人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箸休め~2014 ②

ロードバイクでちょい乗り~お買い物って
なかなか出来ませんよね!?
「コンビニ」へ気軽に走っていけるのがあればイイなぁ~
と思う日々が昨年末より続いていたのであります。

という事で「お買い物自転車」を作成することになりました・・・

知人から「フレーム」を頂きまして、手持ちのパーツをかき集め
なんとか、この様な形にまで組上がりました!!
(これでお買い物はもったいないかもしれませんね)
箸休め~2014 ②_e0253769_20261222.jpg

ハンドルは広く感じられるので40mm程カットする予定です~
その後にグリップの選定に入ります。
ペダルは昔のロード用クイルペダルがついていますが、もっと
踏み面の大きいのに交換するかもしれません?

自転車好きの方なら分かると思いますが、パーツは「950系」のXTRです。
この時代はまだ「8段」なんですけど~格好良い!一番好きなデザインと
思っているのは「」だけではないはず!
平成の「フーテンの寅さん」たる「キタさん」も欲しがっているパーツなんですよね・・・・
(フロントメカのみ900系なのが残念なトコロです)

街乗りカーボンフォークjが渋さをより演出しています。
ディスクブレークではなく、「Vブレーキ」なトコロもこだわり~
ハンドルもカーボン~フレームが硬すぎるので、フォークとハンドルで
ショック吸収させる狙いであります。
箸休め~2014 ②_e0253769_20262630.jpg

組み立てるのに一番苦労したのが、フロントメカのワイヤリング。。。
前の持ち主がフロントシングルにしていて、アウター受けを削り落として
いたのです。
てなわけで、アウター受けをボルトオンしました。
ロードのダウンチューブに取り付けるモノで、「Wレバー」の台座を利用
するタイプです~シートチューブに「5mmタップ」をたてて取付ました。
ナナメにしているトコロが「みそ」です。
箸休め~2014 ②_e0253769_20263876.jpg

シートポストが特殊なサイズでまだ入手しておりません~
もう少しで完成なのにね。
シートチューブに刺さっているのは組み立て台にクランプする時の治具です。


なんとか車重は「10kg」を下回りそうです。

お遊び自転車ですが、真剣に創っていて~理由はあります。


     ---つづく---



服部産業って「ウィリエール」だけって思われている
かもしれませんが
「街乗り自転車」も販売しています~
世間様では「ママチャリ」とも申しますが
ちょっとスポーティな自転車も販売しています。
(700Cの一般お買い物自転車も作っています)

現在スペックしている商品はちょっとモノ足らない
ものばかり??

500m先の「コンビニ」に行くより5km先の「ショッピングセンター」
まで、脚を伸ばしたくなる「自転車創り」を目指しております。
by hattorisports | 2014-04-11 21:00 | hattori LAB.
<< 2014シーズン③ 北さんの美食放浪記 10品目 ... >>