人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RCC・クロスバイク①

クロスバイクを作成中~といっても「ウィリエール」ではありません!
服部産業の本業は街乗り自転車の製造販売なのです~
(最近は設計のみで、主に海外で生産です)
やっと試作フレームが出来て送ってきました。
ここからパーツをアッセンブルしていきます~ライトグリーンなのは試作品と
分かる様にしているのです。
正式な製品になる時は、どんな色になっているか?今から試行錯誤が始まります。
RCC・クロスバイク①_e0253769_2155118.jpgRCC・クロスバイク①_e0253769_21551664.jpg

トップチューブの扁平具合がなかなか格好良いですなぁ~
ダウンチューブのガセットも迫力があって大好きです!
RCC・クロスバイク①_e0253769_21553157.jpg

デザインの頃から考えるとここまできたのは「嬉しい」ことで、この先も楽しみです。
まぁ、そんなに大したことではないのですが・・・
RCC・クロスバイク①_e0253769_21554333.jpg

気付いた方もおられるでしょう?
フロントフォークのブレーキ台座が(後側)についています。
実はいろいろと解析した結果、画像の様なストレートフォークにおいてなんですけど
逆にした方が望ましいブレーキ(シュー)の動きをするのです。
説明を聞けば、正に「目から鱗が落ちる」的な驚きと感心があると思います。

詳しくは試作車の作成が進む中で説明していきたいと思っております。



全然、仕様は違うんですけど~イメージがわく様に仮り組みしてみました!?
700Cホイールが無かったので手元にあった26インチMTBホイール(タイヤなし)を
装着しています~
ブレーキ台座位置が全然違いますネ。
RCC・クロスバイク①_e0253769_21581283.jpg
アップライトなポジションをとりたい時にコラムスペーサーを余分に何枚も
入れると、見た目がブサイクになる嫌で・・・・
ヘッドチューブを長くしました~これで限界近い長さの様です?
コレより低くしたい時は、諦めてください~あくまでも街乗り自転車なので
ママチャリ寄りな設計を優先したという事です。

早く完成させて、試乗してみたいですね~

その前に乗っても大丈夫か生産工場に訊いてみないといけないかな?
RCC・クロスバイク①_e0253769_21585329.jpg
by hattorisports | 2014-12-15 09:00 | 服部一般車(スポーツ)
<< 3Tハンドルバー③ 3Tハンドルバー② >>