初めてお読みになる方は軽量学の時間①からお読みになってから、どうぞ!
今回は「Wレバー」化は無理な場合~フレームに「Wレバー」を 取り付ける事が出来ない時は・・・と考えると ヒルクライムに特化(軽量化)するならば、フロントシングルギヤ化 を想像するサイクリストの存在があるでしょう? 軽量のポイントは ①左(フロント)STIをノーマルレバーにする ②フロントディレイラーが不必要 ③アウターギヤが不必要 ④チェーンを短くできる これだけを見ると、そんなにお金をかけないで 「200g」以上の軽量化が見込めると考える人が いるのでは・・・検証してみる価値はありそうですね 先に書いておきますが、それぞれの問題点もあるのです。 ①ノーマルレバーを用意するにしても同形状のモノがあるか? ②フロントディレイラーの省略によってチェーン脱落のリスク発生 ③シングル用のチェーンリング固定ボルトの用意 ④一旦短くしたチェーンを元に戻せない(ヒルクライム以外はダブルに戻す為) ポイント①左(フロント)STIをノーマルレバーにする 現行のシマノでは「STIレバー」と「ノーマルレバー」では形状の差が あります~ここは我慢するしかないのでは? 今回は9~10速当時のカンパニョーロでも考えてみます~ この時代の「エルゴパワーレバー」と「ノーマルレバー」は同形状なので扱い易い! STIレバー(ST6800):「208.3g」 ノーマルレバー(BL-R600):「126.8g」~マイナス81.5g エルゴパワー(レコード):「164.7g」 ノーマルレバー(レコード):「112.2g」~マイナス52.5g シマノ・フロントシングル仕様左右レバーで208.3g+126.8g=335.1g カンパ・フロントシングル仕様左右レバーで164.7g+112.2g=276.9g カンパを使った方が335.1g-276.9g=58.2g軽い! という事は、シマノST6800(ダブル仕様)からカンパにすると、208.3g×2=416.6g-276.9g =139.7g軽くなります(ただし9or10速になりますが・・・) エルゴパワーを使った方が軽くなりましたが、この組み合わせでは シマノは作動しません~ そんな時は「変換ユニット」を使用すれば可能に! カンパのエルゴパワーでも、シマノのリヤディレイラーを操作できます。 プラス:11.2g ポイント②フロントディレイラーが不必要 フロントディレイラー(FD6800B):「104.0g」←この分軽くなります。 フロントディレイラーを外したままだと、走行中や変速時にチェーンが落ちてしまうリスクがあります。 それで以前、「富士山用バイク」を作成した時に脱落防止バンドを自作しました~ 実測20.7g~この分、重量増になります~フロントディレイラーに比べるとかなり軽いンですが・・・。 結果104.0g-20.7g=83.3gの軽量化ですネ!? ポイント③アウターギヤが不必要 Wチェーンリングボルト1個:「5.3g」 シングルチェーンリングボルト1個(アルミ):「1.4g」 (5.3g-1.4g)×5個=19.5g軽くなります。 そして、アウターギヤを外すと112.2g軽くなります。 合計で19.5g+112.2g=131.7gです ポイント④チェーンを短くできる W時のチェーン(106コマ):「247.7g」 シングルの時は8コマ縮められるので、247.7g÷106×8=約18.7g軽くなります。 チェーンは2本用意しなければなりませんが KMCのミッシングリンクを用意すれば再利用OK! (ミッシングリンクの使用限度はありますが・・・) その他シフトアウターが1本減るので~ 2本で38gだったから、その半分の19g軽くなります。 合計すると、いくら軽くなるでしょうか? ①81.5g(シマノ) ②83.3g ③131.7g ④18.7g その他19g~なので総て足すと 315.5gですネ!! 更にカンパにすると315.5g+58.2g-11.2g=362.5gの軽量化を達成できるのです。 予想より大幅な軽量化が出来る事がわかりました・・・・が 机上の話なので実際やってみるとイロイロ変わってくるところが 発生するかもしれませんね?
by hattorisports
| 2014-04-07 21:00
| hattori LAB.
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