人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月29日 マキノメタセコイヤ並木へ

こんばんは、服部産業の堺です。

今は紅葉は終わってますが、先日メタセコイヤ並木の紅葉を見に行って来ました。
今回のメンバーはいつもの練習仲間でなく呼び掛けに興味を持ってくれた方々3名と。
「道の駅・びわこ大橋米プラザ」 に9:00スタートで集まります。
現地までは車ですが長時間駐車で邪魔にならないよう、空きの多い第2駐車場へ停めます。
11月29日 マキノメタセコイヤ並木へ_e0253769_20565061.jpg

今日の愛車はこちら。会社からお借りしている 「Cento1 SL」。ホイールは平地使用の「ロルフ・ヴィガーα」

せっかくの琵琶湖なので北湖を反時計回りに1周。10何年ぶりですね~
お天気はあいにくの曇天。湖東の彦根を過ぎ、長浜手前では雨・・・057.gif
けっこう本降りとなってきたので、こりゃたまらんと 「道の駅・近江母の郷」 で雨宿り。
結局、早めの昼食も兼ね約1時間休憩063.gif 雨も止み、走って数キロ行くと路面もドライ、局地的な雨でした。
北部のトンネル回避ルートを走り、海津から北へ進路を変え、いざマキノへ。
その前に皆さんお疲れ気味だったので 「道の駅・マキノ追坂峠」 でご休憩。
ここで食べた焼き立てのお餅(砂糖醤油)は美味かった~! 今日はよく道の駅でお世話になる日ですわ040.gif

11月29日 マキノメタセコイヤ並木へ_e0253769_21132222.jpg

到着~! 久しぶりのメタセコイヤ並木、マキノ高原側北からの写真です。近畿ではなかなか見れない景色ですね。
にわか?カメラマンが車道に出てくるので走行には注意が必要です。



11月29日 マキノメタセコイヤ並木へ_e0253769_21211262.jpg11月29日 マキノメタセコイヤ並木へ_e0253769_21145715.jpg
写真左は車道側、写真右は歩道側を写したものです。 マキノ高原側は観光のかたも少なめでした。



11月29日 マキノメタセコイヤ並木へ_e0253769_2135321.jpg11月29日 マキノメタセコイヤ並木へ_e0253769_21355887.jpg
少し移動して並木の中央付近です。 この先のピックランド近くは観光客のかたがウヨウヨ...


11月29日 マキノメタセコイヤ並木へ_e0253769_21362723.jpg

同行者のお三方は初めてのメタセコイヤ並木を楽しまれて060.gif、それぞれフェイスブック等にアップしてましたね。
他の方々の愛車がWilierでないのはご愛敬で。


11月29日 マキノメタセコイヤ並木へ_e0253769_21571432.jpg11月29日 マキノメタセコイヤ並木へ_e0253769_2202336.jpg
久しぶりの琵琶湖北湖1周。滋賀県は自転車を活用した観光にチカラを入れているようでした。
琵琶湖に沿って47か所のサイクルステーションがあり、お馴染みのサイクルラックが設置され、工具や空気入れがお借り出来るようです。
ここでは看板が落ちているのが残念?でしたが、私達には素晴らしい取り組みですね。

11月29日 マキノメタセコイヤ並木へ_e0253769_226550.jpg
走りにくかった湖西側も写真のようなサイクリングロードができ、車との並走を随分と回避できました。
しまなみ海道、淡路島、琵琶湖と自転車に乗る環境が良くなり嬉しい限りです。

最後に当日の走行データは、約163キロ、アベレージ27.2キロ。9:05発 16:40着でした。
帰りは渋滞となりましたが、楽しい1日でした。

次はどこへ行こうか? ご拝読ありがとうございました040.gif










@服部産業㈱
by hattorisports | 2015-12-25 20:00 | サイクリング
<< スタビライザー③ 気ままに輪行一人旅 吉野(足之... >>