 出展①_e0253769_2043194.jpg

こちらは最近主流になりつつあった29インチリム、32H、スルーアクスルで
実測「689g」~軽さに驚きですねぇ~。
2013 サイクルモード 出展①_e0253769_20431667.jpg

27.5インチも用意しております~
リヤホイールは現在、組み立て中なので暫くお待ち下さい。



こちらはユニパーのロードカーボンチューブラーリムです。
リムだけでは「どうなの?」という意見があり、サンプルで組み立てました~
某社のハブにサピムのCX-RAYを使用しました。
前輪20h、後輪24Hが基準です~
2013 サイクルモード 出展①_e0253769_2302595.jpg

実測「531g」(前輪)で仕上がっております。
2015年モデルでは「ロードハブ」もリリースされる予定~
テスト品は既に作成されている模様です。
2013 サイクルモード 出展①_e0253769_230574.jpg
少しづつですが、商品は入荷しております。

27.5インチを組み上げます。
ハブにスポークを通し、リムと組み合わせているトコロですね。
2013 サイクルモード 出展①_e0253769_22451182.jpg

仮組み完了~ここからテンションを上げながらセンターと振れをとっていきます。
この状態でお気づきの方もおられるかもしれません~
スポークが黒くないのです・・・
これは「ユニパー」ホイールの純正スポークは「Piller社」製で
テンションゲージに換算表が手元にないのです。
手持ちのテンションゲージは「DT」製なので、スポークをDTの
コンペテイションで組み、どのくらいのスポークテンションが
好ましいか調べてみました。
2013 サイクルモード 出展①_e0253769_22452618.jpg

組み上がり(一応)でフリー側のスポークテンションを測定~
高いトコロで、900~1000Nくらいです。
2013 サイクルモード 出展①_e0253769_2245393.jpg
これ以上締め上げてもスポークテンションが比例して上昇しないので
リムの強度がそこまでなのかなぁ~と思います~
もちろん増締めしていけば、そこそこスポークテンションは上昇して
いきますが、耐久性を考えるとこの辺りで止めておきたいトコロ!!

純正スポークに置き換えると、DTのテンションゲージで「0.6~0.7」
辺りではないでしょうか?
あくまでもこの数値は目安です~信頼できるプロショップの
任すトコロなんですよ!?
by hattorisports | 2013-11-06 21:00 | Yuniper(ユニパー)
<< 気になるアイテム「ヌテラ」 サイクルモード2013(4) >>