人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019 チェントウノ NDR を組み立てる④

チェントウノNDRの特別に優れているところは
リヤホイールからの伝わる路面の衝撃をかなり吸収する
ところです~画像は出荷前の準備をしているフレームです。

シートステーの細さと弓なり形状が役立っています~

2019 チェントウノ NDR を組み立てる④_e0253769_15523069.jpg

2019 チェントウノ NDR を組み立てる④_e0253769_09455647.jpg
チェントウノNDRのオーナーから聞く話では、最初に
乗った時は「パンクしてるんじゃない?」と走行中に
何度も止まって確認したほどで・・・
2019 チェントウノ NDR を組み立てる④_e0253769_09455535.jpg
2019 チェントウノ NDR を組み立てる④_e0253769_09455771.jpg
だったら走りはスポイルされるんでは?と不安になりますが
BB周りに剛性が優れていて、脚に疲れが来ない程度によく
進むのです~ちょっと、クセになりそうな走り心地なのです。

サスペンションに対し、誤解されるのが「ショック吸収」・・・
ガタガタ道を快適に走るアイテムと考えている方が多いでしょう!

基本はタイヤが路面に長い時間接している為の物と、考えた方が
宜しいですね!?

路面が悪く、ハネてしまうとタイヤが接していない時間は
「空転」していると考えたら分かりやすいでしょう。

サスペンションは硬さを変えるのではなく動くスピードを
調整するのです。路面状況に対し合わせるのです。
凸凹が大きければゆっくりに、小さければ速くにするのです。

タイヤの空気圧でも調整できますが、転がり抵抗が変わるので
あまりオススメできる話ではありません。。。
ロードタイヤではキャパシティが少ないので範囲は狭いし~

うんちくばかり書いていては組立に入れませんね・・・
2019 チェントウノ NDR を組み立てる④_e0253769_09455710.jpg
2019 チェントウノ NDR を組み立てる④_e0253769_09455644.jpg


@服部産業サイクリング部







by hattorisports | 2018-10-05 21:52 | hattori LAB.2019
<< 通勤最強の自転車 こいつを作りました~ >>